• 締切済み

ファイナライズし忘れて、別メーカーに乗り換えてしまいました!

 以前、PanasonicのDVDレコーダー(DMR-E80H)を使用していたのですが、最近Pioneerに乗り換えました。  それで、乗り換える際に、パナ機で録画したDVDは全部ファイナライズしたつもりだったんですけど、2枚だけファイナライズし忘れていたのを最近見つけたんです。  これからこの2枚のDVDをファイナライズする方法ってないものでしょうか?どこかそういうサービスをやっている業者ってないものでしょうか?2枚の内1枚は結構大事にしていたので(その分別扱いしていたら、ファイナライズし忘れました)、それだけでも何とかしたいです。お知恵を拝借下さい。よろしくお願いします。

  • SczMan
  • お礼率81% (131/160)

みんなの回答

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.5

買った店に行ってファイナライズさせてもらう これが一番早いですよ

noname#161749
noname#161749
回答No.4

追加、 TMPGEncDVDAuthorやTMPGEnc MPEG EditerにVOBファイルを直接読み込ませて、 DVD-VIDEOにするかMPEG2ファイルとして抽出、 これなら再エンコード無しで処理できますが、 以前のDVDのメニューと同じ物はできませんし、 ムービーの順番などは無視されるかもしれません、 体験版が有るので試してみては? http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html

noname#161749
noname#161749
回答No.3

VIDEO_TS.IFOも抽出はできたのですか? 全てのファイルが抽出できてるなら、 VIDEO_TSフォルダというフォルダにまとめライティングソフトでDVDに書き出す事になるはずです、 これで駄目なら、 DVD2AVIで各VOBファイルを読み込みプロジェクトファイルとして書き出し、 TMPGEncなどでエンコードし直す事になります(DVD2AVIの使い方はグレーゾーンなので、割愛します)。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ReadDVDRやUtilDVDRWでDVDからファイルを取り出してみては? PCで正常に再生できる事を確認できたら、 UtilDVDRWでファイナライズさせてみる。 http://www.geocities.jp/triple_chic/index.html

SczMan
質問者

お礼

ReadDVDRを使って、IFOとVOBファイルを抽出できたんですが、これ以降がわかりません。ライティングソフトを使ってISOとかにしようとすると、VIDEO_TS.IFOがないとかいって怒られます。どうしたらいいんでしょうか?再度、ご教授お願いいたします(__)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

松下のサービスセンターに相談されてみては? 松下はサービス対応は良いですよ、

参考URL:
http://panasonic.co.jp/cs/service/area.html

関連するQ&A

  • DVDレコーダーのファイナライズなど

    地デジテレビに買い換えたので、DVDレコーダーを買おうと思っているのですが、わからないことだらけで、まとめていろいろ質問させてください。 1階と2階のテレビ両方に置ければいいのですが、予算を抑えたいので、 2階の部屋にDVDレコーダーを設置し、録画→DVD-RWに焼いて、 1階のDVDプレーヤーで、そのDVDを見るようにしたいと思ったのですが、 家電量販店の店員さんに、「ファイナライズしないとですよ。ブルーレイのほうが、しなくていいので便利ですよ」と言われ、 初めてファイナライズという言葉を知りました。 それで、調べてみたりしましたが、ファイナライズに失敗とか見れないとかあるようなのですが、 ・東芝 RD-E305Kで録画して、東芝SD-300Jで見ることは可能でしょうか? また、ファイナライズの解除をして、録画を繰り返せるでしょうか? ・パナソニック DMR-XP200と東芝SD-300Jでもできるでしょうか? ・ファイナライズ、ファイナライズの解除には、どれくらいの時間がかかりますか? ・それと、東芝は初心者向きでない、難しいと聞くのですが、 具体的にどこが難しいのでしょうか? テレビがパナソニックなので、パナにしたいところですが、 少しお高いのがネックです。 ・地デジテレビにチューナーがあるので、レコーダーがシングルチューナーでも、番組を見ながら、裏番組を録画できますよね?? ・東芝かパナソニックで検討していますが、お薦めのメーカーはありますか? 初心者ですので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • ファイナライズができません

    DVDレコーダーから番組をDVD-Rに録画したあと、 (人にそれをあげるので)ファイナライズしたいのですが、最後の実行画面で『ファイナライズできまん』と表示されてしまいます。 パナソニックのお客様センターに聞いたら 「DVD-Rに問題があるから、国内製のもので試してください」と言われました。 まだ購入していないので試してないのですが、 本当にそんな理由なのですか? 購入してから、また不可能だったらもったいないので その前に質問させて頂きました。 海外製のものはたいていダメなのでしょうか? また、国内製のものでもダメなものはあるのでしょうか? ちなみにDVDレコーダーはパナソニックのDMR-E330Hです。 よろしくお願いします。

  • ファイナライズについて

    ソニーのスゴ録でDVDに録画して、ファイナライズをしたのですが Panasonicのレコーダーで見れませんでした。 何か原因があるのでしょうか。

  • ファイナライズって?

