• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

舞台・ライブ撮影 40DとD300・D90でおすすめなのは?

他にもダンスやスポーツなどの撮影をしたいと考えています。 それで上記の3機種で悩んでおります。個人的に使用したいのはD300です。もう結構調べましたが、気になる点は、やはりキヤノンのほうが色がいい特に肌色、それAF速度の2点。 スタジオやスポーツでキヤノンが多く使われると聞きました。 しかし、EF-Sレンズにフルサイズ(35mm)と互換性がない。それに40D/50Dは同価格帯のニコン機D90/D300よりチープな作りで、やはりニコンはモノとしてはすばらしいです。それに機能的。持ってるだけでテンション上がる。D300のカタログに載ってるバレエの写真が素敵です。 しかしさっき言った2点と、さらに知り合いにキヤノンを買ったときにはEF70-200mmf4のLレンズを貸してくれると言ってくれる方がいるのも迷うところです。どの機種を買えば一番後悔しないで済むでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1154
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

No.5です。 D300と50D/40DのAF速度についてですが、特にD300は使用レンズで全然違います。 安い超音波モーターより、ボディ内モーターの方が速く動きます。 なので確かめるときはできるだけ、使用予定のレンズでやってください。 10万オーバーの高級レンズは驚くほど速く動きます。 肌色が黄色くなることについてですが、RAW現像時やPhotoshopでのレタッチの能力があれば簡単に直せます。 要は色の置き換えで黄色をちょっと赤方向にずらせばいいだけです。 バッチ処理すれば数百枚単位でもそんなに手間ではありません。 また、この色がおかしいというのは、オートホワイトバランスの精度の問題なので、現像時ホワイトバランスを色温度などで微調整しても直せます。 それと、ニコンのカメラの黄色かぶりは昔から有名ですが、D3Xで改善されたのでD400では改善される可能性が高いです。 あんまり変わらないと言いましたが、ここはひょっとしたら大きいかもしれません。 色のきれいさはキヤノンの昔からの美点だったんですが、正直デジタルだと何とでもなるのであんまり気にしなくていいです。 D300でjpegで撮ってだしする場合も、カメラ内の設定をある程度いじれば多少ましにはなります。 それとjpegで撮ってだしにする場合は、50Dより40Dの方がきれいです。 50Dは以前のEOSよりもノイズリダクションが強くかかる設定で、jpegでは実質1500万画素の解像度は得られません。 実は30Dが一番ノイズは少なかったんですけどね。 それと40Dの方が暗いところでAFが合うという話は、F2.8以上の明るさのレンズでAF測距点の中央を使う場合の話だと思います。 40DのAFセンサーは中央のみF2.8以上の明るさのレンズを使ったとき精度が上がります。 D300はAFが反応する範囲は広いですが、センサーはF5.6です。 まあ、私はそれほど遅いと感じたことはないんですが、もしサンニッパとかを購入予定なら、そういうことも考えてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの返答ありがとうございます。 店頭で触ったときに、カメラボディ内でも若干の色の変更ができましたが、あれではやはり物足りないのでしょうか?フォトショップは使ったことがないのでこれから覚えていくことになります。買うのは安いPhotoshop Elements 7になると思います。ついでにPCも新調してマックブックホワイトを購入しようと思っています。それにカメラを合わせて全予算で30万円です。なにかご指摘はありませんか? >肌色が黄色くなることについてですが、RAW現像時やPhotoshopでのレタッチの能力があれば簡単に直せます。 そんなに簡単なのですか、なかなか肌色がきれいに写った写真を見ないんですが。普段フィルムでモノクロ撮影しかしないので、モノクロでいけば色問題は解決かとも考えましたが、デジタルでカラーも挑戦したいという気持ちがあります。 >40DのAFセンサーは中央のみF2.8以上の明るさのレンズを使ったとき精度が上がります。D300はAFが反応する範囲は広いですが、センサーはF5.6です。 それはD300のほうがセンサーが上ということですか?F5.6以上の明るさのレンズなら精度が上がるということですか? サンニッパは大きくて重いので買いません。キヤノン買うなら望遠はEF70-200mmf4のレンズを借りて撮影すると思います。

