• ベストアンサー

Exif情報の被写体距離を見たい

写真共有サイトなどでたまにExif情報を見ると被写体距離○mと出ているんですが 自分のカメラ60Dと7Dで撮った写真のexif情報を見る限り被写体距離の項目はありません。 特別に見れるソフトなど有るのでしょうか? わかる方教えてください、よろしくお願いします。 追記:PCはウインドウズXPです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

EOS機のExif情報は、2.2規格に準拠していますが、撮影距離情報は必須項目ではないので記録はされていません。 即ち、DPP(Digital Photo Professional)で画像を右クリック、画像情報で見れる撮影情報が記録されているExif情報の全てです。 撮影距離情報が表示されるとすれば、それはメーカーノートでしょう。 メーカーノートは、Exif情報の中で、メーカーが自由に使える領域です。 ちなみに、Zoom Browser EXでは、合焦AFフレームが確認できますので、ご自身で撮影された画像なら、凡その推測は可能だと思います。

taka-pe
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 自分で推測するしかないのは残念です^^;