    パイオニアのDVDレコーダー(HDに情報貯蓄)で録画したデータをDVD-Rに書き込みましたが、ソニーのVAIOで再生できません。ちょっと調べてみると、ファイナライズという作業が必要らしいのですが、パイオニアのDVDレコーダーはもう手放してしまったので、元の機械で作業ができません。この場合、ファイナライズしなくても、何かパソコンのソフトをダウンロードすれば見ることができるとか、方法はあるのですか?教えてください。

  • ファイナライズについて

    パナソニックのDVDレコーダでDVD-RやDVD-RAMに番組を録画して、ファイナライズせずに保存してあるのですが、やっぱり保存しておくならファイナライズするほうがいいんですか? ファイナライズしていなくても特に問題はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ファイナライズできません。

    パナソニックDVDレコーダー(DMR-EH66)を購入して半年になります。 最近外付けのビデオデッキからHDDに録画したものをDVDにダビングしようと作業していましたら、高速ダビングしている途中に回転が引っかかるような音がしたりして何度か失敗しました。そのときは「ディスクに問題がある」と言うようなメッセージが出てきました。再度通常速度でダビングしたら最後のファイナライズのところでまた引っかかり「ファイナライズできませんでした」と表示されました。 コレって安いディスク(30枚2000円とか)を使っている所為でしょうか?それともデッキに何か問題でもあるのでしょうか。 因みにDVDには結構ギリギリの容量でダビングしていました。

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られなくなりました

    先日友人に頼まれて、地上デジタル放送の番組をDVD-RにVR方式でダビングしました。 ファイナライズする前は、録画したのではない(家にあるもうひとつの)DVDレコーダーでも見ることが出来たのですが、ファイナライズしたところ、見れなくなっていました。録画したレコーダーでは見れます。 VR方式はCPRM対応のプレーヤーでしか見れないというので、再生できなかったレコーダーのことを調べてみましたが、どうやらCPRMには対応しているようなのです。 ちなみに、録画したのは日立のDV-DH250Wで、再生できなかったレコーダーは、パナソニックのDMR-EX100です。 ファイナライズしないほうが良かったのでしょうか? また、こうなってしまったら他のプレーヤーではもう見られないのでしょうか?? わかりにくくなってしまって申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 東芝DVDレコーダーで録画しないものを他社の機種でファイナライズできますでしょうか?

    はじめまして。どなたかお知恵をお貸しください。  先日まで東芝製のDVDレコーダーを使用しておりました。故障したため、DVDレコーダー(パナソニック製)を購入しました。  以前のDVDレコーダーで録画したDVDを見ようとしたら、全く見ることができません。説明書と格闘の後に思いついたのが、以前の機種で録画したものをファイナライズしていなかったということです。  そこで、お知恵をお貸しください。そのファイナライズしていないDVDをパソコンを含め他機種で見ることは可能でしょうか。また、それらをファイナライズすることは可能でしょうか。  よろしくお願いします。

  • ファイナライズ

    パナソニックのDVDビデオカメラを使用していたのですが、壊れてしまいました。 まだファイナライズをしていない8cmDVD-Rや8cmDVD-RAMが沢山あります。 家にあるパイオニアのDVDプレーヤーでは再生する事ができませんでした。 ファイナライズしていなくても再生できるDVDプレーヤーやDVDレコーダーはあるのでしょうか? また、パソコンなどでファイナライズすることは可能でしょうか? カメラは新しい物を購入しようと考えていますので、修理に出すのも勿体無いと考えてしまいます。 何か良い方法をご指導下さい。

  • ファイナライズについて

    1枚のDVD-Rに50分ほどのドラマ2週分をビデオモードで録画しようと、思っているのですが、1週目は今あるパイオニアの710H-Sと言うレコーダで録画しました。しかしHDD不調でパイオニアの555と言う機種を購入したのでセッティングしようと思うのですが、来週2本目のドラマをこの新しいレコーダーで録画した場合、その後正常にファイナライズ処理ができるのでしょうか??詳しい方よろしくおねがいいたします。