• ベストアンサー

放置していた携帯のリチウム電池が膨らんでいました

今年の3月に機種変した後、前の携帯を家に持って帰り、部屋に置いていました。 さっき久しぶりに見たら、リチウム電池が厚さ3倍くらいにふくれていました。 怖くなって屋外に放置してきた(周囲100m以内に人家はありません)んですが、こんな状態になっていてもドコモショップに持っていけばいいのでしょうか? 廃棄先がわかりません(:_:)

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

メーカーが責任を持って回収する事になっていますので遠慮せずに持ち込みましょう。

momo0502
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回収責任があったとは知りませんでした。 明日すぐに持って行きたいと思います! かなりホッとしました~(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 うちのだんなの携帯の電池も使ってるうちに、ぱんぱんに 膨らんでたそうで・・。 ショップに持って行ったって言ってましたよ。 ショップで回収してくれるはずですよ。

momo0502
質問者

お礼

回答ありがとうございます! テンパっていたので安心できました~。 明日早速持っていきます(^^)

関連するQ&A

  • 携帯電話の電池の寿命(能力)を確認したいのですが

    携帯電話のリチウムイオン電池の寿命を調べる方法はありますか? 交換電池が複数あるのですが、どの電池の能力が最もいいのか調べたいと思います。 どのような方法がありますか。 ドコモショップでは調べて貰えないのでしょうか。 いい方法があれば教えてください。 ちなみに機種はDoCoMoのSO706iです。

  • 携帯の充電池(電池パック)の寿命の延ばし方

    先日久しぶりに機種変しました(Softbank)。 以前は充電池の寿命は2年程度と聞いていたのですが、 今回の機種の取説を読むと、寿命は1年と書いてありました。 (1年後に充電池を1個無料でもらえますが) 機種変ごとに操作方法を覚えるのがめんどくさくて 出来るだけ長く使用したいのですが、充電池を長持ちさせるには どうしたら良いか、ご存知の方教えてください。 (リチウムイオン電池) 以前は、充電が完了しても充電器にずっと挿しておくと 寿命が縮まる、と取説に書いてありましたが、今の機種のには そのような事は書いてありません。

  • マグネシウムで燃料電池、電力量はリチウム電池の5倍

    マグネシウムで燃料電池、1年以内実用化目標 東北大など  東北大未来科学技術共同研究センターの小浜泰昭教授(流体力学)は26日、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)などと、水素の代わりにマグネシウムを使う燃料電池を共同開発したと発表した。産総研が開発していた燃えにくいマグネシウム合金を活用した。
 今後は電解液を使用時に入れる仕組みにし、使用開始まで長期保存できるようにする方向。非常用電源としての利用に向け、1年以内をめどに実用化を目指す。
 共同研究には古河電池(横浜市)と金属材料開発の日本素材(仙台市)も参加。昨年1月から開発に取り組んできた。
 開発したのは使い切るタイプの1次電池。マグネシウム合金を負極に、酸素ガスを正極に使い、食塩水を電解液として用いた。
 通常の燃料電池に使う水素ガスのように爆発の恐れがない。効率的に電気を生み出せ、使える電力量はフル充電した同じ重さのリチウム電池の約5倍に上る。電力量360ワット時の試作品では携帯電話120台を充電できた。
 マグネシウムは海水ににがりとして含まれているなど豊富にあり、希少金属(レアメタル)を使わずに済む。生産コストは同程度の電力量の自動車用バッテリーの半分程度に抑えられる見通しという。
 小浜教授は「電解液を使用時に入れる仕組みにすれば自然放電をなくせる。東日本大震災でも電源確保が大きな課題になったこともあり、実用化を急ぎたい」としている。 2012年01月27日金曜日 電力量は同じ重さのリチウム電池の約5倍、爆発の恐れもない、マグネシウムは豊富にあり、高価なレアメタルは基本不必要、生産コストは同程度の自動車用バッテリーの半分程度 多くのメリットがありとても画期的と感じるニュースです。素人考えでは多くのリチウム電池がこのマグネシウム電池に置き換わるのではと思ってしまうほどです。が、実用化に関し用途が限られるような含みがあるようにも読み取れます。このマグネシウム燃料電池の問題点や今後の課題などはどの様なものなのでしょうか。あるいはどの様な用途や可能性があるのでしょうか。 化学にお詳しくこの辺りご存知のかた、ご解説をいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • FOMAの電池パックに関して

    いつも有難うございます。 現在母親と同じSH901iSを使用してるんですが最近ずっと母親の方の電話機の調子が悪くメール作成中などに突如電源が落ちたりしてましたが、とうとう うんともすんともいわなくなり(電源が入らない状態)困ってましたがさっき私の電池と入れ替えたら何と普通につくでわないですか…… これは完全に電池パックのせいと確信しましたが、機種変更して1年経ってないのにこんなムカツク事がありえるんでしょうか? 一応ドコモショップに無償でと言うつもりですが万一有償で買った場合一体価格はいくらするんでしょうか。 又ドコモショップ以外で購入できるんでしょうか。 怒りにまかせてくだらない質問してしまいましたがお許し下さいませ。 よろしくお願いします。

