• ベストアンサー

Esc

フリーメールなどで文字を打っているときに、 「Esc(取消)」キーを間違って1回多く押してしまうと、 それまで打っていた、保存してない文書が全部消えてしまいますよね。 ワードみたいに、「やりなおし」キーみたいのはないんでしょうか。 間違って消してしまったものは、諦めないといけないですか?

noname#5550
noname#5550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.1

やりなおさないといけません。 私もよくやります、悲しいことに。 メモ帳をすぐ開けるようにして、 そっちで文章を打って、 コピー・貼り付け する方がかなり安全です。

noname#5550
質問者

お礼

そうなんですね…凄い悲しいですよね、 「経験者」って、そうゆう経験者さんですか? と勝手に悲しみを分かり合ってみたり…>< プロの方でしたらごめんなさい☆ 掲示板とかでも、メモ帳を使って書いてる、って人がいるんですが、 そんな理由もあるんでしょうか。 何だか面倒だとも思いつつ、でも書いたものがなくなるよりは全然マシなので、 今度からは私もこの方法にしたいと思います☆ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 Ctrl+Z で戻ることもあります。  たまに(^_^;  俺もまったく同じ質問をしたことがあるんですが、環境によっては Ctrl+Z で戻るらしいです。

noname#5550
質問者

お礼

あ! ここでやってみたら、戻りました! これって、普通にワードとかでも使いますよね? ここでは出来るんですね~、 ……じゃぁ、是非メールのできるようにして貰いたいな…… あ、同じ質問をされたことがあるんですね。 一応探してみたつもりだったんですけど、見つけることが出来ませんでした>< 教えて下さって、ありがとうございましたv

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは。 私もここで長文の回答を打っていてたまに一瞬で消してしまうことがあり、落胆することがあります。 メモ帳は簡易に文章を打てていいですが、メモ帳にいくつもの機能を加えた 「EmEditor Free」は改行なども指定できるし便利ですよ。 私はもっぱらこれを使って文章打っています。 よければ利用してみてください。 ここのページからDLすることができます。 http://www.cj-c.com/free_s/emeditor.htm テキストファイルへの関連付けは「IE5 Source Viewer Changer」を使うと簡単に出来ます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168822.html

noname#5550
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり皆さん、経験があるんですね! 消してしまうと、前に打っていたものよりも雑になってしまうし、何より哀しいですよね… お仲間さんを見つけて、自分を慰めることにします><(笑) 教えて下さったページ、拝見させて頂きました。 未だメモ帳を、添付ファイル程度にしか使ったことがないので、 暫く使ってみて、利用を考えさせて頂きたいと思います! でも、大きなファイルを使えないなんて知りませんでした。 下の方は、色々他のリンクなども頼ってみて、面白かったり… 色々と教えて下さって、ありがとうございましたv

関連するQ&A

  • ワードでESCキーが反応しない

    ワードで文字入力をしたときに、変換中の文字列を元に戻したり、入力違いをしたとき元に戻すときにESCキーをよく使いますが、最近自分のPCのワードでESCキーが反応しません。つまりESCキーで取り消しをして入力をやり直したくても、まったく反応しないので、仕方なく間違ったままでENTERで確定し、BackSpaceキーで文字列を消さなければなりません。EXCELやIEの検索に入力する文字はちゃんとESCキーがききます。ということは、ワードのどこかでそういう設定があるのかと思って、いろいろさがしていますが、みつかりません。どなたかわかる方お助けをお願いいたします。

  • escで入力中の文字が消えない(word)

    パソコンを買い換えたばかりで、特別な設定は何もしていないのですが、インターネットをしているときは、escキーで入力中の文字が消せるのに、wordでは消せません。escキーを押しても何も反応しないのです。入力中の文字を消したいときも、確定した文字を消すとき同様いちいちbackspaceで消さなければならず不便です。どうすれば一発で消えるようになりますでしょうか。

  • 入力フォームがESCで消えないようにするには?