関連するQ&A

  • スポーツ写真CANON_40DとNIKON_D90ではどっちが鮮明

    CANON 40D と NIKON D90 どちらが鮮明で機動力がありますか?スポーツ関連の写真をとりたのですが? できれば B4程度の大きさにプリントしたいのでこの機種を限定しました。アドバイスください。

  • 50DとD300・・・。

    ニコン党、キヤノン党で意見が真っ二つに分かれてしまう事を承知で質問します。 今KissX3を所有していますがファインダーが非常ダメだと言う事に気付き、買い替えを検討しています。 予算の都合上候補としては題名の通り、キヤノンEOS 50DかニコンD300を中古で購入予定ですが非常に迷ってます。 50D購入のメリットデメリット ・今まで使用していたレンズがそのまま使用できる。(6本程度ですが) ・X3よりもファインダーが少し見やすくなったが7DやD300と比べると小さい・・・。 ・使いやすい。 ・使用目的に十分な機能を持ち合わせている。 ・マグニファイヤーが高い・・・。 D300のメリットデメリット ・ファインダーが50Dと比べてもさらに見やすく、ファインダー拡大するオプションが安い。 ・今まで所有していたレンズがまったく使用できなくなる。 ・キヤノン機での操作感に慣れてしまっている為、迷う。 ・シャッター音がカッコイイ笑 ・使用していたレンズがすべてオジャン。 ・使用目的以上の機能(51点とか)が付いてしまっている様な気がする。 ・RAW現像ソフトが新たに必要。 当方の使用目的としては 物撮り、風景写真が多いです。たまにライブ撮影。 ですのでAFの制度とかよりも物撮りでのマクロ撮影時のファインダーの見え方の方が気になります。 ファインダー性能としては完全にD300ですがレンズ、現像ソフト問題が・・・。 僕の中の総合評価はD90<50D<D300<7Dなんですが、今あるレンズは売って現像ソフトも別途購入してニコンに行った方がいいですか? それとも今あるDPPを使用しつつレンズも残した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル一眼のグレードについて

    今まで会社人間で何の趣味もなく、これではいけないと写真を始めたいと思い量販店に立ち寄りましたが、私が初心者だと言う事で勧められた入門機は付属レンズも含めた質感や仕上げが気に入りませんでした、今まで何の趣味ももたず、せっかくの機会と思い高価でもかまいませんからレンズも含めて上級機が欲しくなりました、そこで業務で使うような機種でなければ、初心者でも使いこなせるでしょうか、とりあえずカタログをもらってきた機種は「ニコンD300」「キヤノン40D」「ソニーα700」です。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

No.6デス。お礼アリガトウございました。 同じMac.使いでしたか?!私の場合は、Classicオンリーですが(^^ヾ ナノで、CSではナクPhoto Shopを使用シテます。 銀塩時代に「キヤ」のAE-1でイヤな思いをシテ、135mmは、「ニコ・ペンタ」 にマウント変更しまシタ。 >撮影時にはRAWなのでしょうか? 基本的にjpg.撮って出しデス。写真好きの広告屋ナノで、仕事で使用スル際に、 Photo Shopで、色味をイジって使用シテます。RAWで撮ルのは年に1~2回、 コドモや、風景をプライベートで撮ル時ダケですネ。 個人的には、アソビでオールドレンズを使用スル事が多いのと、マクロ 撮影が好きなので、色収差補正がアリガタイですネ。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/21/8516.html 完璧ではアリませんが… アトは、pepe_2008サンがナニを重視スルか?!だと思いマス。 ファインダー・質感・コマ速・使用レンズバリーエーションなら、 「D300」を。キヤの肌色・貸してもらえるレンズが必要なら、「40D」を! ドチラを選択されても、後悔はナイ!と思いマスよ(^^/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>銀塩時代に「キヤ」のAE-1でイヤな思いをシテ、135mmは、「ニコ・ペンタ」にマウント変更しまシタ。 今現在AE-1使用しています。それに50mmレンズをつけて3年くらいです。ペンタックスのM42マウントはいつか使ってみたいと思っています。 >基本的にjpg.撮って出しデス。 意外です。むしろ仕事でRAW。普段はJPGなのかと。 >色収差補正 これは私には判断がつきませんでした。 >ファインダー・質感・コマ速・使用レンズバリーエーションなら、 「D300」を。 視野率100%を体験したいですが、メガネをかけているのであまり体験できないのかなと思っています。 >ドチラを選択されても、後悔はナイ!と思いマスよ(^^/ そうですね。両方いい機種です。

