• ベストアンサー

住宅購入資金を子供からもらった場合?

住宅購入資金の三分の一を子供2人から借りる予定ですが、贈与税がかかりますか?またかかる場合は、どのような書類をつくっておくとかからずにすみますか? なにか良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

単に借りるだけであれば、借用証書でも書いて、借りた後返済すればそれでよいです。それは贈与とは言いません。実際に返済しない場合には贈与になります。 もらうということだと贈与になります。この場合には贈与税の申告と納税が必要になります。 ただそもそも贈与というのは普通はしませんので、単に子供に資金を出してもらうという選択肢もあります。その場合には家の名義として子供が拠出した分を持分登記してください。

nandog
質問者

お礼

ありがとうございます 贈与してもらうか、借りるかで迷ってましたが、共同名義にするのが一番よさそうですね

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>子供2人から借りる予定ですが、贈与税がかかりますか… 日本語で、借りることを贈与とは言いません。 >どのような書類をつくっておくとかからずにすみますか… 借りるのであれば、『借用証』と『返済計画書』が必要です。 市中並みの利息を付けて、定期的に返済していかないと、それこそ本当に贈与と見なされてしまいます。 ある時払いの催促なしではだめです。 また、返済が済まないうちにあなたが亡くなれば、相続人がその借金を返済していかねばなりません。 2人以外にもお子さんがいたり、配偶者がいる場合は、負の遺産となりますので、十分ご注意ください。

nandog
質問者

お礼

「借りることを贈与とはいいません」 まったくそうですね。迷いが(あわよくばある時払いの催促なしに出来ぬものかとの)質問にあらわれてしまいました。 ありがとうございました