• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニコン D300Sとキヤノン 7Dで悩んでます

今まで、ニコン D40Xを使ってきましたが ステップアップしてみたいと考えています キットレンズ以外に50mmの単焦点レンズ シグマの18-250mmの高倍率ズームレンズを購入しているため ニコンのD300Sを購入するのが自然に思いますが 機能を見てみるとキヤノンの7Dも魅力的に思えてきました そこで質問ですが 今までのレンズを無駄にするだけのメリットはありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • B-WING2

>今までのレンズを無駄にするだけのメリットはありますか 正直ないと思います。 常用感度ISO6400と言っても1800万画素もあれば1200万画素のD300Sの方がキレイなんじゃないかな? それに無駄に画素数増えると編集とか大変になりますよ。 現像も有料ですがCaptureNXが使えるのは大きなメリット。 Photoshop+VIVESAと比較してもNXには勝てませんし。(RAWのまま編集できないから) しかし疑問なのは何故SIGMAのレンズを? リングの回転が逆で使いにくくないですか? それに単焦点50mmも。 APS-C機には35mmが一番使いやすいですよ。

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます シグマのレンズを購入したのは 今から思えば、無知でしたとしか言えませんね 50mm単焦点レンズはUSJのユニモンが目的ですので

その他の回答 (8)

• 回答No.9
  • coxym

私なら、無条件に「D300s」デスね!!! 理由とシテは、メイン機/サブ機でレンズ資産と今後購入するレンズ/スピードライトなどアクセサリー類が共用できルこと・フォーカスポイントが300sの方が広範囲カバーできルこと・ボディの作り(固体ごとの接合部のスキマなど)・CF/SDのWスロットなどナド…!!! http://www.whowants.net/wp/?p=3254 http://blog.goo.ne.jp/prowresleman/e/872eb773e01bac7f3feaeb7c058c76d4 http://outdoormac.blogspot.com/2009/11/7d-vs-d300s-200911.html http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/page/1/ 個人的にデジ一は、D300/D50の2台体制です。個体差??の大きい機種より、私ナラ、少しでも安定シタ製品を選択しマス!!!が… アトは、sasurai555サンが決断されルこと?!デスね。スペック上は「ホボ互角!」ナノで… 以上、ご参考マデ…

• 回答No.8
noname#120715

レンズ資産や各種機材などないまっさらの状態で新規購入をするとして、この2機種なら互角でしょう。 機能面から7Dが魅力的と言われていますが、一長一短で圧倒的な有利さというのはどちらの機種にも無いと思いますよ。 画素数に関しては賛否両論があると思いますが、高画素=綺麗・描写力が高いという図式は成り立ちません。 むしろ、むやみやたらと高画素にすると弊害ばかりが目立ってしまいます。 1画素当たりの光量が落ちてしまい、高感度になるほど画質の維持が難しくなります。 Canonは、センサーのマイクロレンズギャップを縮小することで開口率を上げて集光率を向上させて対応していますが、各社とも高画素化と高感度時の画質には苦心しているようです。 そういう点ではいたずらに高画素化せず1,200万画素程度にとどめているNikonの姿勢には好感が持てます。 また連射数は7Dの方が高いですが(D300sもMB-D10装着で8コマ/秒)、動体を撮る能力もAFエリアや測距点の数・配置からほぼ同レベルと言っていいと思います。 以上の点から、すでにNikonのレンズ資産があるならD300sがいい選択肢だと思います。 D40Xを使用していて問題があり、もうマウント換えをしたいって言うのであれば話は変わってきますが…。

• 回答No.7
  • kkky9

>今までのレンズを無駄にするだけのメリットはありますか 無いと思いますが財布が許せば7Dでも良いんじゃないですか? 質問するって事は財政豊かでNikonを売り払う手もありますね まあ、最終的には自分の財布と相談でしょう。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます

• 回答No.6
noname#211632

質問者さんの考え方次第ですね。 今まで、ニコンD40Xを使っていて、レンズも3本ある中で、なにか不具合でもありましたか? 一般的にはD300Sを購入し、D40Xはサブに置いておくでしょう。 はっきりいって、今D40Xレンズキットやお持ちのレンズを下取りや売りに出しても、思うような金額にならないと思います。 どうしても7Dが欲しいなら、思い切って買い替えた方がいいと思います。 こう言う迷いがあると、どっちを買ってもうまくとれない場合は「あっちにしておけばうまく撮れたのに(かも)」という思いが出ます。

質問者からのお礼

不具合というか不満なのが ユニモン撮影時の問題ですので 50mm単焦点レンズもその為に購入したようなものです 参考にさせていただきます どうもありがとうございます。

• 回答No.5
  • dqf00134

はっきり言ってしまえば、メーカーを変えて満足できるかどうかだと思います。 どちらの機種を選んでも、今お使いの機種と比べれば高性能になっているので(グレードも上)、それなりに満足はできるかと思います。 ただ、どちらが実際にいいかとなると、人それぞれです。 どういう写真を撮るのか、そのためにこういうレンズが必要だとか、この機能が役立つとか、その辺の比較をして考えることです。 画素数に関していえば、多いことは一長一短です。画像をPCで扱う上では、もっといいPCが欲しくなりかねませんし、同じ容量のメモリで撮れる枚数も大幅に減るはずです。 保存するにしてもHDDがそれだけ多く必要にもなり、メリットはむしろ少ないでしょう。 それから、一つ注意点があります。 今お使いのD40XはSDカードですが、7Dはコンパクトフラッシュのみですから、メモリカードも新たに買わなければなりません。 D300Sなら今使っているSDカードとコンパクトフラッシュを両方使えます。 7Dを選ぶとしたら、D40Xも、出番は減るかもしれませんが、残しておいた方が良いかと思います。 下取りとか中古ショップに売ってしまったりすると、7Dが故障でもしたら何も撮れなくなりますから。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます

• 回答No.3

メリットが有るか否かはその人次第。 まぁ、銀塩MF機時代はニコン、AFカメラ以降はキヤノンにシフト。 取分け、複数のカメラを使う場合、機種毎に絵作りが異なるニコンは使いモノになりません。 Lレンズが使えるのも、無料のDPP(Digital Photo Professional)が使えるのもキヤノンユーザーの特権。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。

• 回答No.2

ニコンマウントの交換レンズが既にあるのならば、ボディーはニコンでしょう。 それをくつがえすだけの魅力がないとメーカーの乗換えはしません。 たとえば、あのレンズが使いたいなど

質問者からのお礼

どうしても使いたいレンズとなると… ボディのカタログスペックで考えたことですので 参考にさせていただきます ありがとうございます。

• 回答No.1
  • vsl2000

7Dの何が魅力的なのですか?

質問者からの補足

回答ありがとうございます 有効画素数1800万画素と常用ISO感度が6400である 所です