• 締切済み

みんな一度はしたことある空想

皆さん小さい頃はいろいろ空想をしたとおもいますがみんながみんなしたことある空想といえば「自分の周りの人は実は宇宙人で,自分をどうにかしようとしている」です。これ絶対するとおもうんですけどね。こんな感じでみなさんの一度はしたことあるだろうという空想教えてください。

みんなの回答

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.11

朝起きたら子供の頃にタイムスリップしているという空想。 天才になっていていいかと最初は思いましたが、 もう一回学校に行って授業を受けるのは苦痛です。

zaireisude
質問者

お礼

朝起きたら・・・って感じの空想もよくしますね。学校を二回いくのはしんどいですね。回答ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.10

ノストラダムスの大予言を思いっきり信じていた。 1999年までの命だと思っていた。

zaireisude
質問者

お礼

ノストラダムスは僕も信じてて何にも起きなかったのに「多分すでに恐怖の大魔王は光臨している!!」とか思い込んでました。回答ありがとうございました。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.9

質問者さまの例に近いのですが・・・ 今自分の目に見えている世界は全て虚構で、視界に入っていないものは全てバラバラと崩れ落ちている。でも後ろを振り向くと何事もなかったかのよう存在しているが、それは虚構・・・。意味わかりますかね・・・。今見えている人や物は自分のためにというか自分をだますために存在している振りをしているだけ。本当は世界には何もない。 ・・・というちょっと危険な空想。

zaireisude
質問者

お礼

いやいや分かりにくくなんてないですよ。むしろこんな感じの空想します。「この世界は偽者」っていう空想はよくしたし友達とも議論しましたよ。他にも僕は石垣とかの上に立って夕日を見ながら「人間って何だろう・・・・僕って何だろう・・・」とかいうなんだかすごい考え事してた時もありました・・・・。回答ありがとうございました。

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.8

絶対定番の空想だと思うのですが、「自分の両親は実の親ではなく、本当はもっとお金持ちで優しい人が生みの親」っていう空想を、怒られる度にしてました(^^; そっくりなのに。。。

zaireisude
質問者

お礼

これもしますよね。何で子供ってのは本当の親を探すような空想をするんでしょうかね?回答ありがとうございました。

回答No.7

少し変な空想かもですが・・・  自宅地下に、半永久的に居住可能な核シェルターがある。(なぜかミサイルサイロ・大型駐機場完備 そして多くの航空機が・・・)

zaireisude
質問者

お礼

僕は兄貴に家には「加藤」っていう人が住んでてみんなをみはったりしてるんだぞ,といわれてこわくなったこともありました。回答ありがとうございました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.6

zaireisudeさんの空想は考えたことありませんでした。 猫が宇宙人と言う設定はありました。 あと、サトラレと言うドラマを見たばっかのころは、自分の考えてることは半径何メートル以内にいる人に丸聞こえなんじゃないか、と急に不安になり、なんか菩薩のような、いつ覗かれても恥ずかしくない精神を極めようと必死でした。 なんか素敵な空想と言うより、妄想が多いです、私は。

zaireisude
質問者

お礼

僕は逆に人の考えてることを読み取れる!!とか英語とか全部聞けばなんとなく頭の中で理解できる!!とか考えてました。回答ありがとうございました。

  • pse80
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.5

町中監視カメラがついていて、親に監視されているんじゃないかとか考えたことあります。 親って子供のやること、考えてること見透かすものなんですね。親になって謎が解けました。

zaireisude
質問者

お礼

これ考えますよね!!僕の場合は親が宇宙人とかだと思っててずっと監視されてると考えたたんですけど・・・。親になると謎はとけるものなんですね~。回答ありがとうございました。

  • htx
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.4

小学校の頃です。 家と学校の間が歩くエスカレーターになっていて楽して学校に行ける空想をしていました。

zaireisude
質問者

お礼

僕も飛行機とかで学校行けたらなぁとかリフトがあったらなぁとかずっと友達と考えてました。回答ありがとうございました。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 雲に乗ること。  強風で傘と一緒に飛ばされること。  昔、「これはドラえもんの影響だ」と言っていた友人がいる。

zaireisude
質問者

お礼

これは空想じゃなくても実際試しますよね。僕の場合は傘がとんでっちゃいました。回答ありがとうございました。

  • higuppi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

私は・・・・そうですね・・・・・あっ! よく街中とかにガンダムが出てくるといいなーなんていう空想してました。

zaireisude
質問者

お礼

アニメとかのものも現実になったらなぁと思いますよね。かめはめはとか出せると思ってましたし・・・。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空想のことで本当に困っています

