• ベストアンサー

D70 撮影データで被写体までの距離はわかりますか?

 以前キヤノンのデジカメのExifデータを見たときに、被写体までの距離が何cmとか出てたと思うのですが。 自分の使っている、ニコンD70ではそういった情報はExifデータに反映されないのでしょうか? よくレンズカタログを見ると距離情報をボディー側に伝達します。 と言うような事が書いてあったのですが、それは表には出てこない物なのでしょうか? 使用しているソフトはフリーソフトの Exif Readerバージョン3.50です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

確かにキヤノンのデジタル一眼で撮影したExifにはピントがあったところまでの距離情報がメーカーノートとして記録されているのを見たことあります。 いま10D/20D/1D2NのExifを軽く見てみましたが、無いですね… もしかしたら使用するレンズにもよるのかと… でも、全く当てに出来なかったと記憶しています。 距離情報が必要な状況としてストロボの調光があります。 それがExifに記録されているかどうかは分かりません。

gengensan
質問者

お礼

わざわざ、確認していただいてありがとうございます。 自分のカメラ異常でないのが分ってもやもやがはれました。 恐らくストロボの調光も写真を見る限り、不自然な感じは無いのでレンズの距離情報はボディー側と伝達出来てそうです。

その他の回答 (1)

  • Fukurow
  • ベストアンサー率43% (50/114)
回答No.1

D70を使っていますが、D70に限らず、Exifデータに被写体までの距離が記録されるとは聞いたことがありません。 D70でも、レンズの焦点距離は記録されます。

gengensan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Exifデータでは無いのですね。 自分のカメラのレンズ接点に不良があるのかな? と疑問に思っておりました。

関連するQ&A

  • Exif情報の被写体距離を見たい

    写真共有サイトなどでたまにExif情報を見ると被写体距離○mと出ているんですが 自分のカメラ60Dと7Dで撮った写真のexif情報を見る限り被写体距離の項目はありません。 特別に見れるソフトなど有るのでしょうか? わかる方教えてください、よろしくお願いします。 追記:PCはウインドウズXPです

  • ニコンAF-D 80-200の無限遠の撮影距離

    ニコンのTC-201SとAF-D 80-200mm F2.8を組み合わせてエアショーの写真を撮ろうと思っているのですが、MFで撮影しようと思っています。ただ、フライバイなどの場合、撮影対象がとても速い(400から700km/h)ため、いちいちマニュアルで焦点をあわせているとその間に被写体が通り過ぎてしまうので、被写体の通るコースから多少距離を置いて、無限遠固定にして撮影しようと考えています。 そこで質問ですが、上記のレンズとテレコンを組み合わせた場合、これ以上離れたら無限遠にせざるを得ないという距離を教えていただけると助かります。 カメラはD300を考えています。 よろしくお願いします。

  • 写真の撮影データーを見たい

    撮影したデーターを見たいのですが、どのようにしたら見られますか教えてください。 プロパティで確認できる露出や焦点距離などの情報です。 以前「EXIF」でダウンロードしたことがあるのですが、リカバリで消してしまいその後見ることができません。 ネットでEXIFで検索してもダウンロードして見ることができません。 宜しくお願いいたします。

  • 舞台・ライブ撮影 40DとD300・D90でおすすめなのは?

    他にもダンスやスポーツなどの撮影をしたいと考えています。 それで上記の3機種で悩んでおります。個人的に使用したいのはD300です。もう結構調べましたが、気になる点は、やはりキヤノンのほうが色がいい特に肌色、それAF速度の2点。 スタジオやスポーツでキヤノンが多く使われると聞きました。 しかし、EF-Sレンズにフルサイズ(35mm)と互換性がない。それに40D/50Dは同価格帯のニコン機D90/D300よりチープな作りで、やはりニコンはモノとしてはすばらしいです。それに機能的。持ってるだけでテンション上がる。D300のカタログに載ってるバレエの写真が素敵です。 しかしさっき言った2点と、さらに知り合いにキヤノンを買ったときにはEF70-200mmf4のLレンズを貸してくれると言ってくれる方がいるのも迷うところです。どの機種を買えば一番後悔しないで済むでしょうか?