  • 回答No.10

No.5です。 すみません、最初の方に答えてなかったですね。 別にMacを否定する気は無いんですが、もしノートにこだわらないならデスクトップの方が写真を加工するのは楽です。 HDDの容量の差と回転数の差がネックです。 これによってノートPCはデスクトップより遅くなります。 PCのスペックについては、レンズとカメラを決めた上で残った金額でなんとかするようにした方がいいと思います。 ただ、Macが好きなら別にいいです。 PC優先するなら、キヤノンも捨てがたいですね。 EF70-200mmf4 Lはかなりいいレンズです。 IS付いてるほうなら、尚いいです。 もしD300にサードパーティとかキットレンズならこっちのが綺麗かもしれないです。 ただ、高感度の事も考えるとややこしいですね。 無責任な言い方ですが、やはり好きな方買うのが一番いいです。 カメラで一番大切なのは、持った時の持ちやすさだったりします。 これは精神的な問題でも何でもなく、手に合わないカメラは手ぶれが増えるからです。 Photoshopは最初はElementsで十分です。 なんならGIMPでもいいです。 フリーですがそこそこ優秀です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>もしノートにこだわらないならデスクトップの方が写真を加工するのは楽です。HDDの容量の差と回転数の差がネックです。これによってノートPCはデスクトップより遅くなります。 それは初めて知りました。同じCPUクロック周波数なら性能は同じだろうということくらいしか知りませんでした。 >カメラで一番大切なのは、持った時の持ちやすさだったりします。 そういう意味ではニコンは少し持ちにくかったような。右グリップの出っ張りが私の小さめの手には大きいなと感じました。 今回初めてのデジいちということもあり、今までキヤノンAE-1を使用していたこともあり、ニコンに行きたい気持ちが調べている上でもたくさんありました。がいろいろな機種の欠点を見てもコストパフォーマンスの良さを見れば40Dがいいのかなと思います。 今急に思ったのは、キヤノンならレンズが借りれるので、40Dを中古で安く買い、D300も買ってしまおうなんて思ってしまいました。

  • 回答No.9

No.5です。 綺麗というのは結構抽象的なので、本当にめった見見れないようなハッとするような綺麗な肌の色にするのが簡単とは言えないのですが、少なくともD300の色をEOSに負けないぐらいにするぐらいならそんなに難しくはないと言う意味です。 特に色味はかなりセンスが出るので、難しいと思う人には相当難しいようです。 ただ、フィルムで色変えるよりはだいぶ楽なのは確かです。 AFについてですが、原理的全部説明すると長いのとあんまり覚えても意味がないので簡単にいきます。 F2.8センサーはF5.6センサーよりもピント精度が高くなります。 しかし、結構異論もあり、F5.6の方がいいと言う人もいます。 ですが、一般的にはF2.8センサーの方が精度が高いと考えてもらっていいです。 ただ、このセンサーはF2.8より明るいレンズでないと精度はあがりません。 そして、40Dと50DのAF中央がこのF2.8センサーになっています。 対してD300は全部F5.6センサーです。 このため、明るいレンズでAF中央だけ使うなら40Dの方が速いこともあるかもしれないという話です。 ただ、D300の方が圧倒的に測距点が多いので一度AFが合掌すると動く目標を追うときに食い付きがいいです。 また、測距点が広範囲に分布されているので構図の自由度も高くなります。 こういった特性上、一般的にはAFはD300の方が優秀と言われるわけです。 余談ですが、F4だとスポーツはつらいと、いろいろな人に言われると思います。 ただ、なんだかんだ言って1段分の明るさの差なので感度を上げれば十分対応できると思います。 どうしても気になる場合ですが、D700とかなら、F5.6でも十分なぐらい高感度に強いので、D300の高感度が気に入らない場合は考えてみて下さい。 D90 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/11/9189.html D300 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/11/7564.html D700 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/03/8782.html EOS40D http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10/15/7117.html EOS50D http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/03/9362.html 同じものを同じ条件で撮っているので比べやすいと思います。 ただ40Dはちょっとこれ露出あってないような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)