  • オクションで買う携帯について

    現在半年前にショップで買ったドコモの携帯を使っているのですが、 最近になり画面を開いても全く映らなくなり、新品交換してもらうことになりましたけど買った当初から気に要らないのと、何人かの友達や親戚でも同じ症状で交換されてるようでこの機種の欠陥ではと・・・ ショップで機種変すると5.5万もして オークションで購入してと思うのですが 分からない点がいくつかあるのでお聞きしたいのですが、 1)オークションで11ヶ月保証書つきの直ぐに機種変された 新古携帯があるのですが、1年以内に故障したとしても、保証書があれば保障が聞くのでしょうか? 2)新品になった携帯本体のみ(不要な)をオークションで売っても問題ないのでしょうか?(もちろんカード抜きで) 3)オークションで買った携帯にそのまま自分が持ってるドコモのカードを差し込めば直ぐに使えるのでしょうか?

  • 携帯を新しくしたい。

    はじめまして。今、携帯の調子が悪く非常に困っています。現在docomoのL-01Aという機種を使っています。機種変して10ヶ月程になります。購入後すぐに電池パックが故障し、新しくしてもらったら次の日にFOMAカードの接触が悪くまた交換となりました。そのあともまた電池パックの調子が悪く、交換しました。それでも度々、フリーズしたようになったり、突然電源が落ちたり、メールを受信してバイブが鳴り止めようとボタンを押しても、しばらく止まらなくなったり、メール受信マークが消えなかったり…。何度かドコモショップに相談に行きましたが、その場で故障の現象が出ないため、故障を認めてもらえず、困っています。落としたりもしてないし、普通に利用していますが…やはり納得いきません。 これは我慢して利用するしかないのでしょうか。 できれば古い機種でもいいので、部品だけではなくまるまる新しい携帯に変えてもらいたいです。それは無理でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 携帯電話の機種変更

    最近携帯(docomoのガラケー)の充電の持ちが悪くなってきました。 それだけだったら使い始めて2年になるので電池劣化の可能性が高いと思うのですが、待ち受けの電池残量が3~5になってるのにも関わらず「充電切れ」の警告が画面に出ます。 今朝などは、夜に充電器に置いて寝て、朝確認したら待ち受けの携帯残量は5で、念の為本体設定から電池残量を確認したら97%(携帯の電源を落とさずそのまま充電してます)でした。 で、iモードでネット見てたら10分前後で充電切れの表示が出て、充電器にセットし、数秒後外して確認したら待ち受けの残量5で95%でした。 それで、再度iモードでネット見てたら10分足らずで充電切れの表示…再度先程と同じようにして確認したら、今度は残量が1でした。 来週ドコモショップで見てもらいに行く予定なのですが 単に電池劣化が原因であれば電池パックの交換で済ませるつもりですが 電池系統、若しくは携帯本体の故障であれば、修理には出さず機種変更しようと思ってます。 ***** 前置きが長くなりましたが^_^; ここからが本題。 仮に機種変更(ガラケー)するとします。 ドコモショップで購入すると事務手数料2000円必要ですよね? オンラインだと無料とありました。 ただ私はデーター移行などは自分で行えないので、ドコモショップでしてもらいたいです。 そこで気になる点は ・オンラインショップ、実店舗のドコモショップで購入する場合の其々のメリットとデメリット。 ※私は携帯を持って6年ぐらいですが、全く詳しくはありません。バックアップも出来ませんし(今までは殆どドコモショップでやってもらってる)、データー移行も無理(-_-;) ・仮にオンラインドコモショップで購入した場合、データー移行は自宅近辺のドコモショップに持ち込めばしてもらえるのでしょうか? ・その際に費用はかかるのか?また、かかる場合はいくらぐらいか? ※ドコモショップで購入する際に必要になる事務手数料(2000円)以上だと最初からドコモショップで購入した方がいいように思います。(在庫があるかどうかにも寄りますが) ・ドコモショップで購入する場合、ガラケーを購入する予定なのですが、スマホを強引に勧められたりしませんか? ***** 今回もし電池パックの交換で機種変更を見送ったとしても 将来的に機種変する時は来ると思います。 ご助言、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • FOMA3Gフォン携帯で5V充電出来ない