  • デジタル一眼レフのレンズの被写界深度に関して教えてください

    最近デジタル一眼レフの価格がだいぶ下がってきました。 カタログを色々と見ていると、カメラ本体の受光するCCD等の大きさが36ミリより小さい、ASPサイズの機種ですと、焦点距離が1.5倍相当のレンズになることが分かりました。 60ミリのマクロレンズの画角が90ミリ相当になるのは、なんとなく分かりましたが、被写界深度はどの様になるのでしょうか。 a)60ミリのレンズの標準レンズ的な被写界深度の特性になる。 b)90ミリのレンズの望遠レンズ的な被写界深度の特性になる。 2つのうちのどちらになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • デジタル接写リング25の撮影距離について

    ケンコーのデジタル接写リング25についてなのですが…。ちなみにニコンD300ユーザです。 フォーカスを無限遠マークに合わせたときに、実際はおよそどのくらいの撮影距離になるのか、を知りたいのです。 レンズによって違うのだと思いますが、例えば50mmF1.4の単焦点だとどうなのか、例えば18-200mmVRの100mmだとどうなのか。 曖昧でもかまいません。およそ自分の目的に合うのかなぁと思いまして質問させていただいた次第です。 なお目的とは、小さなカエル、小さなねずみ、など2cm程度の被写体を動物園などで狙うことです。レンズの先から15cmぐらいまでは寄れそうです。

  • レンズ種類の判定、焦点距離範囲の選別(JPEG,E

    現在、高倍率レンズを使用しております。 標準域、または、望遠域のズームレンズ、または、単焦点レンズの買い増しを検討しております。 これまで撮影した写真の焦点距離の傾向をつかみたいと考え、EXIFデータ等から、 18-50mmの範囲の焦点距離は、これとこれ、合計何枚、70-300は合計何枚 といったような 処理ができないかと考えました。 画像表示ソフトでEXIFデータにて焦点距離を1枚ずつみるのではなく、 一括処理できる方法があれば回答をお願い申し上げます JPEG Analyzer plus というソフトを使ってみたのですが、 思ったような使い方がよくわかりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ニコンD90のレンズ

    こんにちは! 私はデジ一初心者で、今回初めてニコンのD90を買おうと考えています(最初はD300とも迷いましたが、こちらは初心者の私には難しいのでは?と思ったのでやめました) そこで、本体と一緒に購入するレンズについてアドバイスいただけたらと思います 被写体は動物園の動物や空や風景などです。人物も撮らないわけではありません。 被写体はそういった感じなので、動物を撮る為に、それなりの望遠レンズも必要かと思いますし、空を撮る為に広角レンズも必要かな?と思います。(素人なので合ってるか分かりませんが・・・) そもそもこの被写体を撮るのに、D90は最適なボディでしょうか? 根本的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします

  • 被写界深度を比較した場合

    一眼とミラーレスのサブ機にコンデジをと思っているんですが、機種選びで迷っています。 解像感は作例を参考にするとして、どちらの被写界深度が深いのかが情報からだけでは読み取りづらいんです。 (1)センサーサイズ、1型(約116.16mm2) レンズ8.8~36.8mm(35mm換算24~100) 絞り、F1.8~2.8 (2)センサーサイズ、1.5型(約233.75mm2) レンズ12.5~62.5mm(35mm換算24~120mm) 絞り、F2~3.9 実物を触れていないのでワイド端~テレ端間の焦点距離の開放絞り値は分かりません。同じ焦点距離、例えば換算100mmでの解放値等を比較したくても難しいです。 また、被写界深度を計算するサイトも見つけましたが、当然のことながら被写体までの距離も入力が必要になります。ではいったい「どの距離」での撮影で「どの焦点距離」を比較するのが手っ取り早いかが分からなく比較できずにいます。何パターンも入力して比較すれば良いのかもしれませんが。 ワイド端ではF値があまり変わらないので1.5型の方がボケるような気がしますが、テレ端(または100mm、両機種で同じ距離にて比較)ではF値がそれなりに開くので、その辺どうなんだろう?と思っています。 ザックリ、どちらの方がボケるのでしょうか? それとも言うほど被写界深度に差はなく、細かいデータ(中間の焦点距離など)が無いと判断ができない程度なのか。

  • 実際の焦点距離

    wikipediaによると >焦点距離(しょうてんきょり)は、光学系の主点から焦点までの距離である。 とあります。 しかし、レンズ全長が焦点距離よりも短く、フランジバッグを足すと主点の位置がレンズ先端を超えてしまうレンズがあります。 例えば、焦点距離300mmのレンズは撮像素子から30cm先に主点があるはずですが、キヤノンを例にとるとカタログに掲載されている300mmのレンズは全て全長が30cmよりも短く、主点の位置がレンズを超えた先にある事になります。 焦点距離とは実際にはどのような計算に基づいてなされているのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E7%82%B9 http://www.isoji.jp/documents/niceshot_03_02.html