• ベストアンサー

エアバギーについて

chiyuki_の回答

• ベストアンサー
  • chiyuki_
回答No.3

Air Buggy mimi使ってます。 結論から言えば、親の利便性を考えるなら選ばない方が無難ですよ。 あと毎日のように日常的に電車を使う人にも勧めないかな。 駅の改札は、車椅子の方も通れるように広くなっているところじゃないとつかえて通れません。 エスカレーターは基本的に乗りませんが、已む無く使う場合は普通の4輪の場合と同じように乗せますよ。4段くらい使うので、周囲に人が居なくなったときを見計らって。 ハンドルを自分の胸のあたりにキープして両手でしっかり握れば、ぐらつきはしません。 階段は鬼門です。重さが9kgありますし、持ち運ぶためにちょうど良く掴めるような部品はありませんから。逆に2~3段の段差なら持ちあげなくてもやすやすと乗り越えますけど。 長さを比べると、国内の物とは20センチくらいしか変わらないんですけどね。 でもその20センチって広げたままだと狭い電車内とかでは結構目立ちます。 私は車は持っていないので、ちょっとした移動はバスか電車ですが、対策としては、子どもの首がすわっていないうちはスリングを、首がすわってからはフェリシモのマジックテープで着脱できる抱っこひもを、必ず一緒に持ち歩いて、階段なんかだったら子どもを抱いてバギーは畳んで上り下りします。 あとは、折りたたむのに必ず両手でサイドのロックを外さなくてはいけないから、赤ちゃん抱いたままだとできないのは面倒といえば面倒かな。でも逆にちょっとした動作で間違って折りたたみがはじまって、子どもが指挟まれて切断なんてニュースを見ると、その危険性は絶対無いのでいいやと思ってますけど。 このように親は不便を強いられる場面は多いです。 乗り心地は、私は乗れないので確かめられませんが、子どもはご機嫌です。うちの子は、ほぼ必ず寝てます。 起きていてもバギーに乗せてるからとむずかることは無いです。(うんちした時は泣いたけど) お下がりでもらったちょっと古い某○ンビのベビーカーをギャン泣きで拒否し、新しく買った○ップリカのベビーカーもギャン泣きで拒否した友人の子が、うちのバギーに試しに乗せたら普通に乗ってました。 その友人のベビーカーと並んで押していた時、揺れが全然違ったんですよね。タイル張りみたいな遊歩道でしたけど。 多少の砂利が敷いてあるような場所でも、砂浜でもない限り普通に押していけますから。そんな場面ほぼ無いですけど。 あと部品の頑丈さというかゴツさがそういう安全基準とかにうるさいヨーロッパっぽいなとも思いました。あくまでもその友人が持っていた物と比較してですが、どうにも作りがちゃちく見えました。フレームがぐらつくとかね。個人的見解ですけどね。 蛇足ですけど、Air Buggy mimiの場合ですが、改札しまっても顔は平気じゃないかな?だって前にバーがあるし、サイドのパイプは頑丈だから。 というか、そんなに早く改札抜けたこと無い。キンコン鳴らしたことは何回かあるけど、あの扉がバギーに当たったことは無いですよ。 混雑時のスーパーは、うちの近所のスーパーは、「きゃらくるカート」というmimiよりよっぽどデカイ物をスーパー側が準備して置いているので、別に気にしてません。あれよりは小さい(笑)。 私はAir Buggy mimiを選んで本当に良かったと思ってますけどね。 何よりも子どものために。 あ、あと「あら珍しい~」って声かけてくるおじちゃんとかおばちゃんはちょっと面倒かも(笑)。