40Dですね。  暗い場所でテストされた事がありますか?友人とライブの撮影に行った時に並んで撮ってましたが、こっちは(50D)サクサクとシャッターが押せるのに友人は(D300)んーピントが合わん、って言って撮影が進んでいませんでした(^_^; 暗い場所でスポットライトが当たるようなコントラストが極端な場面、白いシャツとか着てたら、ほんともう難儀ですわ(^_^; これはダメじゃーって事でD3x出して撮ってましたけどね友人。  (ギャラの関係で安い機種使わないと、ってのがあるので。予備の5D貸そうか?って言ったら嫌じゃ、って言ってましたが(^_^; こっちはもっと楽ですライブの撮影) 条件の悪い時の撮影みたいなんで40/50Dをお勧めしますよ。 あと中古で5Dという選択もあります。 D700はあまり評価を聞かないですね。悪い評価も良い評価もですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>暗い場所でテストされた事がありますか? ありません。どの機種も店頭のみです。 コストパフォーマンス的には40Dがもっとも良いです。リスクも少ないです(ホワイトバランスなど)だから若干ニコンびいきに調査してきた今でも、40Dの存在が無視できないでいます。ただモノが少し気に入らないんですよね。キヤノンを買うなら業務用(別に業務してるわけじゃありませんが)として割り切るみたいな部分があります。 ダンスやスポーツなどの撮影をするので5Dじゃ連写機能に不満があります。 D700は良い評価をよく聞きますよ。高感度は抜群、視野率が100%なら申し分ないという風に。

  • 回答No.6
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

D300でしょうネ! http://blog.goo.ne.jp/prowresleman/e/330e94699c9ca3844cc101fd6eb66d10 http://www.digicamezine.com/mt-static/2009/05/eos1d_mark_iii_eos1ds_mark_iii.html#comments http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/ などなど…netで検索スレば、「キヤ」の不具合報告は山ほどアリます。 不具合報告を見かけナイのは、「キスデジ」くらいでしょうか?! 個人的には、D300も使用シテますが、AFスピード・精度共に「キヤ」 ヨリ上!デス!netのウワサでは、AFに関しては、D90の方がイイらしい デスが…(^^ コマ速も、絞れば絞ルほどカタログ数値より落ちル、「キヤ」より、 絞っても変化のナイ「NIKON」の方が、良心的!ではナイでしょうか? 肌色に関しては、pepe_2008サンと同意見デス。もう少しアカ側に… 私の場合は撮影後に、レタッチすることが多いの…デスが。 個人的には、ファインダーのよさ!質感、オールドレンズで露出計 連動が「D300」をおススメする理由デスね。 一度マウントを決めてしまうと、他社への切り替えがムツカシイ デジ一デス!アトは、pepe_2008サンの決断!次第だと、思いマスが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AFは店頭で使用してみて、D90よりD300のほうが速いと思いました。ただ40Dのほうがもう少し速かったですが、D300で十分です。 >撮影後に、レタッチ 撮影時にはRAWなのでしょうか?あとレタッチすれば肌色は綺麗に出ますか?できれば撮影時に露出やモードを設定してあとはJPEG撮って出しがいいなと思います。そして作品作りのときだけレタッチという風にしたいと思っています。 >NIKONの方が、良心的!ではナイでしょうか? わかります。ただ40Dがなかなか候補から外れてくれないです。

  • 回答No.5

キヤノンでスポーツ撮影によく使われるのは1DMkIIIのことです。 これとサンニッパはスポーツ関係の人は大体持ってますね。 キヤノンは業務用は業務用と割り切っている節があります。 それと、プロの作例はあんまり当てにしないでください。 特にA社などの大手コマーシャルフォト関係の本当のプロは、プロになってから、何年もかけて百人ぐらいから選ばれた精鋭です。 (5年ごとに10分の1ぐらいに絞ります。残りは業界を去るか、小さい仕事で食いつなぎます。) ああいう人は基本何を持ってもちゃんと撮ります。 レタッチャーもプロです。 後悔しない一番いい方法は、真摯に写真に取り組む事だと思います。 あれを買っておけば撮れたのに、なんていう言い訳をする人は何を買っても一緒です。 まあ、そういう意味でも買いたいほうを買えばいいと思います。 どちらでも撮れます。 それと、D400も近々登場すると思うのでそれは心に留めて置いてください。 別にそれほど進化はしないと思いますが、やはり買って直ぐ新型が出たら気分が悪いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>真摯に写真に取り組む事 少し感動しました! >あれを買っておけば撮れたのに、なんていう言い訳をする人は何を買っても一緒です。 同感です。 ニコンはRAWからおこすのが基本だとか、どこかで見たんですが、だから肌色など少し色がおかしいのですか?

