• ベストアンサー

FOMAの電池パックに関して

いつも有難うございます。 現在母親と同じSH901iSを使用してるんですが最近ずっと母親の方の電話機の調子が悪くメール作成中などに突如電源が落ちたりしてましたが、とうとう うんともすんともいわなくなり(電源が入らない状態)困ってましたがさっき私の電池と入れ替えたら何と普通につくでわないですか…… これは完全に電池パックのせいと確信しましたが、機種変更して1年経ってないのにこんなムカツク事がありえるんでしょうか? 一応ドコモショップに無償でと言うつもりですが万一有償で買った場合一体価格はいくらするんでしょうか。 又ドコモショップ以外で購入できるんでしょうか。 怒りにまかせてくだらない質問してしまいましたがお許し下さいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18661
回答No.2

私の携帯SH901iSも全く同じような経験しました。 ネット接続中に突然画面が真っ暗になり電源が切れました。 購入してたった1週間で2度不具合を経験しました。 1度目は新しい携帯だから使い方を無意識に間違ったと思いこんでしましたが2回目で携帯の不具合だと確信してドコモスポットに行きクレームを入れました。購入1週間で落したりして無傷だったので新しい携帯に交換して 貰いましたがまた同じ現象で再クレームを入れました。 FOMAカード(2回)・本体(2回)交換しても駄目でした。 3回目のクレームでバッテリーともう一度本体を交換して取り敢えず 落ち着きました。結局、本体は3回効果しています。 総て、組み合わせを替えて私の携帯は全く別物になりました・・・。 一回目のクレームで検査器にかけてバッテリーは問題無し と言ってきましたが犯人はバッテリーでしょう。 経験からすると「バッテリー」がおかしかった可能性であっていると思います。修理担当者に「なぜ、こうなるのか」原因を究明して欲しいと 迫りましたがメーカーに返却するだけだからと言われました。 シャープでないと解らないと言わんばかりでした・・・。 ドコモプレミアム会員なら修理代は無料だと思います。 とにかくドコモショップで交渉した方がいいです。 強く言っていいです! 正直、ドコモの対応に呆れてます。

その他の回答 (5)

• fujitank
回答No.6

その機種なら大丈夫! ドコモショップでそのうんともすんとも言わない状態を見せれば、確実に新品交換してくれます。 ぜひ、行ってみてください。

deepkun
質問者

お礼

皆様丁寧なご回答本当に有難うございます。 本日取敢えず片っ端からドコモショップに在庫確認して本機種のバッテリーを有償で購入致しました。 一応現段階では普通に使えておりますがどうなる事やら… 悔しいのですが何日も使えない状態が続くのは非常に困るので苦渋の決断でした。 今度何かあったらちょっと怒ってやろと決めました。

回答No.5

修理依頼で行くと必ず落とした事による衝撃を原因にしたがりますが 私のは新しいので傷一つ無くそれが要因とは絶対に思いません。 【落下させた事はありません!!】 ネット接続中に(ダウンロード中)画面が真っ暗になり反応しなくなります。やっぱりおかしいので2回目の時にドコモスポットの店頭で店の人が私の携帯に電話をしてみたけれど繋がらなかった。私はネット接続だけが 駄目だったと思っていたら通話も出来なかった事に驚きました。 待ち受け状態でも電話・通信が出来ない事を実際に店頭で店員が 確認しています。突然電源が切れたり、ネット接続出来なくなったり 通常ありえません。 私もネット色々調べましたがメーカーが認めないだけで同じような 症状がある事を知りました。 メーカーで確認したらソフトウェアアップデート等のお知らせを 出しますがまだそのような段階ではなく有耶無耶になる可能性を 否定できない。 同じような使い方をして症状が出ない人が居ても不幸にも 不具合を実際に経験している人が居るのは事実です!!

回答No.4

お答えします。結論から申上げまして有償でご購入いただくことになります。電池パック自体消耗品であり1年間保障といったものはありません。電池パックに保証書が付属していないのその為です。ご購入いただいた場合ですが、SH901iS用の電池パックSH05は1470円税込になります。お取り寄せ商品となりますので、ドコモショップでご注文いただく場合事前にお電話にてお取り寄せなさることをおすすめします。またご購入にはポイント等もご利用いただけますのでご活用ください。 故障原因の調査等のお話が出てきていますので、そのことについても少し書かせていただきます。原因を追究とお書きになっている方もいますが、ご家庭でのご利用状況がお客様によって異なる為再現すること調査することはほぼ不可能です。また出荷する際に端末自体も確認の上、出荷されている為お客様のご利用状況によるものが、少なからずあるのが現状です。その為、調査につきましては実務的に出来るものは行いますが、出来ないものは基本的に行いません。(再現が出来ない為)また保証期間中の端末を簡単な調査しかせず交換等の対応をさせていただくのは、お客様の利便性とコストダウンの為といった原因です。その恩恵として修理費を一定額にしたり(普通は数千円で直るものではありません)今まで1年保証だったものが期間が延長されたり、長期ご利用のお客様に対して電池パックを無償提供する等の費用にあてられています。また、よくお客様の中でここが原因だと特定されておっしゃる方もいらっしゃいますが、必ずしもそれが原因でない場合もあります。またvonori様がお書きになっているようにドコモショップスタッフも多々故障等を見てきており修理結果票等から原因が推測出来る方もいらっしゃいますが、専門家という訳ではありませんので確実な故障原因を特定することは出来ません。ただ故障で交換されたものについてはメーカー独自で原因調査をしているメーカーもあります。ただ個別で調査依頼を受けることは現実問題として不可能だということはご理解いただきたいと思います。 さて、長々と書かせていただきましたが今回の原因になるかわかりませんが、よくある現象の中の1つをご参考までに書かせていただきます。あくまで私個人の推測であり今回原因とは限りません。今回のように本体の電源が入らなくなり電池パックを交換することで、電源が入るようになる場合電池パック側の端子が、通常位置より落ちてしまっている可能性があります。原因としては、端末の落下や衝撃等を繰り返すことにより落ちる場合があります。携帯電話は、一般的になってきたといえ精密機械です。たとえ下が、じゅうたん等で柔らかいから大丈夫強く落としていないから大丈夫と独自判断されて、使い続けてこのような現象が出る場合もあります。(落下自体故障原因といわれることを気にしてお話にならない方も多数いらっしゃいます)同じようにご利用になっても現象が出ないお客様もいらっしゃるのも事実ですので、簡単に不具合や故障と独自判断せずに「お問い合わせ」なり「点検」をしてみてお話になってみることで解決策をお探しになることをおすすめします。

• vonori
回答No.3

とりあえず買ったところに持っていくのが一番ですね。 一般の人やドコモショップの店員では原因を断言できません。 ドコモだろうとauだろうとvodafoneでも同じ対応でしょう。 そもそも携帯の設計や不良解析をする職ではないので、過度な期待は禁物です。

• neumann
回答No.1

買った当初は問題なく、最近になって調子が悪い場合は初期不良にはならないので有償扱いでしょう。 ただ、SH901iSの電池パックは1470円ですので、大した金額ではないです。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20050531a.html