word2010でセキュリティ警告が表示される問題について

このQ&Aのポイント
  • word2010を開くたびにセキュリティの警告が表示されます。詳細をクリックすると、マクロが無効化されることが分かりました。
  • 原因は、購入した名刺プリント用紙に同梱されていたAveryウイザードの影響である可能性があります。
  • 回避策としては、Averyウイザードを削除することが考えられますが、ウイザードを使用したい場合は、毎回コンテンツの有効化を行う必要があります。しかし、ウイルスの心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

word2010 開くたびにセキュリティの警告

いつからかword2010のファイルを開くたびに、figのように”一部アクティブコンテンツが無効にされました。”と表示されるようになりました。他人からwordファイルをもらった記憶は特にないです。”詳細”をクリックしたのが、figです。マクロは、figのようです。実は購入した名刺プリント用紙に、ラベル&カードのアプリとして、Averyウイザードを入れるように書いてあり、それを入れました。http://www.maxell.co.jp/jpn/download/label_dl.html maxellのホームページからdownloadしたのですが、これがいけないのでしょうか? まさか、maxellのAveryウイザードが、セキュリティの警告を毎回受けるようなものなのかわからないのですが、どう対処したらよいのでしょう。名刺作成でこのウイザードを使っていて、今後も使いたいのですが、これを削除するしか方法がないでしょうか? ”コンテンツの有効化”を毎回クリックして、作業を継続しているのですが、ウイルスが何か悪さしないか心配です。よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.1

>Averyウイザードが、セキュリティの警告を毎回受けるようなものなのか これのマクロ実行にチェックがかかているように思います。 添付画面が良く見えないので何ともいえませんが、「マクロ」の個所をチェックで有効にして「”コンテンツの有効化”」をクリックするか、Word2010のセキュリティーセンターを開いてマクロを有効にするかでなおりませんか? http://www.freeformat.co.jp/FFWordSecurity.htm#Word2007

whitekun
質問者

お礼

Microsoft原稿用紙アドインと、ADOBEのPDFアドインと言うのを許可したら、治りました。何がなんだかよく分からないのですが、回答いただきありがとうございました。感謝しています。