• 締切済み

デジタルカメラもってますか?携帯で済ませてますか?

デジタルカメラもってますか?携帯で済ませてますか? 私はCanonのデジカメ(600万画素)を持ってましたが、今はスマホ(iPhone)で済ませてます。 デジカメでたくさん撮った伴侶との写真。 パソコンに取り込んでDVDに焼いたんですが、そのほとんどがDVDの劣化(不具合)で再生できなくなりました(印刷もしてません)。 結構ショックでして、以後デジカメを買ってません。 あなたは 質問1:デジタルカメラもってますか?(スペックも教えて)携帯で済ませてますか? 質問2:撮った写真はどうしてますか?パソコンに保存?印刷?

みんなの回答

• klht2prea
回答No.11

質問1:デジカメと携帯の2台で撮影することが多いですね。 質問2:外付けHDDに取り込んでいます。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nakryo777
回答No.10

大変、ご愁傷様です。私は、そういう事を考えて、大変重い事を実施しています。 質問1:デジタルカメラもってますか?(スペックも教えて)携帯で済ませてますか?  持っています。5台位買い換えて、ロースペックの予備機は別として、  パナソニックのLUMIX DMC-FX80をメインに使っています。  1210万画素ですが、F2.5の明るさと24mmの広角、5cm接写で選びました。  携帯電話は全て満足できないので、代用にはなりません。  一応、ガラ携ですが、富士通のF-02でカメラはハイスペックなのですが。  逆に、FX80はとっても欠陥が多いカメラでした。  だから、最近、一眼デジカメを入手して、重要なシーンは一眼を使っています。  なお、FX80は、欠点をメーカに問い合わせしたら、欠陥と認めたので驚きでした。 質問2:撮った写真はどうしてますか?パソコンに保存?印刷?  私は、DVDやCDでは劣化する事を意識していたので、ハードディスクに複製しながら保存しています。  サーバ機にRAIDという手法で2台のハードディスクに同時書き込みで記録。  さらに別のPC(後に外付けハードディスクに変更)にバックアップを取っています。  印刷は、田舎の親戚に送付する時や掲示用にしか印刷しません。  但し、写真データのみでも100GBに達していて、とっても管理が大変です。  DVDなどの場合は、私は使いませんが、利用するとすると次の様な管理をします。 最低2枚を作成しておいて、1年程の周期でその1枚をさらに複写する。 そうして、常に1~2年と新鮮なものを2枚保存します。 この時、毎回べリファイといって、書き込み確認をする事が重要です。  ハードディスクも似たようなものです。外付けハードディスクや大容量メモリカードに 保存したとしても、複数媒体と定期的なリファインが必要です。 保存用外付けハードディスクを用意しても、定期的なスキャンディスクなどを実施することが必要です。  磁気や電子メモリは、電磁気や経時的な変化に弱いので、気にする必要があります。 DVDなどのプラスチックやコーティングと変わらないのです。 コピーの取り易さでハードディスクを利用しているのが、選択の理由ですね。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後はHDDや印刷することにします。

• 777jbt_21
回答No.9

1. デジカメは持っていないので、写真を撮る時はスマホを使います 2. 撮った写真は、スマホに保存しています

zzz777zzzzz
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.8

デジカメは持っています。デジカメだから生かせる演出や綺麗さも関係しますね。 DVDよりもハードディスクの保存が良いのかなと思います。  データもあちらこちらにある状態なので、そろそろまとめないと。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

• hyakkinman
回答No.7

1、自分の目に焼き付けます。 2、可能な限り、思い出します。 妻が、写真嫌いで… 私も、幼稚園時代の写真を一枚、定期入れに入れているだけです。 過去のアルバムは、結婚前に捨てました。 本日、55歳になりました。 そろそろ身辺整理を始めて、「ガレキ」が少なくなるようにしておきたいと思います。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

• mrst48
回答No.6

1. コンパクトデジカメ持っています。 カバンに入れており、気になったものなど撮影 また、ちょっとした動画も撮影。 環水平アークや漏斗雲の様子を撮影の経験。 当然、ビデオカメラよりも画質は悪いですが 1080pHDでの撮影できるので 携帯よりはキレイです。 2.外付けHDDに保存。 写真撮影の内、プリントするものはプリントします HDDには、自分で作成した表や、年賀はがきの宛先のデータも デジカメのデータも一緒に、パソコン内と別にバックアップしています。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答No.5

1:スマホで充分 2:PCに保存

zzz777zzzzz
質問者

お礼

• Epsilon03
回答No.4

回答1:キヤノンのEOS6DとEOS7DにIXY20iSと持っています。     スペックはキヤノンのページを参照して下さい。 回答2:DVD-Rに溜まってから保存し、ブログにも載せたりしています。     必要に応じて印刷もしていますし。     DVD-Rですと、バックアップ用も作れるのでいざと言う時に対応可能ですし。     何せ以前は外付けHDDに保存していましたが、HDDがクラッシュしてデータが全て失われましたし。 携帯に付随しているカメラ機能は基本的に使いません。 デジタルカメラは何時も携帯している訳ではないので、急遽記録して於いた方が良い事等が起きた場合は 携帯のカメラ機能を使う事も有ります。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.3

1 持っていますよ。携帯では取ろうとした瞬間が撮れない。写真が撮れないのと一緒です。撮りたい瞬間がすぐに撮れるのがデジカメのいいとこです。ズームで月のクレーターや、木星の衛星まで撮影できます。デジカメの域を超えてます。 2 13年前に最初のデジカメを購入して、デジカメ写真だけでも約3万枚あります。それ以外にも、フィルムからスキャンした数十年前の写真もあります。パソコン3台と、NAS(家庭内LAN上のハードディスク)、USBメモリに分散させて記録してあります。どれかが壊れても大丈夫です。一部は車に乗せているため、最悪家が火事になっても大丈夫です。 >デジカメでたくさん撮った伴侶との写真。 いいですね。私もありますが、恥ずかしくて見れないですね。DVDのデータが消えたのは残念ですが、これから懲りずに新たに撮ってみてはどうでしょうか。ポイントは、重複して、分散して違う場所に分けて保管することです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.2

DVDとCDは会社の記録に使っていて、保存時に紙を挟まずにファイルした女性が一年後に出して見たら、ビニールに接した部分が劣化してデータが消去されてました。こわっ。 それを見ていたのでディスクで焼くのは避けて通ってます。とりあえずはUSBスティックとTB容量のハードディスクです。それも回路の故障でパーになることはあるでしょうね。 写真はiPhoneが主で、たまにGo Proを使います。モニターのない極小カメラなのでアクション写真に使用。iPhoneに飛ばして見れば3秒遅れですが写っている動画がそのまま見られます。

zzz777zzzzz
質問者

お礼