• ベストアンサー

別荘取得のローンについて。

別荘を取得することになりました。  色々とセカンドハウスローンを調べてみたのですが、現在の居住場所が持ち家である事が条件みたいになってます。  しかし現在は会社の社宅に住んでおり、今回の別荘には、まだ住民票を移すことが出来ません。  別荘は将来的には居住しようと思っております。  このような場合でローンを組まれた方、または詳しい方はいらっしゃいませんか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.3

NO.1です 勘違いし易いので説明しておきます。 一般の方は不動産融資と言うと、住宅ローンが馴染みが深いですね。 次いで、セカンドハウスローンでしょう。 これらも、不動産担保融資の一部ですが、制約が多い分借り易いと言う利点が有ります。 その制約内に収まらない場合には、制約の少ない通常の不動産担保ローンが有ります。制約が少ない代わりに借主や、物件の査定が厳しくなります。 その為、頭金が多めになる事が一般的です。 事業用物件(アパートや貸家、貸し店舗など)の場合もこの中に入りますが、収益が有るので勘案されます。 しかし、今回の場合には、別荘と言う事ですので、条件が揃えば住居用と同程度の条件になる可能性も有ります。 マイカーローンは大きな影響は有りません。(返済済み期間が長い場合は有利になる) その為、あなたへの信用度の大きな会社取引銀行を利用するのです。(飛び込みで銀行に相談しても条件が厳しすぎるでしょう) また、ご自身の取引銀行も交渉の余地が有りますが、どこまで有利な条件を出してくれるかは未知数と言えます。 巧く交渉出来た場合には、住宅ローン並み金利の可能性も有ります。 中には住宅ローンよりも遥かに低い金利で借り入れ出来る信用度の高い人も居ますよ(その銀行への貢献度が高いと判断された人) 交渉の価値は有ると思います。

sisyamo131
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 早速、会社を通じて取引銀行で申し込みました。 あまり良い返事ではなかったのですが、1度審査してもらう事となりました。 書類などの段取りが色々とありますが、がんばってみます。 本当に色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

2年前に初めての家をセカンドハウスローンで買いました。 住所青森県で、仕事の制約で住所を動かすことが出来ず、埼玉の新築住宅を買うのに普通の住宅ローンは不可だったため。 もちろん初めての家で、住所さえ移せれば普通の住宅ローンでいける状態でした。 現在は休暇等の拠点、10年後くらいに退職して住む予定でいます。 オリックス信託がセカンドハウスローンを受けてくれました。

sisyamo131
質問者

お礼

ありがとうございます。   私も当面は、レジャー用の拠点の使用になります。 オリックス信託に資料を請求してみようかと思います。

• jckl
回答No.1

通常の不動産担保ローンが可能です。 住民票は関係ありません。 確実な借り入れと、金利の有利さで言えば、会社の取引銀行です。 会社や、あなたへの勤続評価を有利にしてくれます。 定期預金や、財形などの条件付きの可能性もあり。 借入額500万以下なら無担保も可能です。 ただし、別荘の場合には30%の頭金が必要です。(物件評価次第で前後する) 元不動産営業

sisyamo131
質問者

お礼

ありがとうございます。   会社の取引銀行には既に車のローンでお世話になっており、1度聞いてみます。 頭金が必要なんですね・・・。 30%はちょっとキツイですが、相談してみます。