DVDレコーダーでのファイナライズができない原因は安いディスクの使用か?

このQ&Aのポイント
  • 半年前に購入したパナソニックDVDレコーダー(DMR-EH66)で外付けビデオデッキからHDDに録画した内容をDVDにダビングしようとしたところ、ファイナライズができませんでした。
  • 安いディスク(30枚2000円とか)を使用していることが原因ではないか考えられます。高速ダビング中に回転が引っかかるような音がし、ファイナライズの途中でも引っかかりが発生しました。
  • 容量がギリギリの状態でダビングしていたこともファイナライズの失敗の原因の一つと考えられます。容量が不足している場合、正常にファイナライズすることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイナライズできません。

パナソニックDVDレコーダー(DMR-EH66)を購入して半年になります。 最近外付けのビデオデッキからHDDに録画したものをDVDにダビングしようと作業していましたら、高速ダビングしている途中に回転が引っかかるような音がしたりして何度か失敗しました。そのときは「ディスクに問題がある」と言うようなメッセージが出てきました。再度通常速度でダビングしたら最後のファイナライズのところでまた引っかかり「ファイナライズできませんでした」と表示されました。 コレって安いディスク(30枚2000円とか)を使っている所為でしょうか?それともデッキに何か問題でもあるのでしょうか。 因みにDVDには結構ギリギリの容量でダビングしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jin0822
回答No.1

ディスクが粗悪な物の場合は、それが原因だと考えられますね。 安いディスクで、容量限界まで入れるのは、やめたほうが良いです。 外側に行くほど、ディスクのデータが上手く記録できないです。 エラーが出るのであれば、データが壊れているのだ思います。 日本のメーカを使えば、エラーは減ると思いますが、全くでないと言うことはないですね。自分も、T社のディスクではエラーが出ましたよ。

rien3103
質問者

お礼

jin0822様、早速のお返事ありがとうございました! そうですか・・・同じパナソニックのディスクを買ってトライしてみます。あと容量も気をつけます。お世話になりました。