• ベストアンサー

ワードの表の列幅を文字ぎりぎりまで縮める方法

いつも御世話になってます。 ワードの表の横幅を縮めようと、それぞれの列幅をセル内の文字ぎりぎりまで狭めたいと思い、「フォント」で文字間隔を狭くしたりして試しているのですが、いまいちしっくりできません。 ちなみに、文字の大きさはできるだけ小さくしたくないのです。 何か他によい方法がありましたら教えて下さい。過去の質問も検索したのですが、あまりに膨大な結果で時間が足りません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[表のプロパティ]は確認したのでしょうか? [表のプロパティ]→[表]タブにある[オプション]ボタンで[セルの配置] での左右の数値を[0mm]などにします。 これで文字列と表の罫線との間隔はだいぶ減らすことはできます。 これ以外ではWord2002などのバージョンでは可能な方法ですが、文字の 均等割付を応用する方法で[表のプロパティ]→[セル]タブ→[オプション] →[文字幅をセル幅で均等に割り付ける]にチェックを入れます。 セル幅を狭めると文字列の幅も狭めることができます。

hamingbird
質問者

お礼

ほとんどすぐに回答いただいたのに、お礼がとても遅くなって申し訳ありません。 おっしゃるように「表のプロパティ」の「オプション」でやってみましたら、罫線の幅を文字までかなり近付けることができました! (ワードのバージョンはよく分らなかったのですが、これも覚えておきたいと思います^^) 仕事で知識が入り用になったのですが、周りに聞きにくかったので、とても助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• April
回答No.2

もうお試しかもしれませんが、以下のようにすれば表の中でぎりぎりまで文字を罫線に寄せられます。 (1)表を選択し、右クリックから「表のプロパティ」を選択 (2)「表」タブの「オプション(O)...」をクリック (3)「表のオプション」が表示されるので「セル内の配置」の左右を0にする。 あと以下のように段落のプロパティを設定すれば通常のやり方では目一杯だと思います。 (4)表を選択し、書式(O)→段落(P)...→インデントの左右を0に、「最初の行(S)」を(なし)にする。

hamingbird
質問者

お礼

さっそく回答いただいたのに、お礼がとても遅くなってすみませんでした。 「表のプロパティ」でやってみましたら、かなり思った通りにできました! 「段落のプロパティ」は、表のプロパティで大体思い通りにいったのでまだ試していませんが、覚えておきたいと思います^^ 一応、本なども見たのですが、回答者さまお二人が言われているようなことは書いていませんでしたし、仕事でこの知識が欲しかったのですが周りに聞きにくかったので、とても助かりました。ありがとうございます。