    高3男子です。 幼い頃から空想癖があります。 幼い頃はアニメの世界のような空想をしていて、中学に入ってからは基本的に日常生活の空想をするようになりました。 その頃は、自分で決めた時に空想をして楽しむ程度で、家の中や1人でいる時にしかしていなく、またわりと決まったパターンの空想を繰り返しているかんじでした。 しかし中学3年の時に色々あって空想する頻度がすごく倍増して、夏休みなんかは1日中空想に浸っていたと言ってもいい程でした。 また中3になってからは、実生活中(友達と一緒にいる時や授業中など)も空想をしたくなったら空想をするようになりました。 実生活中の空想とは、例えば、音楽の授業で個人演奏発表会をやってる時に、自分はピアノが上手に弾けるという設定で、みんなにすごいと言われているってゆーのを想像したりとか、クラスで盛り上がってる時に、ここでこんなこと言ったら〇〇がこんなことしてきて、それに対してこうしたらみんなが笑ってくれて..うしししし、みたいなかんじで、その場限りの空想をするようになったんです。 こうして以前より種類も頻度も圧倒的に増えて、ちょっと戸惑いもあったんですが、空想楽しいし空想をすることをやめさせる理由もなかったんで、特に気にすることなく続けました。それ以来空想をしたくなったら構わずどんどん空想をしたので、空想をしている時間や頻度はさらに増しました。 ただその中3以来、特に友達の前で笑い取りたいとか友達と話したいとかいう気があまり起こらなくなって、みんなの輪には入ってるんだけど割りと大人しめな子になりました。 で、高2の3学期になって、なぜ昔のようにあまり欲が湧かなくなったのか考えたら、空想のせいなのではと思ったんです。 空想で欲を満たしちゃうからなのではないかと。 そこで高3に入り空想をやめるようにしました。 そしたら、昔のように笑い取りたいとか友達と話したいという気がすごく増して、すごく楽しい生活を送れました。しかしショックなことがあって、どうしても空想したくなって、数ヶ月ぶりに空想をしたんです。 そしたら一気に何かをしたいってゆー気(テレビ見たいとか空想したいとか人と話したいとか)が全く起こらなくなってしまって、もはや最近自分にあまり自信が持てません。 僕はやはり空想のしすぎなのでしょうか? 空想はどこまで抑制するべきなのでしょうか? 空想のしすぎで欲が生じなくなるということはあるのでしょうか?

  • ボーっと空想してしまう

    よくボーっとして、自分の世界に入ってしまいます。子供の頃では空想して自分の世界に入り、無口でいることが多かったです。もちろん友達もいましたが、少なかったです。 成長するにつれて周囲との違いに気づきはじめるようになりました。周囲と打ち解けることをほとんどしないで、一人で空想の世界に入っていることが多いです。人間関係もできにくいし、これって病気かなと思ったのですが、ただの個性ととらえるべきでしょうか?

  • 空想癖があり……

     私は空想癖があります。  自分が空想癖だと自覚したのは今年の1月くらいからで、不登校になってから空想に浸るようになりました。特に最近は何かおもしろいということがなく、空想によく浸っています。  学校に行っていた頃は新しいマンガがほしいとか思っていたんですが、最近は思わなくなりました。小説などを読んでもおもしろいと感じなくなりました。  昔は、暇だ…とか思っていたんですがそれもなくなりました。  自分自身ではこれは空想癖のせいだと思っているんです。  そこで、空想癖を治したいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 妄想・空想 が激しいのは…

    自分は最近妄想癖、空想癖が激しくなってきてるように思います。 人と話していても相手は本当は自分の事を嫌っていて迷惑がっていて、あの時も ああ思っていて… と。 一人でいる時はもっと考えますし、そんなんだから余計に嫌われてウザがられるともっと考え込んでしまいます。 空想?の方はもっと激しくて、毎日朝起きてから寝るまで一人きりになれる時間が一秒でもあればもう一人の自分に浸っています。そのせいで気付けば何時間もトイレやお風呂にこもっていたりします。 これは何年も続いていて、もう一人の自分には壮大なストーリーが事細かに出来上がっていて、感情的になって怒ったり泣いたりもしますし、よく喋ります。 もう一人の自分じゃない方の空想は、普段自分が人に喋れない事を喋りたいだけ喋っています。 目の前に喋りたい相手がいて、リアルな感じで喋って 相手の反応も空想して楽しんで会話をしています。 これらの妄想や、空想と離れている時間はとても限られていて、だんだん本当の自分が分からなくなってきています。 このままで大丈夫でしょうか… こういう人もいますよね…

