• 締切済み

現代人はどのようなストレスにさらされていますか?

02ha077の回答

  • 02ha077
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

学生であれば勉強・受験・友達関係、社会人であれば仕事・職場での人間関係・お子さんがいらっしゃる方はそれにプラスして育児、また、女性であれば独身者は結婚・既婚者は家庭生活と仕事のバランス・・・・・・おおざっぱに言えば、これらのことで現代人はストレスを感じていると思います。 人間関係・仕事については昔も多少はストレスの要因だったとは思いますが、昔と今とでは種類が少し違うような気もします(グローバル化・IT化で人とのつながり方・仕事の進め方や内容がかなり変わった気がします)。

関連するQ&A

  • ストレスと現代社会

    現在,興味があって質問タイトルのようなことを調べています.そこで,ストレスの指標になるようななんらかの客観的なデータがあればと思うのですが,たとえば自殺者数の推移や少年の喫煙率などのような資料はどんな文献に当たったら良いのでしょうか? 文献に限らずウェブサイトなどでも参考にしたいと思いますので,アドヴァイスお願い致します.またその他に現代社会をストレスの視点でながめるのに有効と思われる指標などございましたら,あわせてアドヴァイスいただけると幸いです.

  • 「現代はストレス社会」…なぜ?

    現代は「ストレス社会」とよく聞きますが昔と何が違うのですか? 情報化社会だから? ストレス耐性が低い人が増えた? 昔もストレスはあったはずですが… 頭脳労働より肉体労働の方がストレスは溜まりにくいのですか? それを当てはめると第三次産業が発展してきてから変わったのでしょうか? 江戸時代は別の意味でストレス社会だったようにも感じますが…

  • 現代史の「現代」とは?

    日本現代史についてのレポートを書いていて、ふと疑問に思ったのですが、 現代史とはいつごろからの歴史を指すのでしょうか? きちんとした定義などはあるのでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 現代はいつまで現代?

    歴史を勉強する上で出てくる『現代』という期間は、いつまで続くのでしょうか? 例えば100年後、200年後の人が歴史を勉強する時に、今の時代(20世紀末~21世紀初頭)を何と呼ぶのでしょうか? もしも100年後が現代になれば、今の時代は近代にでもなるんですか?

  • ストレスって何?ストレスをためないようにするには?

    私は、ストレスが原因と思われる体の不調が多く(原因がストレスのみだとは思ってませんが…)、病院に行っても薬を出されるよりも「ストレスをためないようにしてください」と言われることが多いです。確かに、私はマイナス思考だし心配性だし人付き合いも苦手だったりして、落ち込んだり悩んだりすることも多く、うつ状態みたいになってしまうこともけっこうあります。 でも、ストレスと言われても、漠然としすぎていてよくわかりません。ストレスって何ですか?人間生きていれば誰でもストレスはあるだろうし、私の場合ストレスを避けようとすると、楽な道を選んでる自分が嫌いだと思って悩んでしまい、結局ストレスになっているような気がします。だから、ストレスをためないようにするにはどうすればいいのかわかりません。プラス思考になったり明るくなったりして、うまくストレスを溜め込まずうまく解消していければいいんだろうとは思いますが、そんなこと簡単にできればとっくにやってます…。スポーツやカラオケなどでストレス解消というのもよく聞きますが、本当に悩んだりしているときは、そんなこともできません。こんな私がストレスをためないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

  • ストレス無さそうと言われることがストレス

    こんにちは。25歳女です。 私は昔から友人や職場の人に悩み無さそう、ストレス無さそうと言われてきました。 ○○は悩みって言っても昨日テレビ見忘れたとかでしょ~?笑 みたいな感じで言われます。 確かに、バカみたいに身体は丈夫で風邪等の病気にかかることがほとんど無いし、基本的に笑うことが好きです。 ですが、頭の中は悩みとストレスだらけです。 凄く小さいことも気にしすぎなくらい気にしてしまうし、取り越し苦労でドキドキすることなんてしょっちゅうです。 大きいストレス来たな~と思う時期には必ず白髪が増えますので定期的に探して抜いています・・・。 それに私の家庭では大きな問題をずっと抱えていて、それを考える度にこれからの自分の人生が不安すぎて胸が締め付けられるような感覚に襲われます。 友人に相談出来るようなレベルの問題じゃないので、全部抱え込んでしまいます。 正直、このままだとストレスで早死にするんじゃないの?と思ってしまうくらいにストレス体質です。 それが見た目に出ていない事は良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、ストレス無さそうと言われると笑顔で「そんなこと無いんですけどね~」と返しつつちょっと泣きそうになったりします。 分かって貰うつもりはないけど、分かって貰えない寂しさみたいな物を勝手に感じて、またストレスを溜めています。 こんなのって良くないですよね。。

  • 現代

    最近はTVで風水などの開運的な番組がなくなりましたが、今は風水の時代ではなく科学の時代なのですか?

  • もしも○○が現代を生きていたら…?

    さっき質問したばかりですが、 しかも、内容が似ています…苦笑 説明が難しいのですが、 たとえば… 三本の矢で有名な『毛利元就』が現代を生きていたらの場合↓ 高校野球の監督になって、部員達に言う 『いいか?お前らが一人だったら、このバットのように折れてしまう』 ばきっ 『しかし、お前らが束になれば…』 束にしたバットを折ろうとするが… 『ほらっ!!折れないだろう??』 『はい!監督!!』 …分かりにくい説明ですみません>< とにかく、こんな感じにレポートにするのが宿題なんです… 希望する時代の人物は、鎌倉~江戸時代後期までです。 本当に分かりにくい説明で、すみません><

  • 現代風に訳してください!!

    おみくじを引いたら以下のようなことが書いてありました。 勉強不足のため理解できないので代わりに翻訳してください(><) 宜しくお願いします!!! 「思ふことつらぬかずしてやまぬこそ 大和をのこのこころなりけり」

  • 現代

    現代の女性は、夢がお嫁さんとかあまりいないですよね。。 離婚も多いし、自己実現のために働く女性も多いし。 でも、やはり男性は純愛に憧れますか?尽くしてくれる女の子が好きですか?