     今、ほとんどのHPにはBBSやチャットなど何らかの形で入力フォームがついていますが、それらを利用していると、ときどき漢字入力中の打ち間違い時にESCキーを二回、タタンと押してしまうことがあります。そう言った場合、せっかく入力したフォームが全部消えてしまってがっかりすることがあるのですが、これを回避する方法はないものでしょうか。  具体的には、Internet ExplorerのESC入力を禁止すればいいのですが。  フリーソフトなどを使って簡単にできるのであればその方法でも、あと、プログラムの組み方なんかでもいいのですが。  ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Word2003でEscが効かない原因は? 

    Word2003を使っていますが,漢字入力などの際に 入力間違いを直すとき,Escキーを使って入力訂正しますが 「メモ帳」などの時のようにEscキーが効いてくれない のですがどこを操作すれば直るでしょうか?

  • ESCキーを押しちゃった

    初歩的な質問かもしれませんが、CD-Rのケースのラベルを作成中に半角/全角の切り替えをしようと思って、間違えてESCキーを押してしまったので、20分以上もかけて書き込んだテキストが全部消えてしまいました。 これって修復できないのでしょうか?…〔質問その1〕 このサイトで質問や回答を書くときにも同じことが起きます。 私がタイプが下手ということもあるのでしょうけど、そもそも何故あんな打ち間違えやすい位置に使用頻度の低いESCキーがあるんでしょうか?…〔質問その2〕 途中でこまめにコピペしとけとか、メモ帳に書いてから貼り付けろ、というアドヴァイスは予想できるので、そういったアドヴァイスはご容赦ください。それ以外のこと(ESCを押すとタイプしたテキストはPC内のメモリーには残らないのか?ESCキーは何故あの位置にあるのか?等)で何か教えてください。

  • escキーを押しても文章が消えないようにする方法

    ある掲示板で文章を入力していて、半角キーと間違えてescキーに指が当たってしまい、入力した文章が全部消えました。 今後同じことをしないために、何か良い方法はありませんか? (escキーの無効化など) よろしくお願い致します。

  • ATOK15で変換中にEscキーが使用できません

    SONY VAIO type p(VISTAモデル)にATOK15をインストールして使っています。以前は文字を入力し、スペースキーを押して変換した状態でEscキーを押すと、入力した文字全体がキャンセルされたのですが、いつからかこれができなくなりました。押しても全く無反応です。 Ctrl+Escを押すとWINDOWSのメニューが出ますので、Escキーが壊れているというわけではなさそうです。 ATOK15のプロパティからキーカスタマイズを見てみましたが、「全文字削除」の項目のうち「入力中」「変換中」「次候補表示中」に、ちゃんとEscキーが割り振られていました。 原因、対処法などおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ESCキーを取得できない

    getchar() を使って文字入力時に、ESCキーが押されたら、そのプログラムを抜けるようにしたいのですが、 どうもラインバッファ処理のためかできなさそうです。 ただ、できるかできないかを知りたいだけです。 よろしくお願いします。

  • 「ESC」キーを時々誤って押してしまいます…(PC初心者です)

    Win XP デスクトップを使用しています。 若い頃に英文タイプを習っていたので、ある程度ブラインドで文字の入力が出来ます。 しかし、文章入力中に「半角/全角」キーではなく、そのすぐ上にある「ESC」キーを誤って押してしまうことがあります。 そうすると、これまで入力されていた文章が全部消えてしまいますよね? そして、消えた文章は復活しませんよね? できれば、「ESC」キーを1度押しただけでは全文が消えない、つまり、警告を表示してくれるか、2度押して初めて全文が消去されるような「設定」があればいいなぁ、と考えています。 初心者なので詳しくありません。 設定について(可/不可どちらでも)分かるまでは、ミス(良く見ればいいのでしょうが…)防止のためにと、厚紙で簡単なカバーを作りました。 私の望むような設定は可能でしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Access2000VBAでEscキーを禁止!

    Access2000VBAでEscキーを2回押すと入力していた内容が消えたんです。 なぜ?どうして?教えてください!ぜひお願いします。 出来れば「Esc」キーを禁止するにはどういった方法があるのか教えて ください。初歩的な質問ですみません・・・。