• ベストアンサー

D70 撮影データで被写体までの距離はわかりますか?

以前キヤノンのデジカメのExifデータを見たときに、被写体までの距離が何cmとか出てたと思うのですが。 自分の使っている、ニコンD70ではそういった情報はExifデータに反映されないのでしょうか? よくレンズカタログを見ると距離情報をボディー側に伝達します。 と言うような事が書いてあったのですが、それは表には出てこない物なのでしょうか? 使用しているソフトはフリーソフトの Exif Readerバージョン3.50です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

確かにキヤノンのデジタル一眼で撮影したExifにはピントがあったところまでの距離情報がメーカーノートとして記録されているのを見たことあります。 いま10D/20D/1D2NのExifを軽く見てみましたが、無いですね… もしかしたら使用するレンズにもよるのかと… でも、全く当てに出来なかったと記憶しています。 距離情報が必要な状況としてストロボの調光があります。 それがExifに記録されているかどうかは分かりません。

gengensan
質問者

お礼

わざわざ、確認していただいてありがとうございます。 自分のカメラ異常でないのが分ってもやもやがはれました。 恐らくストロボの調光も写真を見る限り、不自然な感じは無いのでレンズの距離情報はボディー側と伝達出来てそうです。

その他の回答 (1)

• Fukurow
回答No.1

D70を使っていますが、D70に限らず、Exifデータに被写体までの距離が記録されるとは聞いたことがありません。 D70でも、レンズの焦点距離は記録されます。

gengensan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Exifデータでは無いのですね。 自分のカメラのレンズ接点に不良があるのかな? と疑問に思っておりました。