• 締切済み
  • 暇なときにでも

ニコンD200からD300になって、発色は変わったのでしょうか?

ニコンD200からD300になって、発色は変わったのでしょうか? 去年、中古でD200を購入し子供を撮ってネットプリントしてます。 天気の良い日に撮ったときに顔色がべったりと色を塗ったようになったり、顔色の悪さが気になりました。 知り合いからもらうコンデジで撮ったプリントのが顔の色が良いのです。 D200自体が良くないのではないかと疑問に思いました。 ニコンレンズも何本が購入してるので、そのレンズを活かしたいのですが D200以降のカメラがCCDからCOMSに変わってますが、発色など良くなったのでしょうか? カメラのことは、よくわからないので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3396
  • ありがとう数33

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#142909

もっと古い物からでデジタルを使用しています D200については色々ご意見が有ると思いますが 素人が使いこなせる機種では有りません JPGで撮影したら全然ダメ RAWで撮影してクセを理解してる人が適切に補正すれば奇麗な画像になります ご自分で補正しないのならせめてD300出来れば新しいものに買い替えましょ その方が幸せになれます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • こんにちわ。ニコンD200(中古)とD90(新/中古)のどちらを買おう

    こんにちわ。ニコンD200(中古)とD90(新/中古)のどちらを買おうか悩んでます。ボディ購入です。 ▼これまでのカメラ ・Nikon_FM2(レンズは昔の短焦点AFニッコール24mm、50mm) 5年ほど使用 ・RICOH_GX200 2年ほど使用 ▼これから撮りたい主な被写体、用途 ・ネコ(屋内ペット)と海外旅行先の風景・街並み ・写真を猫ブログやphotohitoに載せて遊ぶ ・ハイビジョン液晶テレビでときどき写真を観る ▼予算 ・5~6万円(中古はカビや故障でなければ、全く気にならない) ▼状況  フィルムカメラ(FM2)はインテリア以外としてはもう使うことはなく、GX200もコンデジのレンズの暗さに限界を感じて、別のカメラ購入を決意。手持ちのAFニッコールレンズを使用したいので、ニコンのデジイチ購入を検討しています。最初は何となく自分にはD90が妥当かなぁと思ってましたが、店頭でD300やD700の色の階調の細やかさとプロが撮った写真っぽい描写力にびっくり。ただ10万円も出せないなぁと思っていたら、D200が中古で手ごろな値段で数多く出ているのを知りました。どちらの値段も5~6万で、買うのを決める前により深く比較検討したいと思っております。 ▼比較 D90は、HDMI端子接続、高感度に強いなどのメリット。D300やD700などと比べると、階調が少なくベタッとした印象。おそらくD200と比べてもベタッとしてるかも(?)。 D200は、D90と比べて写りがや階調が細やかっぽいのと、多機能で色々遊べそうなのがメリット。やや眠い写りとHDMI端子でないこと、高感度に弱いのがデメリットっぽい。 自分で調べてざっくりこんなイメージを持っているのですが、自分の認識が不十分じゃないかと疑心暗鬼です。特に重視したいのは画質で、実際に同じ条件で撮った場合、D200の画の方が、D90よりもいい感じなのかどうか等を知りたいです。画が大して変わらないのであれば、HDMIにもつなげられるD90の方が結局いいのかも、とも思ってしまいます。今のところ7:3くらいでD200に傾いておりますが、両者の特徴などまだ他に見落としている部分などありましたら、ご教示頂ければ幸いです。 また中古を買う際に気をつけなければならないポイントなども、教えて頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • D200とD80、今ならどちらが買いでしょうか?