  • 現実逃避の空想癖

    現実逃避の空想癖について悩んでいます。 物心がついたときから、現実ではありえないようなことを想像してしまう癖があります。 内容は、現実、または漫画の世界などに理想の自分を置いて、好きな人や好きなキャラとひたすら絡ませるといった感じです。 当方高校生なのですが、今正直あまり学校に行きたくありません。 特にいじめられているわけでもなく、割と明るく顔も広い方だと思うのですが、 本当に気の合う友人がいなかったり、その他いろいろなことでなんとなく寂しく感じています。 そのこともあってか、高校にあがってからというもの空想癖がひどくなってしまい、月に二三回学校を休んで空想してしまったり、また遅刻してしまいます。 親には頭痛がすると言っています(実際偏頭痛持ちです) 16才ですが、彼氏もいたことないですし、自分の容姿には全く自信がありません。 だからこそ、空想の中では可愛くて、頭も良く、周りの誰からも愛されるという現実ではありえない完璧理想の自分を作り上げてしまっています。 最近は、この現実逃避なしでは生きていくのが辛いぐらい生活の比重が大きいです。 空想しているときが一番気持ちも落ち着いて、やすらげます。 でも、それはとても虚しいことだと最近思い始めました。 まわりは楽しそうにやっているのに自分だけひたすら現実から逃げるのが悲しくてしかたがないです。 どうしたらいいのかわかりません、でもつらくてつらくてひたすら空想してしまいます。 周りの人には、相談できません。 人生の先輩方、また、同じような経験があるかたのお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 空想?妄想?

    皆さんは空想とか妄想とかしますか? 私はよくするのですが…。 例えば、「芸能人と友達だったら」とか「好きな人(片思い)との結婚生活」とか「仕事で上司に一喝入れる」とか。 現実に起こり得る事やありえない事まで色々。 自分でも「あっ、この発想はイタイ」と思うこともしばしばあるのですが、現実逃避というか落ち込んでる時やストレスの溜まってる時によくしてしまいます。 皆さんはどうですか?するとしたらどういう事を空想(妄想)しますか?

  • 希望的な、絶望的な空想

    すいません、哲学ではないです。こじつければ、ニーチェの永劫回帰と関係があるかもしれませんが。 あくまでも空想です。 宇宙が膨張と収縮を繰り返していると仮定すると、そこに無限の時間が流れた場合、「宇宙に存在するもの」の可能性はほとんど試されることになる。それゆえ、人が「あれか、これか」と選択するようなことは、時間の違いはあるけれども、どちらもすでに起きている(あるいは、未来に起きる)のではないか。 もし、そうならば、大好きな彼女と別れたのを後悔したとしても、違う時間においては、自分は彼女と一緒に暮らしているのではないか、そう思えれば、慰めではあるが、何か希望を感じることができる。 逆に、悲しいことも永遠に繰り返されるという絶望もありますが。 このような宇宙はありえると思いますか? もちろん、証明は無理なので、個人的な意見でお願いします。また、「ありえる」と思う方はこの宇宙観に希望を感じますか、絶望を感じますか。 お聞かせ下さい。