  • 回答No.4
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

舞台撮影で重要なのは「静音性」。 最近のカメラは巻上げが無くなったのは良いのですが、なんとなくシャッター音がうるさくなった気がします。 静音ケースに入れて消えればいいのですが、果たして?。 あとはファインダーの見やすさです。 なんといっても舞台は暗い。 おまけにチャンスをずっと見続ける必要がある撮影なので、ファインダーの出来は大事です。 基本的にはフルサイズがいいでしょう。 どの辺の距離から撮るかでレンズはかわってきますが、スポーツは超望遠が基本で、短くても300ミリの世界です。 APSサイズならば優位です。 ただし、フルサイズと同倍率で撮ったときの「画像」というものは、ボケ味なども含めて明らかに違いがでます。 あとは暗所でのノイズの発生の有無ですが、最近はAPSでもかなり少なくはなってきました。 ただ基本性能の余裕はそれでもフルサイズに分があります。 どの程度の絵が必要か?ということになりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

静音性は気になります。マフラーやタオルをボディに巻きつけて撮影すれば少しはマシになると聞きました。 フルサイズ機は魅力的ですが値段が高いし、初デジいちで少しリスクが高いです。 必要なのはA4サイズでノイズがでなければ、できれば全紙サイズでフィルム(ネオパン400)と同じくらいの画質ならば文句はないですね。

  • 回答No.3
noname#130062

長玉系中心でお考えでしょうか。野外なら安いレンズでも何とかなることもありますが室内だとF2以上の明るさの単玉が使いやすいです。暗いステージで暗いレンズだとAFが効かない上にファインダー像もツブれて使い物にならない経験をしました。 70~200mmもそういう用途だとレンズメーカー製で間に合わせることにしてもF2.8しか無いと思えてしまいます。 ボディーより先にメインで使うレンズを決めてからレンズとのバランスでボディーにかけるべきコストを決めることをおすすめします。 質問者さんや私とは多少違う尺度になりますが弟はライブ撮影用としてライカを選びました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ライカもいいですね。いつかは欲しいと思っています。でも今はデジいちが欲しいです。 今は、価格の安さと機体のバランスの良さで40Dがいいなと思いますが、本気で使用したいと思うのはニコン機なんですよ。40D購入しても近い将来お金に余裕ができれば、ニコン機を買うと思います。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4531/15971)

D300と40D/50Dは同じレベルでは語れませんよ。D300はNikon APS-C機のフラッグシップ。40D/50Dはあくまでも中級機。 モノとしての所有感はニコンの方が満足度が高いでしょうが、撮影後のレタッチなどを考えるとニコンは必ずしも最善とは言えません。機種毎に違う絵作り、RAWであっても思い通りの色を出すためには苦労する。キヤノンはその様なことが基本的にありませんし、ニコンでは別売りのソフトが付属してきます。 とは言え、動きモノの撮影にはD300の51点AFとRGB測光センサーを使用した動態自動追尾は魅力ですけどね。 同じような価格で買えるならD300がお奨めですが、パワーブースターはどうしますか?これを付けると付けないとでは価格がガラッと変わってきますけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パワーブースターはつけませんね。調べれば調べるほど、キヤノン40Dのバランスの良さに目を惹かれます。ただチープな作りと操作性の悪さ、それにシャッター音のパコパコがどうかなぁと迷ってしまいます。

