• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入力フォームがESCで消えないようにするには?

 今、ほとんどのHPにはBBSやチャットなど何らかの形で入力フォームがついていますが、それらを利用していると、ときどき漢字入力中の打ち間違い時にESCキーを二回、タタンと押してしまうことがあります。そう言った場合、せっかく入力したフォームが全部消えてしまってがっかりすることがあるのですが、これを回避する方法はないものでしょうか。  具体的には、Internet ExplorerのESC入力を禁止すればいいのですが。  フリーソフトなどを使って簡単にできるのであればその方法でも、あと、プログラムの組み方なんかでもいいのですが。  ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#25358
noname#25358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数358
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

プログラムの組み方ですか。 例えば、プロキシとして動作するプログラムを作って、ESCの送信を検出するプログラムとか… プロキシサーバの作り方については尋ねないで下さい(笑) 秀丸エディタで有名な秀まるお氏が公開されている「横取り丸」を使用すれば、案外簡単に作成できるかも…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

横取り丸ですね! 早速調べてみます(^^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151056
noname#151056

ESCを入力禁止にする方法は知りませんが、 ESCで消えてしまったら、Ctrl+Z でアンドゥすればいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今までアンドゥできないとひたすら思い続けていましたが、今試したらできました(笑) ありがとうございます。 しかし、こないだはできなかったような記憶があるのですが、条件によってできないといったようなことはないのでしょうか?