• ベストアンサー

VistaとXPのデュアルブート

初めまして。 VistaとXPのデュアルブートについてなのですが 検索して、デュアルブートのやり方、Vista boot PRO等も手にいれました。 本日、Vista home basic搭載のeMachine J3224を購入したのですが 仕事の関係上、XPでないと使いにくいという理由からOSをXP Proへと 変更しようとして、デュアルブートの方法を調べました。 ですが、XPを別のHDDへインストールしようとしてもVistaに弾かれてしまい、BIOS設定でDVDドライブを優先にしても読み取ってくれません。 何がおかしいのかが判らないので、もしも原因が判る方がいらっしゃいましたら是非とも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzz0000
回答No.2

XPのインストールCDからbootすればXPをインストールすることは可能です。 PCの電源を入れてすぐにDELキーなど(装置によっては別のキーの場合あり)を押してBIOSの設定画面を出しDISKからの起動よりもCDからの起動を優先する設定にしてPress any key to boot from CD ...といった表示が出たらすぐ何かキーを押します。成功すればXPのインストールCDからbootします。 XPのインストールCDからbootしたあと「コンピュータにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした」となる場合、必要な大容量記憶装置ドライバ(多くの場合シリアルATAのドライバ)を用意してXPをインストールする必要があります。F6キーを押してFDDから必要なドライバをインストールします。FDDなしの場合は http://www.wikihouse.com/integ/?HotfixIntegrationInst#yeb8fd5dhttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/install_sata_driver.html を参考にしてください。 VistaをインストールしているPCに後からXPをインストールすると「以前のバージョンの Windows オペレーティング システムをデュアルブート構成でインストールした後、Windows Vista が起動しなくなる」の状態になります。http://support.microsoft.com/kb/919529/ja に従って修復が必要です。

lotus61
質問者

お礼

細かくありがとうございます。 XPのインストールCDからブートさせることができました。 Vista自体を完全に削除してしまって、XPにダウンさせることができました。 ご回答有難う御座いました

その他の回答 (1)

回答No.1

通常デュアルブート構成にする場合には、 古いOSの後から新しいOSを入れなければならないと思います。 今回の件では既にVistaが入っていて、 後からXPをインストールしようとしているようですが、 この順番では無理だと思います。

lotus61
質問者

お礼

Vistaを完全に削除してしまい、XPをインストールしました。 ご回答ありがとうございました。