• 締切済み

現在の貯金173万円で失業給付月額12万5000円もらいつつ職業訓練で生活は十分か?

現在の貯金は173万円あります、6月29日にボーナス(寸志)が入るため、貯金は183万円になる予定ですが、雇用保険について、給付制限があるため7月28日までは給付はありません。7月29日から受給開始です、そこでポリテクセンター(職業訓練校)に行こうと思いますので、受給期間は延長され、2月29日まではもらえます。雇用保険の金額は月額12万5000円です。そこで、自分は単身で扶養家族はいません、これで生活って十分やっていけるのでしょうか。 ちなみに借金はありません。車もありません。 国民年金は、全額免除の申請をすればいいですよね?

みんなの回答

回答No.4

ファイナンシャルプランナーです。 光熱費:電気代4000円 ガス代1100円 携帯代:2400円 固定電話+ADSL 5100円 食費:月2万6000円 単純には48500円ですから計算上はやっていけます。 問題は次の仕事が見つかるかどうかだと思います。 ご病気のようですのでそちらが心配です。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、現在の貯金173万円で失業給付月額12万5000円もらいつつ職業訓練で生活は十分か? A、不十分でしょうね。 月額10万円でも稼いだ金であれば、それ相応の生活をするのも可能でしょう。 しかし、仮に給付金で生活しようとの腹であれば、相当に怪しいです。 問題は、職業訓練を受ける目的ですね。 それ次第では、問題を先送りにしているだけ。 先送りにした問題は、当然に、倍返しします。 質問文には、この危険がプンプンです。 「不十分でしょうね」という理由です。

• Qoo1985
回答No.2

質素な生活ならできるでしょうね。 あなたの生活水準がわかりませんのでなんとも断言できかねますが、 その給料で十分やっておられる方もおられます。 貯金を食いつぶす覚悟がおありなら裕福な生活もできるでしょう。 しかし!職業訓練後に直ぐ仕事にありつけるかが問題です。 訓練終了後に何年も就職できなければ生活できないでしょうし、 訓練終了後に即、就職できれば全く問題ないでしょう。 1月にいくら使って、何ヶ月までなら就職せずに耐えられるか? 何事も目標を立てて、計画的にできれば問題ないです。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

持ち家なのか賃貸なのか? 家賃その他生活費にいくら必要かによって違うと思いますが。

kelly7s
質問者

補足

家賃の支払いなし: 車なし 光熱費:電気代4000円 ガス代1100円 携帯代:2400円 固定電話+ADSL 5100円 食費:月2万6000円 を予定しています 移動手段ほぼ自転車です