• 締切済み

ファイナライズし忘れて、別メーカーに乗り換えてしまいました!

以前、PanasonicのDVDレコーダー(DMR-E80H)を使用していたのですが、最近Pioneerに乗り換えました。  それで、乗り換える際に、パナ機で録画したDVDは全部ファイナライズしたつもりだったんですけど、2枚だけファイナライズし忘れていたのを最近見つけたんです。  これからこの2枚のDVDをファイナライズする方法ってないものでしょうか?どこかそういうサービスをやっている業者ってないものでしょうか?2枚の内1枚は結構大事にしていたので(その分別扱いしていたら、ファイナライズし忘れました)、それだけでも何とかしたいです。お知恵を拝借下さい。よろしくお願いします。

• SczMan
  • お礼率81% (131/160)

みんなの回答

• harn
回答No.5

買った店に行ってファイナライズさせてもらう これが一番早いですよ

noname#161749
回答No.4

追加、 TMPGEncDVDAuthorやTMPGEnc MPEG EditerにVOBファイルを直接読み込ませて、 DVD-VIDEOにするかMPEG2ファイルとして抽出、 これなら再エンコード無しで処理できますが、 以前のDVDのメニューと同じ物はできませんし、 ムービーの順番などは無視されるかもしれません、 体験版が有るので試してみては? http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html

回答No.3

VIDEO_TS.IFOも抽出はできたのですか? 全てのファイルが抽出できてるなら、 VIDEO_TSフォルダというフォルダにまとめライティングソフトでDVDに書き出す事になるはずです、 これで駄目なら、 DVD2AVIで各VOBファイルを読み込みプロジェクトファイルとして書き出し、 TMPGEncなどでエンコードし直す事になります(DVD2AVIの使い方はグレーゾーンなので、割愛します)。

回答No.2

ReadDVDRやUtilDVDRWでDVDからファイルを取り出してみては? PCで正常に再生できる事を確認できたら、 UtilDVDRWでファイナライズさせてみる。 http://www.geocities.jp/triple_chic/index.html

SczMan
質問者

お礼

ReadDVDRを使って、IFOとVOBファイルを抽出できたんですが、これ以降がわかりません。ライティングソフトを使ってISOとかにしようとすると、VIDEO_TS.IFOがないとかいって怒られます。どうしたらいいんでしょうか?再度、ご教授お願いいたします(__)

• tenteko10
回答No.1

松下のサービスセンターに相談されてみては? 松下はサービス対応は良いですよ、

参考URL:
http://panasonic.co.jp/cs/service/area.html