    ドコモショップに聞いても、FOMA3Gフォンを5V充電で問題無いと言っているのに いざ充電すると、完全充電出来ません。 FOMA3Gフォンのバッテリーマークが増えません。 最近、5Vの充電器が、家電量販店や雑貨屋でも、多く見かけるように、なりました。 5.0V規格の乾電池パック、リチウムパック、太陽電池、手回し発電機など、多くあります。 5.4V規格の機器が少ないです。 充電電圧が、5.4V規格と5.0V規格の2種類あるのは、なぜなのか? 電圧が5.4Vと表示していますが、誤差ありますので、実際の数値は、若干多いいです。 ドコモで売られている。ACアダプター、乾電池パック、リチウムパック、カーアダプターの電圧は、全部5.4V出力です。 市販品ほとんど、5.0V出力です。

  • 携帯ショップで契約を解約したいけれど

    私はFOMA契約者です。近々(半年以内くらいに)機種変(買い増し)したいと思っています。ですがどうしてもある903iが欲しく、本日、巷の携帯ショップで¥0で新規契約をしました。 その903iに機種変すればいいじゃんとお思いでしょうが、その903iは欲しいだけで使いたくなく、機種変をしながら今の端末を使っていたとしても、半年以内に新しい端末に変えたいと思っているのに903iが1年経過していなかったら高くついてしまうだろうと考え、新規購入&短期解約を考えたのです。 契約してからWeb上で短期解約の短所を知りました。 そこで質問が出てきました。 1:ブラックリストに乗り新規契約ができなくなるとか。。。 今まで使っている契約は解約する予定はなく新規の予定もないので問題はない(今後の機種変も)と考えていますが如何でしょうか? 2:携帯ショップへ違約金が発生するとかしないとか。。。 ショップへは、各オプション申込やパケホー申込欄にチェックがあり「本契約同意にてお買い上げ後お客様の都合による変更又はキャンセル、金銭の保証は出来かねますので了承ください」と記載がある用紙に署名しただけです。○ヶ月以内の解約には○万円払えという内容ではありません。ただし各オプションは最低でも3ヶ月は外さないで下さいと言われ「固定加入オプション」と題したものにチェックがあります。 違約金などは発生するのでしょうか? もちろん、Docomoへの解約金は別にしてです。解約はDocomoショップでする予定です。 50%割の解約金や事務手数料は想定内ですが、各オプション(ゆうゆうコール等)を3ヶ月外さないで下さいというのは想定外で、もし解約ができたとして(できるのかも不安ですが)、そのショップに連絡がいって私 のところへ何か言ってきやしないかというのが心配なのです。 購入した携帯ショップは、ニーチャンネーチャンがいる小さな店です。 Docomoへの解約金等はオプションを含めて発生しても構わないのですがショップにとっては迷惑でしょうから、そちらからの圧力がないかが知りたいです。 どなたか教えてください。浅はか過ぎでホント恐縮です。

  • ドコモ修理見積りの電池容量信憑性

    妻のスマホ(AQUOS SH-04H)が充電できなくなり暫く寝かせたてましたが修理受付期限が迫ってきたためドコモショップ経由で修理依頼しました。 AQUOS SH-04Hの経緯 ・2017年08月:ドコモショップで購入       :※1この期間、妻の充電スタイルが悪く電池持ちが新品の5割程度に低下 ・2019年01月:充電できなくなり修理見積りすらせずにドコモショップで新機種購入       :※2この期間、電池が空の状態(過放電?)で放置プレイ ・2020年07月:ドコモショップ経由で修理依頼、見積もり結果が届いた 見積もり結果が届き修理内容を確認したところ (1)充電不良を確認しました。充電端子部を交換します。 (2)電池テスト結果、異常ありませんでした。電池容量95% とのこと。(1)はいいとして(2)に関して上記の※1や※2の電池ダメージが既にあったため充電端子部品だけでなく電池も要交換になると思ってました。 この件に関してリぺアサポートセンターに問い合わせたところ ・メーカー判断として電池自体に不具合(ヘタリを含めて)が認められないないので  今回の修理には電池交換は含まれない  電池交換もしたいなら、今回の修理依頼を一旦キャンセルして再度修理依頼してくれ とのこと。メーカーとの橋渡し窓口なのでしょうがないですが…電池交換の為だけに 蓋の開いた状態で修理を待っている端末を閉じて一旦当方に戻してもらい、再度ドコモショップで再修理依頼(電池交換必須として)するのも端末にストレスになるので避けたいところです。 質問1 ここでの"電池容量95%"をユーザー側はどう判断すべきでしょう? 電池容量95%をはじき出した測定テストがどのレベルなのかわかりませんが 単純に新品100%として"ほぼ新品"の電池性能だと鵜呑みにして充電端子部のみ 交換でいいしょうか? ※1や※2があるのでとても"ほぼ新品"とは思えないのですが…寿命が尽きる前の前兆とか? 質問2 ※2の要因が実は電池性能を復活させる良いリフレッシュ期間になった…なんてことはありますか? 質問3 本件のように、充電絡みの修理にて電池自体は交換不要と判断され部品のみ交換された方に伺います。修理から戻ってきたら電池持ちが悪かったために電池交換のために再修理された方いらっしゃいますか? 以上