解決済み

保健 数学 職業

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7339220
  • 閲覧数135
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (29/29)

高1女です。

以前将来について先生と相談をした時
私的にまだ確実にやりたいと断言出来ませんが
養護教諭をやりたいって先生に言ったら
養護教諭の窓口はあまりないからと
看護士を進められました。

母親が看護士をやっており
看護士も良いなと一時期思ったことがありましたが
父親の教職というのにも興味があり迷っています。


保健体育は勿論好きですが
数Aの公式を参考にして式を作り、式を解くというものや
化学のmolといった数Aみたいに式を自分で作り式を解く
というものも好きで
保健体育と数学(化学)
を混ぜ合わせた職業
はないでしょうか?

あわよくばそういった教職もないでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (319/954)

 養護教諭志望なら、看護大学を卒業し看護師と保健師の国家試験に合格、定められた単位を取得していると養護教諭の免許が取得できるはずです。教育大の養護教諭養成課程と違って、職にありつけない場合は看護師・保健師として仕事ができますので、一つの選択肢としてご検討ください。
 養護教諭以外の教職なら、保健体育は採用試験の倍率が高いので勧めません。また体育系クラブに所属して活動し、就職したらクラブ指導や生活指導が期待されていますので、そういう教師像をお持ちください。
 数学や理科は採用試験の倍率が低いので、他教科と比較して教師にはなりやすいです。ただ、分数や小数が全然分からない生徒にいかにして何を目標にして数学や理科を教えるかということに自分で答えをみつけなければいけません。
 教職でなければ管理栄養士や薬剤師や医師ですかね。診療放射線技師や理学療法士、臨床検査技師なども含め、医療系が該当するように思います。
お礼コメント
452537

お礼率 100% (29/29)

看護士→保健師→養護教諭ですとやはり養護教諭として職に就けなかった時に看護士か保健師もやるっていう方法もありますよね。
保健体育の教師の倍率が高かったのは残念ですが、数学・理科の教師の倍率が低いことには驚きました!
ですが分数や小数などが出来ない子にそれらをやる理由などを聞かれたらまだ答えられませんね(-.-;)
そのことも考えつつ視野にいれときたいと思います。
薬剤師も良いなと思いましたがやはり6年間に耐えられる自信があるかどうか…。
本当にやりたいと思ったら薬剤師の道に進みたいと思います。


自分の事なのでちゃんとしっかり悩んでから決めたいと思います。

御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-04 01:29:57
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (117/351)

 化学がお好きなら、薬剤師もいいかもしれません。教職に関心があるのなら、栄養教諭もいいかもしれません。
お礼コメント
452537

お礼率 100% (29/29)

薬剤師も良いかも知れませんね!

栄養教諭という言葉は初めて聞きました!!
今度調べてみます(*^_^*)


ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-03 16:33:05