  • 空想癖がおさまりません

    もの心ついたころからあれこれファンタジー的な空想やもし自分が理想の人物だったら・・など空想するのが好きでした。 高校生のとき自律神経失調症と鬱病を患い、そんな私を支えてのが、いつでも頭の中で空想することでした。今もですがひどいと1日じゅうベッドに篭り、好きな漫画から舞台を借りてきてあれこれ空想します。 そうすると現実世界がとまってしまい、お風呂に入らない、人に会わない、食事をちゃんととらない。。と まるで現実と空想が入れ替わってしまったような生活をしてしまいます。 空想の中の主人公は私の理想をつめこんだもう1人の私です。 現実で友達と会ったり、遊んだりすると私、ちゃんと現実楽しんでいる!て感じられてすごくうれしいし楽しいし、できれば現実に重視して生活したいのですが 空想がやめられません。 今大学4年生、就活も終わったのですがバイトもせず 空想の世界に浸っています。 メンタルクリニックには高校の時からかっていますが この状態に危機感を感じ始めたのはここ1年です。 空想癖のせいでずいぶんたくさんの楽しいことを取りこぼしてきた気がします。 医者には10年以上かけてきづいたものは同じ年月をかけて崩していくしかないといわれました。 どうしたら空想をやめることができるでしょうか? もう重荷で仕方ありません。での気持ちいいみたいでやめられない。。。 長文で読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 空想癖について(自分で頭の中に空想の世界を作り上げ楽しむ行為)

    17歳の頃から何がきっかけかは覚えてないのですが 空想をするようになり自分が好きなキャラ設定をして 自分をあれこれ理想の境遇に置いて頭の中で楽しむ行為を4年ほど続けていました。もし僕自身の空想を具体的に話せば間違いなく誰もが完全に頭が狂っていると言うと思います。 現在は完全に断ち切れました。 当時はほんとに自分がおかしいのかなと思いましたが 日常生活に支障が出ているわけではまったくなくて(時間の浪費はものすごかったですが) 周囲には真面目でとおっていましたし僕がそんな事をしているとは想像もつかなかったと思います。 現実から逃げているからだと言われればそれまでかもしれませんが、当時の僕は決して将来を悲観したり、嘆いているわけではなくて、辛いこともたくさんありましたが、夢はありましたし、自分なりの具体的なプランもありました。 例えば何かの勉強をしている時にちょっと疲れたから気分転換に空想をするという感じです。ただ僕の場合、単に受験生が有名大学に合格した後の事をあれこれ想像してワクワクするようなレベルではないと思います(完全に空想の設定が今後ありえるような事ではない場合もありますので) 空想をすると快感でものすごく落ち着きます。一つではなくて複数の空想設定を持っています。 僕と同じように空想をする方っているのでしょうか? こういう事を普段は絶対誰にも話さない事だと思いますので専門家の方以外の一般の方々にもぜひ答えて頂きたいです。 よろしくお願いします まだあるのですが書ききれないので初めに回答していただいた方の補足に付け加えます。

  • 宇宙の 観測限界の、その先を 空想する場合は??

    さて、 宇宙の観測、思考、限界の、その先を空想する場合です。 何らかの存在。。を語る時。。 同じような、似た存在が有る、とする思考が自然である。と思考します。 宇宙を語る時、 私は、例えば、卵は、一つの宇宙である、と思考します。 そして、人体などの、生物の肉体もまた、一つの宇宙である、と思考します。 そして、地球もまた、一つの宇宙である、と思考します。 そして、銀河団もまた、一つの宇宙である、と思考します。 このように、思考すると、宇宙と呼ぶ、大きな宇宙と思考します。 。。 つまり、宇宙が、卵宇宙であれば、外は、卵宇宙とは、まったくの別の、思いつかない宇宙が、卵の外に存在する事になりますね。 そして、宇宙が、生物であると思考するならば、別の宇宙が、存在する事になりますね。。 。。 現代科学では、私達の宇宙の限界は、観測されていませんので、このような、空想で想像するしか無いのですが?? 私は、このような思考で、空想しています。。 ですから、宇宙の限界の外では、空想の及ばない宇宙が存在するのか? または、私達の宇宙と、同じような、宇宙が存在していると、思考しています。 。。。。。。。。。。。 私の理論では、宇宙を数式で示すならば、宇宙は、ビッグバンにより、自分で自分を生み、ビッグフリーズ迄、膨脹して、今度は、反転縮小による、最後には、ビッグクランチによって、縮小消滅を試みるのですが?? けっして、無にはなれない。。消滅したか?に見えた、瞬間に、まったく新しい、ニュービッグバンの始まりなのですね。。 つまり、宇宙は、有と無のせめぎ合いなのです。 (時間の正体T)とは、(物質M±)と(エネルギーE)が、互いに変換する様子によって、発生するのです。 時間の正体。。宇宙時間方程式です。。(T)=(M±)±(E) 。。。。。。。。。。。 さて、皆様は、どのような理由で?? 宇宙の限界の先を、どのような?? 思考されていますか?? 。 逆転地蔵 。 。