• 締切済み

配列(testを使って)

2 つの実数ベクトル(3 次元)A とBの足し算をしてその結果を表示するプログラムを書きなさい。ただし、ベクトルの値はキーボードから入力する。 testを使った配列によってこのプログラムを作りたいのですが3次元ってところが難しくてわかりません。 誰か分かる人いませんか?

• I-ryu
  • お礼率30% (22/73)
  • Java

みんなの回答

• beubeu
回答No.2

たとえば、A や B は、数学的三次元空間のベクトルと考えればよいのではないでしょうか。ちがうのかしら。 それで話を進めるとすると、A は x 軸方向と y 軸方向と z 軸方向の三つの値を持ち、また B も同様に三つの値を持ちます。ここで「配列」が出てくるとすると、A を三つの要素を持つ一つの配列で、B もまた三つの要素を持つ一つの配列で表すというのが順当でしょう。 ただ、test というのが何を表しているものか不明です。私の知るところ Java 言語にそのような予約語は無かったように思います。

• osamuy
回答No.1

3次元を表現するには三つの数が必要、という事を理解すれば良いかと。