    デジタル一眼レフの購入を検討しており、ニコンD200中古と、ニコンD80新品の何れかで迷っています。 現在はニコンのフィルムカメラをメインで使用しており、デジタルのサブ機としては、コニカミノルタα-7Dを所有しています。最近デジタルの出番が多くなって来たこともあり、メイン機とレンズを共有出来、7Dよりもう少しだけ大伸ばしに対応出来る画素数を持った、ニコンのデジタル一眼レフの購入を検討しています。 欲を言えばD300、究極を言えばD3ですが、何れも値段的に手が出せません。そこで、価格的にこなれているD200か、D200よりやや新しく、市場で評判の良いD80の何れかに的を絞っております。どちらも今なら10万円前後で購入出来るようで、カメラとして見れば中古でもD200、デジタル機器として見ればD80かな?と、迷っております。 どちらか、または両方のカメラを使用されている方からのアドバイス、お待ちしております。

  • canon 20DとnikonD200では・・

    現在CANONのデジタル一眼レフEOS20Dを使用しておりますが、最近発売されたNIKONのD200が気になって、買い替えを考えています。20Dの不満な点は(1)発色が地味に感じる(自分好みでない)(2)多重露出が出来ない、の2点です。買い替えのリスクは、(1)レンズまで揃えなければならない(2)お金がかかる、ですがこれらは特に気になりません。20Dと比べ、入手が困難なほど人気のあるD200の良さは他にあるでしょうか?ある書き込みではD200のノイズが問題になっていましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • 回答No.5

D300を愛用しております。なんでD200なんて欠陥カメラを買ってしまったのだとテンションを下げるような余計なことをつい口走ってしまいます。 D200で人物の顔を撮ると顔色が悪くなるというのは、ある程度D200のことを知っている人なら誰でも知っていることです。ホワイトバランスの傾向が非常に悪くてですね、青白く写るんです。D300になってそのあたりはかなり劇的に改善されました。といっても、オートホワイトバランスはどうもニコンはクセがありましてね、私がD300の前に使っていたのはキヤノンの30Dだったのですが、オートホワイトバランスに関してはキヤノンのほうがかなり上です。キヤノン使っていたときは、ホワイトバランスの調整のためのグレースケールなんて使ったことがありませんでした。オートホワイトバランスでミックス光でも非常にバランスよく調整してくれるんです。ニコンに買い換えてグレースケールが必要になりました。 D200はキヤノン全盛期のときのカメラです。はっきりいってこの当時のニコンはかなり落ちぶれていた時期です。当時のニコンが乾坤一擲の商品として大々的に送り出したものの、高感度はISO800でも使い物にならず(同じ時代のキヤノンのカメラのISO1600より劣っていた)、CCDが欠陥でシマシマが出てしまうという偉大なる駄っ作機です。しかしどういうわけか中古でも値崩れしないという謎のカメラでもあります。ニコンには熱狂的信者が多いので値段が下支えされているみたいです。 ニコンのレンズを生かしたいのなら、D300SなりD90なりにしたほうがよっぽど幸せになれます。また中古狙いなら、JPEG撮って出しなら人物の肌の色合いに関しては富士フイルムのS3Proを狙うという手もあります。私は富士のS2Proを借りて使ったことがあるのですが、そのときに撮った女性の肌の色合いは、はっきりいって今のD300より綺麗です。ただし、ISOは200までです、S2Proなら。S5ProならISO800でも肌が綺麗に写ります。富士のSシリーズは元々写真屋向けに作られたものなので、人物の肌の質感については富士フイルムのノウハウがふんだんに注ぎ込まれているのです。ただし、元々がそういうプロ向けのものなので中古で出回ることが滅多にありません。 中古のデジカメにはリスクがあるということを聞いたことがあると思うのですが、それがこういうことです。デジタルの世界では、今は元気なメーカーでも昔は質が悪かったということがしばしばあるのです。特にD200が発売されていた当時はデジタル一眼レフはキヤノンがひとり勝ちしていた時代で、キヤノン以外のメーカーはロクなカメラがなかったのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

富士フィルムのデジカメが人物の肌色がキレイだというのは、よく聞きます。 一眼もそうなんですか、すごく興味をそそられます。 詳しく教えていただき参考になりました、感謝いたします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

