• ベストアンサー

デジタルカメラで撮った写真携帯のアドレスに送りたい

デジタルカメラで撮った写真パソコンに入れて、メールで相手の携帯に送りたいのですが、やり方教えてください、写真の容量とかありますよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengensan
回答No.4

こんばんは リサイズやトリミングと云う作業が必要になると思いますのでソフトを紹介します。 下記のHPでフリーソフトのJTrimが動作が軽く、使い勝手が良いと思います。 で実際にはお持ちのデジカメの写真を、相手の携帯のディスプレイのサイズにして送信する必要があります。 240×320 縦横比3:4 240×400 縦横比3:5 が一般的でしょうか、下のほうが最近の機種ですね。 お手持ちの画像の横縦比が4:3であればそのままリサイズして320×240にして、最後に90度傾けて携帯の液晶と縦横比をあわせて保存して送信すればOKです。 240×400のサイズにリサイズするには、一旦切り取り(トリミング)を、3:5の比率でして90度傾けてリサイズするか、最初から5:3で切り取りをして、リサイズをして240×400にして保存し送信します。 ちなみにドコモはアドレスのneの後に7を付けないと 画像添付出来ないようです。例(@docomo.ne7.jp)

参考URL:
http://www.woodybells.com/jtrim.html

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.3

相手の携帯で受け取れるサイズや画像形式を調べて(相手に聞いて) それに合わせてサイズ調整したりします。 まず、それを教えてくださいね。 それから、相手にパソコンからの添付ファイルを受信できるように契約内容を変更してもらって送信します。

回答No.2

http://docoal.com/docoal_direct/PC/PC.html ↑ 最近余り使ってないのですが・・・試してください。

• decoreona
回答No.1

携帯の待ち受けサイズにリサイズすればOKですよ。