• 締切済み

エクセルのページ番号

エクセルで、1枚目のシートは表紙にして2枚目のシートが1ページになり、その後ページ番号が増えていくようにするには、どうしたらいいですか??

みんなの回答

回答No.2

>やはり、表紙のシートと本文のシートは、別のシートにしないといけないですか? >1つのシートの中の1ページ目を表紙に、2ページ目からの本文にページ番号をふっていきたかったのですが・・・ ページの表示の有無はシート単位で行ないますので、基本的には難しいです。 どうしてもというのでしたら、 1.印刷範囲を指定して、表紙だけを印刷。このときページの印字はしないように設定。 2.次に印刷範囲を表紙以外に切替えて、ページを印字するようにし、ブック全体を印刷。  ※この場合は、[ページ番号]だけでいいです。-1は要りません。 **** さて、もともとエクセルはワープロとは異なり、書類を印刷することに特化されていません。 お仕事でお使いでしたら、Docuworksなどを購入されてみてはいかがでしょう。 複数の印刷ファイルをいったんファイル化し、画面で組み合わせたり 順序を並び替えたりして、後からページをふり直すことができます。 http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/docuworks.html

yoki44
質問者

お礼

ご丁寧かつ迅速な回答、ありがとうございました!! たいへん参考になりました!!!

回答No.1

まず、表紙以外のシートについて、ページ設定を行ないます。 [ヘッダー/フッター]のタブで、たとえばフッターを選び &[ページ番号]-1 このように書き込みます。-1で1を引いているのがミソです。 これを表紙以外のすべてのシートに設定します。 あとは印刷をするわけですが、印刷のウィンドウで「印刷対象」を「ブック全体」にすればOKです。 一度「印刷プレビュー」で確認なさるといいでしょう。

yoki44
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 言葉がたりなかったのですが、やはり、表紙のシートと本文のシートは、別のシートにしないといけないですか? 1つのシートの中の1ページ目を表紙に、2ページ目からの本文にページ番号をふっていきたかったのですが・・・