• 締切済み

ワードで他人に名前を変更されないようにしたい

現在学校の授業でワードを使ってプリントの作成をしております。保存先をサーバーにしているため全員に筒抜けになっています。そのせいで人の作品の名前とかえたり削除する生徒がいます。ですから毎回サーバーに授業終了後に別パソコンにバックアップを取っています。 オプションのセキュリティでパスワードをかけても題名は変えられてしまうし削除も可能ですよね。他人にいじられないようにするにはどう設定すればいいのでしょうか?

みんなの回答

• Dxak
回答No.3

まずは、他の方が言うように、サーバ上のフォルダのアクセス権の設定をしなおしましょう よく判らないのですが・・・ ・学校で使うパソコンのIDは、全員一緒?生徒別にIDがある? ・パソコンのIDの権限は、管理者?ユーザ? ・サーバOSは、何? > ですから毎回サーバーに授業終了後に別パソコンにバックアップを > 取っています。 ・あと、サーバにバックアップって?生徒の作成した資料? > オプションのセキュリティでパスワードをかけても題名は変えられ > てしまうし削除も可能ですよね。 これは、ワードのオプションの話だよね?、OSレベルでのパスワードじゃなければ、題名は変るし、削除も可能です WinXP PRO の場合のセキュリティ設定のURLを参考に貼り付けて置きます

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/security/privilage.mspx
  • diashun
回答No.2

diashunです。#1の方がおっしゃるとおり、第三者のアクセスが可能なサーバーに格納することが、まず問題です。それでもWordファイルをサーバーに格納する必要があるなら、パスワードが掛かる圧縮ファイル(exe形式)にしてサーバーにアップしておくこともできると思います。 フリーソフトの圧縮・解凍ファイルはいくつもあります。「Vector」で検索して調べてみてください。 お役に立てなかったらご容赦下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
  • x1va
回答No.1

Wordの操作でどうにかするのではなく、アクセス権の設定などサーバの運用方法を根本から見直すべきです。教師用のエリアに生徒が入り込めるというのはいくら何でも自由度がありすぎです。