• 締切済み

aviutlで緑の線

aviutlで動画をavi出力すると、できた動画の最下部に緑の線が走ります。 元動画が同じだと、何回やり直してもこの不具合がでます。 何が原因なのですか?対処法を教えてください。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

元がVHSとかのアナログビデオ? その場合「スイッチングノイズ」だから下をクリッピングでカットしてやるしかないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

作業の実例があります。参考URLをご覧ください。 (必要なこと箇条書き) プラグインが必要 CMカットやフィルタリングする。 aviutlのVerが0.98系以前と0.99では構造変更で注意が必要 AVI出力ではなくプラグイン出力でAuto60を選択(auto60のプラグインが必要) インターレースの解除や24fpsのチェックを外しておく必要 インターレースの解除方法をaviutlとプラグイン側で同じにすることが必要 auto60では音声の処理をしないので、左下の「音声をWAV出力」にチェックを入れること。 コーデックを指定する必要 処理時間が長く基ソースの時間を10倍約6~7時間は覚悟 出来上がったAVIファイルには音声がないので音声をMIXすること。 WAVファイルがあっても表示されないので注意

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~amichan/douga.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AviUtlについて教えてください

    元のaviファイルがあります。(超綺麗な画質+超綺麗な音声) 画質は音声は超良いのですがファイルサイズが大きいのでAviUtlでエンコードして圧縮しようとおもってるのですが 問題が発生 元のaviファイルの音声が小さいのでaviUtlでwav出力で音声だけを出力しました。 それでその音声ファイル(wav)をMP3Gainで音量を上げました。(複数動画あるので均一にしたいからです) 元のaviファイル(画像+音声)と音量上げた音声ファイル(wavファイル)が2つあります。 次aviUtlで元のaviとwavファイルをくっ付けてエンコードしようと思ったけど 元のaviファイルには音声が入ってますよね元のaviファイルの音声なしにする方法はないですか? それとも元のaviファイルの中の音声を消さずに新しいwavファイルを乗せても音声はかぶりませんか? いい方法あれば教えてください

  • AviUtlという動画編集ソフトに関してなんですが…

    いつもavi形式の動画の編集はたいていこれで行っています。 でも、これで30分程度の動画の一部分を3分の2くらいカットして10分程度の動画をavi形式で出力すると、なぜか元ファイルの大きさをはるかに超えて出力されてしまいます。 元ファイルは200MB程度のはずなのになぜかAviUtlを使って出力すると20GB以上の大きさでファイルが出来上がってしまいます。 フリーのソフトなので特に設定もいじらずに使っていますが… 原因わかる方いませんか?

  • aviutlで作成した動画からDVD作成

    お世話になります。 aviutlで動画を2つ作成し、1枚のDVDにしようとしているのですが、DVDへ焼く段階で躓きましたのでご教示ください。 もともと動画作成の知識はなく、今回初めてネットで調べながらなんとか作ったものです。 1つ目の動画は、aviutlで作成後、未圧縮でAVI出力しました。WMPで動画を確認すると問題なく視聴できました。5分程度のものです。 2つ目の動画も同様にaviutlで作成し、未圧縮でAVI出力したのですが、こちらはコンマ数秒おきに音も映像も飛ぶといいますか、カクカク状態になってしまいました。そこで、よくわからないなりにYUY2で圧縮して出力してみると、WMPで問題なく視聴できるAVIファイルになりました。こちらも5分程度のものです。 この2つの動画を、DVDStylerでオーサリングしたのち、ImgburnでDVDに焼いたところ、2つ目の動画だけ映像に酷い緑色のブロックノイズが全体にあらわれてしまい、見れたものではありませんでした。(音声は問題ありません)1つ目の動画は音声も映像も全く問題ありませんでした。 2つ目の動画のみそうなってしまう理由が分からなかったため、ひとまずソフトを変えてみようと思い、DVD Flickでオーサリング・ライティングを行ってみたところ、動画2つとも問題なく視聴できるDVDとなりました。 ですが、DVD Flickではメニュー画面がテンプレにあるものしか使えないため、できればDVDStylerで自由なメニュー画面を作成したく思っています。 原因・対処法等が分かりましたら教えていただければ助かります。 なお、動画・DVD作成初心者で、記載すべき情報等もあまり分かっておりませんので、情報不足でしたらご指摘ください。お手数おかけして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • AviUtl について

    御閲覧頂き有難う御座います。AviUtlで動画の編集をしているのですが、所々で再生の途中停止したりしてスムーズに再生出来ません。一度編集の途中でAviで出力して見たのですが、同様にスムーズに再生が出来ず、所々で止まってとても見ていられない様な出来になってしまいます。それで音声を抜いて動画だけAVIで出力して音声をMP3に変換後windows movie メーカーで混ぜてみようともしたのですが、問題は解決せずスムーズに再生されません。 それで思い当たる原因を考えてみたのですが、AviUtlで動画を読み込む際に再生速度の変更等をしたいと思い (1)拡張編集の設定から”新しいオブジェクトを追加” (2)動画を読み込む (3)スペースが出来てしまっておりスペースを埋める為に動画を拡大した。 のですがこの操作が原因でしょうか? あるいはフェードイン・アウト等の動画を3~4個重ねたりしたのが原因かとも思うのですが、何分初めて使うので実際よく解かりません。 どなたか親切な方もし何か解決方法等御存じでしたら回答頂ければ幸いです。

