• ベストアンサー

ワードの表の列幅を文字ぎりぎりまで縮める方法

いつも御世話になってます。 ワードの表の横幅を縮めようと、それぞれの列幅をセル内の文字ぎりぎりまで狭めたいと思い、「フォント」で文字間隔を狭くしたりして試しているのですが、いまいちしっくりできません。 ちなみに、文字の大きさはできるだけ小さくしたくないのです。 何か他によい方法がありましたら教えて下さい。過去の質問も検索したのですが、あまりに膨大な結果で時間が足りません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

[表のプロパティ]は確認したのでしょうか? [表のプロパティ]→[表]タブにある[オプション]ボタンで[セルの配置] での左右の数値を[0mm]などにします。 これで文字列と表の罫線との間隔はだいぶ減らすことはできます。 これ以外ではWord2002などのバージョンでは可能な方法ですが、文字の 均等割付を応用する方法で[表のプロパティ]→[セル]タブ→[オプション] →[文字幅をセル幅で均等に割り付ける]にチェックを入れます。 セル幅を狭めると文字列の幅も狭めることができます。

hamingbird
質問者

お礼

ほとんどすぐに回答いただいたのに、お礼がとても遅くなって申し訳ありません。 おっしゃるように「表のプロパティ」の「オプション」でやってみましたら、罫線の幅を文字までかなり近付けることができました! (ワードのバージョンはよく分らなかったのですが、これも覚えておきたいと思います^^) 仕事で知識が入り用になったのですが、周りに聞きにくかったので、とても助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • April
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

もうお試しかもしれませんが、以下のようにすれば表の中でぎりぎりまで文字を罫線に寄せられます。 (1)表を選択し、右クリックから「表のプロパティ」を選択 (2)「表」タブの「オプション(O)...」をクリック (3)「表のオプション」が表示されるので「セル内の配置」の左右を0にする。 あと以下のように段落のプロパティを設定すれば通常のやり方では目一杯だと思います。 (4)表を選択し、書式(O)→段落(P)...→インデントの左右を0に、「最初の行(S)」を(なし)にする。

hamingbird
質問者

お礼

さっそく回答いただいたのに、お礼がとても遅くなってすみませんでした。 「表のプロパティ」でやってみましたら、かなり思った通りにできました! 「段落のプロパティ」は、表のプロパティで大体思い通りにいったのでまだ試していませんが、覚えておきたいと思います^^ 一応、本なども見たのですが、回答者さまお二人が言われているようなことは書いていませんでしたし、仕事でこの知識が欲しかったのですが周りに聞きにくかったので、とても助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワードの表の列幅の変更で

    ワード2003使用です。 ワードで表を作成し、ある任意のセル(1列1行目と2行目みたいな)の列幅を変更するのに、そのセルを選択しマウスでドラッグすると変更は出来るのですが、表のプロパティのセルタブで幅を指定しても出来ません。どうしてでしょうか?

  • ワードで罫線列幅を固定するには?

    ワード2002にて罫線内で改行すると列幅が変わらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?ヘルプを見て以下のようにしても枠が動いてしまいます Word の表の列幅は、入力する文字列や図に合わせて自動的に変わります。列幅よりも長い単語を入力すると、その文字列が収まるように列幅が調整されます。入力しても列幅が変更されないようにするには、表の内側をクリックし、[罫線] メニューの [表のプロパティ] をクリックします。[表] タブをクリックして、[オプション] をクリックし、[自動的にセルのサイズを変更する] チェック ボックスをオフにします。

  • エクセルの文字

    エクセルで表を作っています。 しかし、他のセルは5文字程度なのですが、1つだけ8文字入力しないといけないものがあります。 そのために列幅を広げるのはいやです。 文字そのものを縮小するのも、2段にするのもいやなんです。 ワードみたいに文字の高さを変えず、横幅だけ縮小することはできないのでしょうか?

  • ワード2010で作った表で文字が微妙にずれてます

    添付の画像をご覧願います。 xpPRO の PC で ワード2010 を使って作った表です。右のセルと左のセルの文字が表示されている位置で高さが微妙にずれているのがわかると思います。フォントはMSゴシック10.5です。表のプロパティを見ても見当がつきません。 高さを合わせる方法を教えてください。

  • ワード 表 列幅の自動調整

    ビスタ/ワード2007 ワードで簡単な表を作成しました。 文字列が一番多いのに列幅を合わせる為、表全体を選択-レイアウトタブ-自動調整-「文字列の幅に合わせる」を行い、意図どうりになりました。 質問:この「文字列に合わせる」を解除したい時はどうするのでしょうか?

  • Excelで文字は入力できるが、大きさや行・列幅などを変えられないようにしたい。

    いつもお世話になっております。 Excelで文字は入力できるが、セルの大きさや行・列幅などを変えられないようにしたいんですが、どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードの表の文字について

    お世話になります。 ワード2003です。 表を作って、行の高さを小さくしました。(右クリック>表のプロパティ>行タブで高さを指定するにして、固定値を選択) 行は狭くなったのですが、中の文字が下にずれて見づらくなりました。 セルの配置で中央を選択しても、下寄りになって見づらいです。 セルの中央に配置し、見やすくするやり方ありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Wordの表の列幅設定について

    Windows7、Word2013英語版を使用しています。 ページサイズがA4横で、マージンがNarrowで、複数行5列の表の列幅を指定サイズに設定します。 ある表の時だけ、1列目の幅設定をする時に、実行時エラー'4608'、値が有効範囲を超えていますというエラーが発生します。 ・表のLeftPadding、RightPaddingがそれぞれ5ポイントに設定されていて、設定しようとしている列幅のサイズには問題がないと思っています。 ・下の図のように、空白文字なし、改行なし、自然な折り返しありの行で問題があるようで、その行を削除すると、実行時エラーが発生しなくなります。 ・問題と思われる行のテキストの途中に空白文字を入れると、実行時エラーが発生しなくなります。 ・表の文字サイズが10.5に設定されていて、これを10に設定すると、実行時エラーが発生しなくなります。 ・問題と思われる行は折り返しで3行となっているが、セルのFitText=Trueに設定すると、実行時エラーが発生しなくなります。 ・実行時エラーが発生した後、そのままF5を押すと、最後まで実行できて、列幅も設定できてしまいます。 エラーの原因がわからなくて、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ワードの表

    ワードで表を作成して、 いつもは横書きで文字が入っていたのですが、 今回だけ2文字目を入れると急に縦書きになってしまいます。 横幅は十分にあるのですが、 どうしてこんなことが起きるのでしょうか? また、直し方を教えてください。

  • ExcelにWordの表を貼り付けるとき

    ワードの表をエクセルのシートに貼り付けると、 元の表の列幅が無視されて、エクセルの表の列幅になってしまいます。 (例えば、新規のシートに貼り付けると、どの列も同じ幅になってしまいます。) 元のワードの表の列幅を保ったまま貼り付けるにはどうすればよいですか。 なお、「形式を選択して貼り付け」で、 「貼り付ける形式」を「Microsoft Word文書オブジェクト」とすると、 Wordの表として貼り付いてしまいます。 (こう、なんというんでしょうか、)あくまでも、エクセルのセルにデータを貼り付けたいのですが。 Excel2000、Word2000です。

専門家に質問してみよう