D70のレンズ選び〜家猫編

このQ&Aのポイント
  • ニコン「D70」のレンズ選びで迷っている方へ、室内で猫を撮影するためのおすすめレンズをご紹介します。
  • 室内の明るい窓辺でフラッシュを使わずに、猫にピントを合わせることができ、背景をボカすことも可能なレンズを選ぶと良いです。
  • 焦点距離の長いレンズやF値の小さいレンズがおすすめで、予算は4〜5万円を考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

D70のレンズ選び~家猫編

ニコン「D70」の購入を検討しています。 が、どのレンズを選べばいいのかわかりません。 カメラについてはほとんどシロウトで、現在の使用機種は ニコンcoolpix2100とキヤノンPowershotA70です。 用途は「うちの猫を撮ること」です。 我が家は室内飼いですので、野外の太陽の下で撮ることはありません。 基本的には「室内の明るい窓辺でフラッシュを使わずに」です。 猫にピントを合わせたら、散らかった(とほ)背景を ぐっとボカしてくれるレンズってないでしょうか。 「F値の数字が小さくて」「焦点距離の長い」レンズだといいのかな、と 思っているのですが、どうでしょう。 あと、室内なのでズームは要らないんじゃないかと思うのですが、 やっぱりあったほうがいいんでしょうか。 (アホな質問だったらごめんなさい) いいレンズがあればいい写真が撮れる…てこともないでしょうが、 できるだけ希望どおりのものを探したいと思います。 おすすめがありましたら、 具体的に商品名を教えていただけると嬉しいです。 予算は4~5万を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7263
noname#7263
回答No.3

「ネコめくり」の常連です。 お薦めのレンズはタムロンの「SP AF28-75mmF2.8 XR Di」なんかどうでしょうか。 4万円程で購入できます。 明るい単焦点をご希望のようですが、 家ネコを散らかった室内(失礼)で撮るのにはズームレンズは必需です。 ちょっと下がりたい、ちょっと前に出たい、が出来ませんから(実感)。 ズームは35mmカメラに換算して40ミリから100ミリ程になります。 広角側がすこし足りませんが、ネコ写真にはあまり広角の出番はありませんから不足はないと思います。 望遠側も足りませんが、室内の飼いネコに限れば充分なものだと思います。 レンズの明るさはF2.8ですから、ズームとしては明るいほうだと思います。 メーカー純正では20万円近くしますから価格の面でもお買得です。 ズームレンズの常として、絞り開放撮影はあとで泣きを見るだけですからお薦めできませんが、 このレンズは半絞り絞るだけで充分な画質になります。 もちろん逆光でネコの毛並の質感もばっちり写ります。 半段絞ってF3.5でもバックは充分ボケます。 これもズームレンズの常で、ボケ味は汚くて不満もありますが ズームの便利さとの兼ね合いでお考えになればいいかと思います。 最短撮影距離が33センチですから、望遠側でいっぱいに寄れば顔のアップも撮れます。 ● 取り敢えずはこの一本でいいかなと思いますが、余裕があれば シグマの20ミリF1.8もお薦めです。35ミリカメラ換算で28ミリ相当の広角になります。 このレンズは絞り開放で充分実用できますから、F1.8の広角描写という個性的な表現ができます。 広角レンズの使い方としては 絞ってパンフォーカスにして撮る場合と、絞りを開けて近寄って撮る場合がありますが 後者の使い方ではこのレンズの右に出るものはありません。 価格は4~5万円ほどです。 ● 更に余裕があるのなら、今度は純正のニッコール85ミリF2もいいです。 これも絞り開放で実用になるレンズです。 35ミリカメラ換算で130mmF2の描写は圧倒的です。 窓辺の自然光でネコのまどろむ姿をこの焦点距離で撮れば、 ピントの合ったところはクッキリと、ボケた部分は光に包まれているように撮れます。 分かりやすい表現をすれば「ネコめくり」採用確実!です(技術は別として、ですが)。 価格は4万円ほどです。85mmF1.4の半額以下で購入できて、性能は同等です。

pacemaker
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 さっきカメラ屋さんに寄ってみたのですが、店員さんにも「SP AF28-75mmF2.8 XR Di」をすすめられ、実際さわったり覗いたりしてきました。見た目ほど重くもなく、かなり良さそうです。 「猫めくり」、連続ボツってますが次回(再来年)は気合い入れて頑張ります!

その他の回答 (2)

• hiro0915
回答No.2

D70レンズキットではなく、D70単体で購入されるということですね。  屋内の猫ということですから、単焦点ですがAF Ai Nikkor 50mm F1.4Dなんかいかがでしょう。35mmフィルム換算で75mmのレンズになります。背景もぼけてくれます。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_50mmf14d.htm
pacemaker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このレンズ、いちばん最初に「よさそう」と思いました。単にF値の数値が小さいところに注目しただけですが(笑) 検討してみます。

• TT250SP
回答No.1

>猫にピントを合わせたら、散らかった(とほ)背景を ぐっとボカしてくれるレンズ >「F値の数字が小さくて」「焦点距離の長い」レンズだといいのかな、と思っているのですが ちゃんと理解なさってるじゃないですか。 被写界深度を浅くすればいいのですから長玉レンズが便利ですね ただ、被写体の動きが速いので、度を越すとピンボケばかりのアルバムが出来上がります。 75~200程度のズームがあれば便利なんじゃないですかね。 少し前、家猫専門のカメラマンの紹介をTVで見ました。 自分も猫になりきる事がコツだそうですよ? 床に伏せてファインダーを覗きつつ猫を追い続けている様は滑稽でしたけど、出来上がった写真は暖かいイメージで綺麗でした >具体的に商品名を教えていただけると嬉しいです あいにくキヤノン派でもあり、最近のレンズ事情が判らないので、詳しくは他の回答者様にお願いします

pacemaker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 押すだけデジカメから前進できるよう頑張ります。