  • aviutlで画質が劣化します

    OSはビスタなんですが 『aviutl』でavi出力すると画質の劣化が酷いんです 実は、ある動画に複数のmpeg動画を結合したいんですが その結合の中にはスロー再生や字幕を入れたり 音声を変えた物等、複数を結合したいです しかし、この作業を『aviutl』1本では出来ない為 『aviutl』で出力した動画を 『Avidemux』で結合しようかと思います しかし、読み込んだmpeg動画を『aviutl』で出力したんですが 「ファイル」→「AVI出力」→「ビデオ圧縮」で 「マイクロソフト、ビデオ1」を選んで出力しました ちなみに添付した画像は試験的に作った動画なんですが 御覧の通り、非常に画質が悪いんです 勿論、元の動画の画質は全く問題無く綺麗な画質です これは、どういう事なんでしょうか? つまり、ここ迄画質が落ちてる理由は何でしょうか? このソフトを入れた当時は こんなに酷い画質じゃ無かったんですが… ちなみに私は、この様なソフトで設定には詳しく無い為 その辺も宜しく御願いします

  • aviUtlでかなり容量が大きくなる

    aviの動画をaviUtlでカット編集しましてAVI出力しましたところ 元318MBが60GBとかなり大きくなりまして 再圧縮なしとかいろいろ試したのですがよくわかりません。 容量を最低まで落とすとしたらどのような手段があるのかお願いします。 また編集ソフトを変えるというのも有です。 とりあえず カット編集だけして容量が少なければいいので方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • aviutlで編集した後、音声が出ない

    >aviファイルをaviutlで編集して、またaviファイルで出力したのですが音声が出ません。 >何が悪いのか分かる人教えてください。 >無論もとのaviファイルには音声があります。 http://okwave.jp/qa/q2898204.html これと同じ質問です。 リンク先の回答欄のNO.3に対処法があって、同じようにしたのですが 「Aviutilで音声をwav出力」が出来ず困っています。 対処法を教えてください。

  • aviutlの出力で画面が緑色です

    OSはビスタで『aviutl』は1.00を使用してるんですが 動画を拡張編集の所で作り、可逆圧縮で出力した所 映像が緑色で出力されました 詳細なんですが、パンドラテレビからDL(ダウンロード)した動画で 不要な部分を『aviutl』でカット&結合 それで、私はコーディックに関して詳しくは知りませんが 画質を劣化させたくない為、可逆圧縮で出力しました その後「ファイル」→「avi出力」→「ビデオ圧縮」の所で 可逆圧縮のコーディック「utVideo yuv420 BT.601(ULYO)VCM」を選択 「オーディオ圧力」を「PCM」で出力しました すると、出来上がった映像で言うと 全ての部分で緑色と言う訳じゃなく、所々が緑色なんです 例えば、全体で10分の動画に対して 1分後から2分後をカット、3分後から5分後をカットした場合 0分から1分後、2分後から3分後、6分後から最後迄と 拡張編集で見ると、3つに分かれてる様に見える訳ですが この時、残り2つは正常に映像が見れるのに 2分後から3分後の映像が緑色で出力されてる様な 感じだと言う事なんです ちなみに…出力する時に『aviutl』のメイン画面(?)に 出力時の映像が見えるんですが やはり緑色で出力される時には該当部分が緑色で表示されてる為 出力途中でも分かります この件に関しては、ネットでも調べましたが 入力するファイルの拡張子が違う等で、分かりませんでした ちなみに…画質の劣化と言う意味では 以前は無圧縮で出力が使用出来てたんですが パソコンを修理に出して、ハードディスクを交換した後 返って来てから同じコーディックや拡張機能を入れてる筈なんですが どういう訳か、無圧縮が使用出来ないため 可逆圧縮に変更しました

  • AviutlでBGMをつけたい。

    AviutlでBGMをつけたい。 Aviutlでエンコードした音声無しの動画はニコニコ動画に あげれるけど、BGMをつけるとあげれなくなります。 エンコードに失敗しました。ビットレートや解像度が制限値を越えているか、未対応の動画形式です。 今のやり方 WAVEに変換⇒ファイル読み込み⇒エンコ h.264出力でもAvi出力でもできません。 Avi出力だとオーディオが対応してない、と出ます。 BGMつけるだけでこんなにひっかかるもんですか(>'A`)>

  • Aviutlで動画出力ができなくなった

    昨日までAviutlを使って画像(1285×967のjpeg)を使った動画編集をしていましたが、今日突然できなくなりました。 具体的には画像のようになり出力できません。 アスペクト比の違う動画(拡張子はavi)を編集した後こうなりました。 どう設定しなおせば元に戻るでしょうか? なるべく早い回答お待ちしています。 なおこれより小さい画像では出力出来ました。

専門家に質問してみよう