NikonのD70,D200までのデジタル一眼は「基本的にRAWで撮ってCaptureNXで現像する」事を前提に、なるべくダイナミックレンジを広く取るような露光処理をしていました。また、ホワイトバランスも「なるべく基本設定のまま動かさない」処理をしていたため、「Jpeg撮って出しの画像は色が悪くて使えない」事が少なくなかったんです。(これに対してCanonは昔からJpegでも使える画像を作ることで有名です) 「これではイカン」という事になったのか、D40/D80からはJpegでも結構「見れる」画像になったのですが、D90/D300で撮影素子を変更したのを機に「Jpegでもきれいに写る」ように画像処理エンジンをチューニングし、この面でもCanonに負けない程になったんですね。 ですので、Jpeg同士で比較するとD200とD300の写りは「別物」です。ですが、RAWで撮ってNXで現像するという手順を踏む場合、CCDとCMOSという違いはあるものの、出来上がりの画像にそれほど大きな差異は無い、と考えて差し支えないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと参考になります。 Jpeg撮りなので、今のところD90/D300という選択を考えます。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

D300以降の機種にやっと「画像処理技術がブランディング」されるようになって、各機種の色味が統一されるようになりまシタ。(D200より彩度アップ。一般受けスル絵作りになったかも…?!) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/08/23/6889.html 個人的には、D300も使ってマスが、画質・ボディ剛性・AF精度/スピード・各操作系など、完成度の高いカメラ!だと思いマス。現行機種でいえば、D300をブラッシュアップさせた「D300s」デスね。 予算的には、他「回答者」サンの回答にもアルように、D300よりアトに発売された「D90」も同様な絵作りで、高感度撮影に関しては「若干D90の方が上?!(D300比)」だと思いマス。 私の場合は、「95%jpg.撮って出し!気にいらなければフォトショでレタッチ」で使用シテます。肌色が若干「Y側に転ぶ傾向」がアルので、ピクチャーコントロールで少しピンクっぽくナルよう設定シテます。D200でも少し設定(彩度・色相)を変えれば健康的な肌色にナルのでは?!とは思いマスが… どうしても気にいらなければ、実際にお店で触って・覗いて気にいった方を購入サレては?と思いマス。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

D90の選択も考えてみます。 そろそろ後継機も出ないでしょうか よく考えて決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

ニコンユーザーでは有りませんが、写友の写真を見たり聞いたりした印象では、機種毎に絵の傾向が違うようです。 これは、CCDとかCMOSではなく、画像処理プロセッサー(エンジン)を社外品(一説によると富士電機製)に頼らざるを得ないと言うところに起因するようです。 ですから、少し前までのデジ一は、基本的にRAW現像処理が当り前で、D80・D300以降でようやくJPEG撮って出しで使える絵になったように感じます。 ただ、比較的機種間で差異の少ないキヤノンでも、デジ一の場合、イメージどおりの絵に仕上げるのには、RAW画像処理は欠かせない作業です。 その辺を理解してなら、買い換える価値は充分にあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

機種毎に絵の傾向が違うんですか 購入する前に確認したいです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#211632

D200からD300(s)では、発色やコントラストなどかなり変わったようですね。 実際に使ったことが無いので、聞きかじったことや雑誌などで得た情報ですので前もって断っておきます。 6月号の「月刊カメラマン」と言う雑誌ですが、「買い替えの決断!」と言う特集で、旧型機から新型機への買い替えを検討する記事がありますので、立ち読みでも良いので読んでみられてはいかがでしょう? ちなみに、結果は「ぜひ買い替えたい」となってます。 ただ、逆に言うとD300とD90は画質的にはほとんど差が無いと言う事なので、操作性や操作感などで問題なければD90と言う選択もありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

D90という選択もあるんですね 月刊カメラマンを見てみます。 早々の回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • D200