  • 回答No.1

>どの機種を買えば一番後悔しないで済むでしょうか? そりゃもうD90かD300でしょう。 撮った絵よりも、撮る仮定が大事だと言ってるんですから(^_^; キャノンは最高級機の1Ds(1D)と他の機種をちゃんと差別(区別ではなく差別)しています。 一方Nikonは差が無いというかチープさが無いD90/D300が良いと言うことは逆にD3がチープだということです(^_^; D3触れば判りますよD300と一緒やん、と(^_^; EF-Sに比べてNikonのデジタル専用レンズ、フルサイズには厳密な意味では使えません、そういう意味では一緒です。 ホワイトバランスはキャノンのほうが優れています、その他の部分に関しては機種によって違います、Nikonに比べてCanonはラインナップが少ないので、比べると差がありますが、結局は出来あがった(撮った)画像の優劣で決まりますが、趣味の物ですからNikonがいいな、と思ってるんですから、それを買うのが一番ですよ 後で後悔する事も無いでしょう(カメラとしては)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにキヤノンは差別化してますね。もうチープなのとそうでないものと。やはりホワイトバランスはキヤノンのほうがいいですよね。 モノクロ撮影すれば色は気にしなくてすむことですが、せっかくデジいち買うので色を楽しみたいなと思います。今はフィルムでモノクロオンリーです。

関連するQ&A

  • ニコンD90&キャノン50Dどちらがいいのか?

    前回もお聞きしたのですが(カメラのことは度素人です)どちらがいい のかまよっています。中級一眼レフらしいのですが ニコンD90かキャノン50D、数か月前はキャノンのほうが金額的に高額だ ったのでキャノンはむりかな?と思っていました。 しかし最近、近い金額になってきたので少し迷っています。 60%位ニコンD90にかたむいていました。 何か決めてがないかと迷っています。レンズはニコン18-200F3キャノン はEF-S18-200ISどちらもキット品にしようかと思っています。 レンズのご指導もお願いいたします。

  • ライブ撮影に適したカメラはどっち?E-3とD300

    現在デジタル一眼の購入で迷っています。写真初心者です 候補にあがっているのは、オリンパスE-3とニコンD300です。 現在所有してるカメラはGRデジタルIIだけです、一眼を所有したことはありません。 基本的には、ライブの撮影で適したカメラが欲しいのですが もちろんそれ以外にも様々な被写体を撮って楽しみたいと思っています、そこでいろいろ調べた結果、E-3かD300が自分の好きな画である判断しました。(予算的にもこのクラスが妥当です) ちなみに最初はレンズキットを購入するつもりです。 E-3の魅力は液晶画面の角度を変えられるので、ライブの撮影でもそれ以外の撮影でも一味違った画がとれることと、強力な防塵機能です。 たくさんのサンプル写真や個人で撮影された方の画を見ましたが、個人的にはE-3の方が好きでした。 ですので、E-3が極端に暗所の動態撮影においてD300に劣るということでなければ、E-3にしようかと思っています。 たくさんのレビューやブログ記事を拝見したのですが、ライブを撮ってる方ってあまりいなくてこちらに質問させていただきました。 ちなみにGRデジタルでライブ撮影というのはかなりつらいものがありました、もちろんフラッシュは使いたくないのです… 質問のポイントは、E-3は暗所の動態撮影にどれくらい耐えるのか? ということと、D300とE-3の暗所での動態撮影におけるクオリティの差 はどれくらいなのか、ということになります。 それ以外の状況下でしたら、2機種ともボクの理想の写真を撮るには十分すぎる素晴らしいカメラであると判断いたしました。 E-3を買って、ライブ撮影で使えないということにはなりたくないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Nikon と Canon のカタログを見て唖然!

    NikonのD90とD700のカタログを見ていた所にCanonEOS50Dのカタログが到着。 50Dのカタログ写真を見て唖然としました。 D90はともかくD700のカタログ写真と比べ物にならないほどEOS50Dのカタログ写真が素晴らしかったです。 それは感動に近く、最近見た写真で断突でした。 誰が見てもCanonが素晴らしいと言うでしょう。 まだコンデジしか持っていませんが(フィルム一眼はEOSですが)今度買うのはD90と思っていたのがぶっ飛びました。 予算追加(倍増)でEOS50Dしかない!と思った瞬間でした。 ・・・とここまで書きましたが、50Dの発売で40Dが安くなりますよね? 新品で40Dを購入する場合、在庫切れ寸前の殆ど最低価格がつくのはいつぐらいでしょうか? 50Dの事を散々書きましたが40Dもいいカメラなので新品が安ければ40Dもいいかな?と思っています。

