ローカルユーザー&グループの移行方法と情報セキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • 会社でISMSに準拠した情報セキュリティを構築中で、ファイルサーバを入替する必要があります。非Active Directory環境で現在のサーバに登録されているローカルユーザー&グループを新しいファイルサーバに移行する方法についてお聞きしたいです。
  • 移行方法として、エクスポートした内容を編集し、バッチファイルを作成して移行する方法が考えられますが、情報セキュリティに関心を示し他人に教えないなどの規定に違反しないよう注意が必要です。パスワードの設定も慎重に行う必要があります。
  • NtBackupなどを使ってローカルユーザー&グループのバックアップを取り、新しいファイルサーバにリストアする方法も検討できます。しかし、この方法でも情報セキュリティに注意が必要でしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルユーザー&グループの移行

会社でISMSに準拠した情報セキュリティを構築中です。 ファイルサーバを入替目的で購入しました。 現在のファイルサーバ  Microsoft Strage Server 2003 R2 購入したファイルサーバ  Microsfot Server 2003 R2 Standard Edition 環境は、非Active Directory(ワークグループ環境)です。 現在のサーバに登録されている、ローカルユーザー&グループを 購入したファイルサーバに、移行する方法はないでしょうか? エクスポートした内容をテキストエディタを使い編集して、 バッチファイルを作成して、行う場合、情報セキュリティに 関心を示して、パスワード変更している、他人に教えない 等の規定(まだ出来ていませんが)を守っている方のが 上記で登録すると、新しいサーバが利用出来ないと いうことが発生します。 パスワードを聞いて設定するのは、矛盾しそうで、 困っています。 NtBackup等を使って、ローカルユーザー&グループを バックアップを取って、購入したファイルサーバに リストアするという方法では出来ないでしょうか?

• mmtok
  • お礼率56% (159/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

ntbackupでバックアップし新サーバーにリストアすればOKです。 ただし、バックアップするだけの入れ物が必要なのと それを新サーバーにリストアしてから新サーバのリネームが必要かと思います。 パスワードは気にしなくてもそのまま移項します。 この手のツールを使わずファイルやフォルダを旧→新へコピーや移動を行うとそれぞれのアクセス権と所有権が失われます。

mmtok
質問者

補足

フォルダやファイルは新しく作り直すように考えているのでユーザーとグループだけを移行しようと思っています。 ntbackupでユーザーとグループをバックアップして新サーバにリストアは可能でしょうか。

その他の回答 (1)

• foitec
回答No.2

その部分だけ指定できるならば可能です。