• ベストアンサー

アトピーでしょうが?

okihukusakの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私は、11ヶ月の娘がいます。 娘も3ヶ月の終わり頃から顔や手足に湿疹が出始めました。 周りからは「乳児湿疹だから、1歳までには治るよ」と言われていましたが、気になったので小児科を受診しました。 家も、昼夜問わず顔や頭などを掻き毟っていました。 きちんとアトピーだと判断出来るのは6ヶ月を過ぎてからとの事でしたが、一応血液検査をしました。結果、卵と牛乳の反応がでました(かなり高い数値でした)。 それが分かってから、母乳だった事もあり、私自身の食事制限をしていました。離乳食が始まる前に、もう一度検査を行い、結果は変わらずだったので、現在も私・娘共に卵、牛乳除去食です。 アトピーは遺伝の傾向が強いようです。私も主人も食べ物のアレルギーはないのですが、その他のアレルギーを持っています。 検査は、受ける事をお勧めします。(時期はお医者さんと相談されたほうが良いと思いますが)離乳食が始まる前の方がいいかと思います。そうすれば、あらかじめ食べさせてはいけないもの、大丈夫なものが分かると思います。 もし、アレルギーでなければ、それで安心する事も出来るとおもいます。

melb-apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、アトピーは遺伝の傾向が高いんですね。。。 娘に申し訳ないです。でも、しっかり対策をとってできる限りのことはしていきます。 5ヶ月になったらアレルギーの検査を受けることにします。