  • デジタル一眼カメラで迷っています。nikonのD300s、canonの7D、nikonのD90ですが、レンズを重視したいのです。

    ずいぶん前からデジタル一眼で迷っていてなかなか買えないでいます。 今までも色々とご意見をいただき、機種はcanon eos 7dに決定!!と思っていたのですが、実物を持ってみると、私(女性、小柄、手も小さい)には大きすぎる&重すぎるかなと思いました。 大きさ的にはnikon d90くらいだと、自分には合っているのかなと思います。 今の候補は、 ・canon eos 7d ・nikon d300s ・nikon d90 です。 実際に使っている方の意見を聞くと、本体よりもレンズが大事とのことで、私としても、レンズをいいものが欲しいと思っています。 canon eos 7dでは、EF-S 15-85 IS Uキットのレンズがとてもよさそうなので、一番の候補にしていました。 ちなみに、撮影対象はほとんどが子供です。 子供の日常の様子や、旅行、レジャー、幼稚園の行事に使う予定です。 もう1つのEF-S 18-200 ISキットの方なら、例えば、運動会などでも望遠が十分なのでは?とも言われましたが、年に1,2回の登場のために大きなレンズを持っているより、EF-S 15-85 IS Uの方が普段にはいいのでは…、それに、レンズそのものもEF-S 15-85 IS Uの方が、新しく出たもので、よさそうなので(素人な単純な考えです…。)。 nikon 300sは一応eos 7dの対抗馬的に考えています。 大体同じくらいのランクの機種ではないかと考えているからです。 そういう意味では eos 7dのEF-S 15-85 IS Uキット→nikon d300sのAF-S DX 16-85G VRキット が比較対象かと思うのですが、 EF-S 15-85 IS UレンズとAF-S DX 16-85G VRレンズではどちらがどういいとか、違いとかはありますか? もし、eos 7dのEF-S 18-200 ISキットにするとしたら、その場合はnikon d300sのAF-S DX 18-200G VR IIキットの方がレンズが上のように思うのですが、それはどうでしょうか? あと、本体のコンパクト性、あと、金額が手ごろという意味でもnikon d90は捨てきれません。 d90なら、AF-S DX 18-105G VRキットか、AF-S DX 18-200G VR IIキットがいいかと思っています。 AF-S DX 18-200G VR IIキットはd300sのキットと同じレンズなので、いいものだと思います。 価格的には、 eos 7d EF-S 15-85 IS Uキット…200686円 eos 7d EF-S 18-200 ISキット…184377円 d300s AF-S DX 16-85G VRキット…199765円 d300s AF-S DX 18-200G VR IIキット…206530円 d90 AF-S DX 18-105G VRキット…96769円 d90 AF-S DX 18-200G VR IIキット…131346円 (本日現在の最安値です。) あと、単焦点の35mm位のレンズも普段に付けておくために買おうと思います。3万円以内のもので。 以上のような点から考えて、どの機種&レンズを選ぶのが一番私には合うでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • ライブ撮影を行いたいのですが・・・

    ライブ撮影を行いたいのですが・・・ 約1ヶ月半後に、某ライブハウスにてバンドのステージの撮影を行う事になりました。 あいにく、手持ちのデジカメの性能に難があるため、今回は一眼レフをレンタルしようと思います。 機種としては、自身が初心者なのと、コストパフォーマンス的に考えて、あるレンタル店で、Canonの"EOS Kiss Digital N"か、Nikonの"D50"を考えています(レンズは標準を考えています)。 ただ、身の回りの経験者に聞くと、 「そんな、コンデジと対して変わらないようなエセ一眼じゃ、なんの役にも立たないよ」 「最低限EOSでも7DとかD300位の機種じゃなきゃ良い作品は撮れない」 「レンズにも金を使うべし」 とか、ひどくなると 「レンタルなんて言語道断。破産してでも高級機を買うべし」 等々、あまりにも偏った事しか言ってもらえませんでした(まぁ、かなり腕もいいし、EOSの5Dクラスの機種をかなり使いこなしている人達ばかりですしね(^^;;) なので、今回は質問の趣旨を2点に絞りたいと思います。 1.一眼レフ入門機でも、ライブ撮影での仕上がりは良い物になるのか? 2.ずばり、ライブハウスでのシャッター速度や絞り値、そしてホワイトバランスの設定は?(出来れば経験者の方) 以上に関して、情報を頂ければ、と思います。 あと、フラッシュ撮影が禁止なので、ノンフラッシュ撮影の練習に適した場所(例:夜間の屋上の照明下から高速道路を撮影とか)もお教えいただけたら・・・と思います。 お手数ですが、よろしくお願い致しますm(__)m。