    nikonD70を使用していますがファインダーの傾きとCFのエラーに嫌気がさし、新しいカメラを購入しようと考えております。 D70では有名な話で数多くのCFのエラーとCCDとファインダーの傾きの症例があることを確認しました。 CSに聞いたところ3万円近く修理代が必要のこと。 中古で2万円ほどで同じD70を購入しようと考えたのですが、D70自体にその症状がおおく見られるのでの購入は止めることにしました。(初期不良なのに無料で修理してくれないのも不満) そこで目にとまったのがD200です。 趣味として写真を撮影しているのですが上手く撮りたいというのは驚くほどあります。 いったん学生は学生なりにと思いD40またはD3000を検討しましたが、操作性に不満を感じレンズも制限され、長く使っていくにはランニングコストが高くなると感じます。エントリー機をもてば上級機種を求めるのは目に見えています。 D200であればボディのみで安価で入手できるし、ハイアマチュア向けということで自分のものにしてそれを実感したいのです。お金があればD700・D3.D300もありますが予算的に不可能です。 ここで質問ですが、 D200でも満足することはできるか? D200の不満点ああるか? もう少し様子をみてD40やD3000で行くべきか? 安価で高性能の中級機・上級機はあるのか? 長く使いたいのでそれなりのものがほしいです。予算は6万前後です。メーカーは問いません、6万円でD200をかうのであれば、これにしたほうがいいというのがあれば是非教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • nikonD80とD200迷っています。

    いずれはD3を購入する予定ですが、それまでのつなぎに中古でNikonのデジ一を購入しようとしています。候補はD80とD200です。撮る写真は、人物とスナップが主です。カタログのスペックを比較はしましたが、実際問題としてどのくらい違いがあるのかよくわかりませんでした。中古の場合、3万円程度の違いがあり、レンズも購入するためにこの金額の差とD80とD200の差が果たしてどんなものか、そこが?になっています。よろしくお願いします。

  • Nikon D300がほしいのですが・・・まだ上級者ではありません

    どうもはじめまして。 コンデジから一眼レフに移行を考えている者です。 子供が産まれるのをきっかけに 夏頃までに一眼レフの購入を考えています。 (それまでお金が貯まらない理由もあります泣) 今までの経験では旅に出てからカメラの魅力にハマりました。 南米に行ったときは1ヶ月で3000枚撮ってました(デジカメで) Nikon購入の嫁の許可は出たのですが、ヨドバシカメラ等で 試し撮りをするとシャッタースピード、画質等が断然 D40x等の機種に比べてD300の方が圧倒的なパフォーマンスを 感じさせてくれます。 (心の中ではこんなカメラがあったのか!と感動しました) 嫁に伝わらないのが残念でしたけど・・・興味なし・・・ 【本題ですが】 しかしながら、一眼レフのカメラを今まで扱ったことがありません。 D40を所有する先輩の意見を聞くと「まずは入門機からやったら」との 意見とD300を持つ先輩は「カメラが腕を上げてくれる」との意見。 優柔不断の部分がもろに出てしまって、情けない話です。 結局、迷っているのですが・・・ 先輩方のご意見頂けないでしょうか。 被写体は子供、旅行が趣味なので風景、建物。 スポーツ観戦での選手の動き、動物なども 今後はチャレンジしたいのでレンズも勉強中です。

  • D3000の発色

    Nikon D3000の発色はどのような内容でしょうか? D40の発色がとても気に入り、後継であるD3100の発色も似たような内容を期待してたのですが全然違っていました。 D40と同じCCDであるD3000が気になっています。 カメラの詳しい方、教えて下さい。

  • nikon D70sとD200の性能の違い

    一眼デジカメの購入を考えています。候補はnikon D70sとD200なんですが この二種の大きな違いってどこにあるんでしょうか 機能の一覧表を比べてみても大きな違いというのは内容に思ったんですが。 私のカメラの使い方は旅行に行ったときに、風景を撮ったりするのが主です。

  • ニコンD300について

    フォトグラファーの知人がD300を使っていて、彼の写真の色とか雰囲気が好きになり、デジイチに興味を持ち始めました。 現在使用しているカメラはGRD2のみで、初心者です。 ただ、仕事柄、写真も撮ることがあるので(ウェブデザイン&パンフレット制作)この際ちゃんとしたものが欲しいなぁ、などと考えています。 そこで、質問です。(所有されている方が尚嬉しいです) ・重くないですか?(当方30代女性です/女性で使われている方、感想いただきたいです) ・レンズとか最低限のものを揃えたらいくらくらいになりますか? ・初心者だと、宝の持ち腐れになりますか?→初心者用のデジイチからスタートした方が良い? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 現在、ニコンD300を使っています。

