• ベストアンサー

いつから食べさせて良い??

10ヶ月の女の子のママです。 下記の物はいつ頃から食べさせて良いのでしょうか? (1)冷たい物はいつから?(飲み物やカキ氷など)    ⇒今現在は常温を与えています。冷蔵庫から取り出した飲み物は   いつから良いのでしょうか・・また、そのときは少しずつ冷たい   のに慣らした方が良いですよね? (2)揚げ物はいつから?    ⇒今現在は、与えるときは衣をはずして中身のみ与えています。    から揚げやコロッケなどの揚げ物はいつ頃から衣ごと与えて良    いのでしょうか? (3)レストランのお子様はいつから?(大人と同じ食べ物)    ⇒離乳食は1歳半までですが、レストランのお子様ランチはいつ    から食べさせて良いですか?味が濃いため早い時期から与える    のはよくないと思いますが、1歳くらいになり固いものが食べ    られるのなら与えても良いのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gottti
回答No.2

10ヶ月ですか、良く動いて可愛い時期ですよね!! 冷たいものは2~3才ぐらいからで良いのではないでしょうか。やはり大人のようにお腹が丈夫ではないので、少しずつがよいと思いますよ。 揚げ物ですが、離乳食完了前後から食べさせてみるとよいと思います。 お子様ランチも揚げ物と同様普通食になれば食べられると思います。確かに味付けは濃いものですが、毎日食べるわけではないですものね!  個人差があるとは思いますので参考まで・・・

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷たいものはやはり避けたほうが良さそうですね。 揚げ物やお子様ランチは、完了期前後から食べられるのですね。ものによっては固くて食べられないものもあると思うので、子供に合わせて食べさせたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず冷たい飲み物は胃腸が大体強くなりだす小学生頃が良いですよ。 2.3才でもまだまだ胃腸が弱いですから。。 揚げ物は2才ごろからが理想です。 お子さまランチも大人が食べておいしいと感じること無いですか?と言うことはかなり塩分や糖分が気になります。お子さまランチもせめて3才頃になるまでは控えた方が良いですね。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり冷たいものは避けたほうが良いのですね。 揚げ物も大量の油を使用しているわけですので、頻繁に与えるのは止めようと思います。