  • 1眼レフ購入で迷っています。

    はじめまして。 このたび一眼レフの購入を考えているのですが、初心者なのでまったくわかりません。 用途はライブハウス(キャパ100~200人くらい)での撮影、人物、風景などです。動きもかなり激しいので、どれがいいのか?? 今のところ、nikonD300,D90,canonEOS50Dとまでは絞ったのですが、いざどれにしようか決めきれません。 なのでみなさんの意見をお聞きしたいと思いました。 ぜひこの機種のいいところや悪い所など教えてください。 よろしくお願いします。

  • フルサイズカメラにしか描けない世界ってあるのでしょうか?

    お世話になります。 当方、KISS-DNから40Dに移行して写真を楽しんでいるものです。 40Dに換えてそのファインダーの見やすさに驚きました。 28mm F1.8一本で撮影していたのが金銭感覚がだんだん麻痺していき(笑)、自分には絶対にオーバースペックであろうEF-70-200mmF4L,35mm F1.4,50mm F1.4とレンズを買ってしまいました。 その都度、40Dの描き出す素晴らしく高解像度な写真に目を奪われています。コンデジでは絶対に撮れない世界にすっかりはまってしまいました。 ボディーよりレンズ、と感じており40Dの画質には不満のひとかけらもありません。 というか、5D、1Dなど上位機種を使ったことがないので知らないのです。 しかし、趣味が高じてインターネットでいろいろと検索しているとやっぱり「フルサイズ」というのは気になってきます。 どんな画が撮れるんだろう? 大好きな50MM F1.4を本当の50mmとして使える? ファインダー見やすいんだろうな、、 などと夢想してしまいます。 レンズを買うと、今まで手持ちのもので撮れなかった新しい世界が生まれます。マクロレンズなんかを入手したらまた面白そうですし超望遠も面白そう。 仮に、APSサイズからフルサイズ素子を持つカメラに変更した場合、新しい世界、って生まれるのでしょうか? APSで描き出せず、フルサイズで描き出せる世界ってあるのでしょうか? 画質でいいますと、APSはレンズの「おいしい」部分だけしか使っていないですからAPSの写真の方が解像度は良いと思うのです。 にもかかわらず多くの人がフルサイズ、スバラシイ!って賞賛していますよね。  シャッターを切ってPCの前で「おぉ!」っと思える魅力がフルサイズカメラに変更した場合どこにあるのか、できればAPS,フルサイズ、両方をお使いの写真家の皆様に伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。 長文におつきあいいただきありがとうございました。

  • 一眼レフのメモリカード SDとCF

    なぜ、一眼レフのニコンとキャノンの上位機種はCFでエントリーモデルはSDなのですか? キャノン   40D以上はCF KissシリーズはSD ニコン    D300以上はCF D90以下   はSD オリンパス  全部     CFとXD ソニー    全部    メモリースィック パナソニック 全部     SD

  • おすすめの子供撮り用レンズは?

    室内で子供撮り用に以下のうちからレンズを1本購入しようと思います。 おすすめはどれですか? 個人的には、シグマがいいのかな?と思っているんですが。 カメラは50Dです。 ■30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) ■EF50mm F1.8 II ■EF28mm F1.8 USM ■EF35mmF2

  • フルサイズ機 どの程度大衆化する?

    私はアマチュア初級(入門域を卒業して間もない)撮影者で、EOS+EFレンズを愛用しております。 35mmフルサイズセンサーを搭載したカメラは多くのユーザーにとって憧れではありますが、実際にフルサイズ機を使用しているユーザーはまだまだ少ないと思います。その原因は、(5D MarkIIを基準に言うと)  (1)まだまだ安くない  (2)AF・連写はそれほどでもなく、スポーツや乗り物中心のユーザーには適さない  (3)その画質をフルに活かすには相応のレンズの本格導入が必要になってくる などだと思います。 (3)は仕方ないとしても、今後(1)や(2)はどの程度進化するでしょうか? フルサイズはもっと身近になるでしょうか? まもなく発表されるであろう、 5D MarkIIIや噂の「3D」、EF-Sレンズの今後も含めて皆さんの考えを お聞かせください。