    現在、ニコンD300を使っています。 PIXTAに添付した写真をアップしたところ、NG判定されました。 NGの理由としては、写真が鮮明ではないという理由でした。 鮮明ではない理由(高感度撮影・低画質撮影・JPEGにする際の高圧縮)が、PIXTAのサイトに書いてあったので読んでみましたが、全部クリアーしていました。 もしかして、カメラ自体の不具合なのでしょうか? 私が撮影した条件は、 画像サイズ:L (4288 x 2848) モデル名:Nikon D300 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5G 焦点距離:70mm フォーカスモード: AF-S AFエリアモード:ダイナミック, 51点 AF微調節:する(0) 露出 絞り値: F/4.5 シャッタースピード:1/125秒 露出モード:絞り優先オート 露出補正:0段 測光モード:マルチパターン測光 ISO感度設定:ISO 200 ホワイトバランス: 晴天, 0, 0 色空間: sRGB 高感度ノイズ低減: しない 長秒時ノイズ低減: しない アクティブD-ライティング:強め 画像真正性検証機能:しない ピクチャーコントロール:[SD] スタンダード で撮影しました。 JPEG変換には、低圧縮(最高画質)で、変換して、PIXTAにアップしました。

  • キャノンとニコンのデジタル一眼レフについて

    長年ニコンを使用しています。デジタルになってD100を購入しましたが、撮った写真の色合いに不満が残りました。 その後D200を購入し、満足のいく写真が撮れるようになったと思ってましたが、写真の仕事をしている人からキャノンの色合い、諧調はニコンよりずっと良いと聞きました。 その方は、古いカメラだが、10D、20Dの仕上がりは良いと言っていたので、中古で20Dを購入したところ、人物の肌、ハイライト、シャドー等をD200と比べたら20Dのが数段良かったです。 そろそろD300を購入しようかと思っていたもので、何かモヤモヤした気持ちになってます。

  • nikon D200とcanon EOS 40D どちらを購入すべきか迷っています。

    最近コンデジから卒業して一眼レフにを始めたいと考えております。 一眼レフ初心者なので、canonかnikonの入門機を考えていたのですが、 他の方の質問&回答から、入門機だと使い慣れると物足りなさを感じるので、中級機を買った方が後々、後悔しないで済むとありました。 ですので、当方も中級機にしようと考えておりますが、以下の2機種で迷ってしまっております。 ○nikon EOS 40D ○canon D200 初心者にはどちらの機種の方がいいのでしょうか? 用途は、街中のスナップ程度と考えております。 photoshopでレタッチ等の加工用の素材を撮るのがメインです。 予算は20万円くらいまでと考えております。 もし、一眼レフに面白さにはまってしまったら、風景とか人物など撮りたくなると思うので、レンズ増やしたり等の拡張性がある機種にしたいです。 canonとnikonの違いは、機能的・性能的に色々とあるようですが、 よく見る回答として、どちらにするかは、その人の好みで決まるとよく聞きます。 また、超初歩的な質問で恐縮ですが、 canonとnikonの機種は、手ブレ補正機能が本体ではなくレンズについているので、手ブレ補正機能つきレンズを購入しないといけないんですよね? ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • ニコン、マウントについて(レンズの互換性について)

    ニコンの、D80からD300あたりまでの購入を視野にいれているものです。ニコンの銀塩をずっと使っていたのですが、デジタルも使いたいと思っています。 そこで質問なのですが、ニコンの銀塩カメラに装着していた「マニュアルフォーカスニッコールレンズ」群はD300にも装着できるのでしょうか。またその逆(D300に使えるレンズを銀塩に)はいけるのでしょうか。 それから、D80に使用できるレンズは、D300にも使えるのでしょうか。またその逆は可能なのでしょうか。(というか、「オートフォーカス単焦点ニッコールレンズ」ならば、すべてのニコンデジタル一眼レフカメラに適合するということになるのでしょうか。全部いける?) 質問が稚拙かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。