• ベストアンサー

男性の養護教論

現在高1の男子です。自分は将来、保健室の先生になりたいと思っています。 が、自分の知る限り、保健室の先生は女性の方という印象がメチャクチャ強いです。友達にも「男で保健室の先生って・・・」と引かれてしまいました;; やっぱり、男に養護教論はムリなんでしょうか?かなり悩んでいます。。。 どなたか解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.1

はじめまして。 どういう動機で養護教諭をめざしていらっしゃるのかわかりませんが、男性であることが欠格事由(こういう人には免許が与えられないという事項)でない以上、理論上は無理ではありませんし、実際に男性の養護教諭もいます。千人に1人にも満たないようで数としてはものすごく少ないですが、いないことはないようです。 ただ実際に教育機関に勤務するとなると微妙なことが多いかもしれません。普段は保健室の先生としてけがをした子供の処置をしたり具合の悪い子供の面倒を見たり、朝礼で風邪の予防法についてレクチャーしたりしていますが、性教育を担当することがあったり、あるいは個別に生理など性についての相談にのったりすることがありますね。保健室の先生が男性だった場合、たとえば10代の女の子が性について親以外に相談しようというときに、その対象としてその養護教諭を選ぶかといったようなことが問題になるかもしれません。もっとも女性にもいろいろいますから、適性がより大切ということは言えると思いますが。 わたしは看護師をしているのですが、男性看護師は女性の患者さんには手術前の陰部の毛を剃る処置や手術後の身体拭きを断られることがあり、女性看護師が交代します。また10~20代の女性患者さんの場合には断られる前に最初から女性看護師が担当します。 女性看護師が男性の患者さんに断られることがないのはある意味ふしぎなことではありますが、やはり看護師=女性というイメージが強いことがあるのでしょうね。保健室の先生も似たイメージが一般にはあるのかもしれません。 目指したい理由や養護教諭としてやりたいことがおありならチャレンジしてみるのはいいと思います。できれば養護教諭をしている人に何人か話が聞けるといいですね。いくつか近くの学校を選んで連絡を入れた上で話を聞きに行ってはどうですか?

Freeeee
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 保健室でいろんな生徒の相談に乗っている先生を見て自分もああいうふうになりたい・・・ というのが主な理由です^^; 無理ではないという事がわかって嬉しいんですが、やっぱり性についての問題となるとキツイですね;; でも、男も女も関係無いと自分は思うので、がんばりたいです。 自分の高校の先生に機会があれば伺ってみようと思います。良い提案をありがとうございました。