• 締切済み

デジタルカメラもってますか?携帯で済ませてますか?

デジタルカメラもってますか?携帯で済ませてますか? 私はCanonのデジカメ(600万画素)を持ってましたが、今はスマホ(iPhone)で済ませてます。 デジカメでたくさん撮った伴侶との写真。 パソコンに取り込んでDVDに焼いたんですが、そのほとんどがDVDの劣化(不具合)で再生できなくなりました(印刷もしてません)。 結構ショックでして、以後デジカメを買ってません。 あなたは 質問1:デジタルカメラもってますか?(スペックも教えて)携帯で済ませてますか? 質問2:撮った写真はどうしてますか?パソコンに保存?印刷?

みんなの回答

  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.11

質問1:デジカメと携帯の2台で撮影することが多いですね。 質問2:外付けHDDに取り込んでいます。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nakryo777
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.10

大変、ご愁傷様です。私は、そういう事を考えて、大変重い事を実施しています。 質問1:デジタルカメラもってますか?(スペックも教えて)携帯で済ませてますか?  持っています。5台位買い換えて、ロースペックの予備機は別として、  パナソニックのLUMIX DMC-FX80をメインに使っています。  1210万画素ですが、F2.5の明るさと24mmの広角、5cm接写で選びました。  携帯電話は全て満足できないので、代用にはなりません。  一応、ガラ携ですが、富士通のF-02でカメラはハイスペックなのですが。  逆に、FX80はとっても欠陥が多いカメラでした。  だから、最近、一眼デジカメを入手して、重要なシーンは一眼を使っています。  なお、FX80は、欠点をメーカに問い合わせしたら、欠陥と認めたので驚きでした。 質問2:撮った写真はどうしてますか?パソコンに保存?印刷?  私は、DVDやCDでは劣化する事を意識していたので、ハードディスクに複製しながら保存しています。  サーバ機にRAIDという手法で2台のハードディスクに同時書き込みで記録。  さらに別のPC(後に外付けハードディスクに変更)にバックアップを取っています。  印刷は、田舎の親戚に送付する時や掲示用にしか印刷しません。  但し、写真データのみでも100GBに達していて、とっても管理が大変です。  DVDなどの場合は、私は使いませんが、利用するとすると次の様な管理をします。 最低2枚を作成しておいて、1年程の周期でその1枚をさらに複写する。 そうして、常に1~2年と新鮮なものを2枚保存します。 この時、毎回べリファイといって、書き込み確認をする事が重要です。  ハードディスクも似たようなものです。外付けハードディスクや大容量メモリカードに 保存したとしても、複数媒体と定期的なリファインが必要です。 保存用外付けハードディスクを用意しても、定期的なスキャンディスクなどを実施することが必要です。  磁気や電子メモリは、電磁気や経時的な変化に弱いので、気にする必要があります。 DVDなどのプラスチックやコーティングと変わらないのです。 コピーの取り易さでハードディスクを利用しているのが、選択の理由ですね。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後はHDDや印刷することにします。

  • 777jbt_21
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.9

1. デジカメは持っていないので、写真を撮る時はスマホを使います 2. 撮った写真は、スマホに保存しています

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 デジカメは持っています。デジカメだから生かせる演出や綺麗さも関係しますね。 DVDよりもハードディスクの保存が良いのかなと思います。  データもあちらこちらにある状態なので、そろそろまとめないと。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

1、自分の目に焼き付けます。 2、可能な限り、思い出します。 妻が、写真嫌いで… 私も、幼稚園時代の写真を一枚、定期入れに入れているだけです。 過去のアルバムは、結婚前に捨てました。 本日、55歳になりました。 そろそろ身辺整理を始めて、「ガレキ」が少なくなるようにしておきたいと思います。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

1. コンパクトデジカメ持っています。 カバンに入れており、気になったものなど撮影 また、ちょっとした動画も撮影。 環水平アークや漏斗雲の様子を撮影の経験。 当然、ビデオカメラよりも画質は悪いですが 1080pHDでの撮影できるので 携帯よりはキレイです。 2.外付けHDDに保存。 写真撮影の内、プリントするものはプリントします HDDには、自分で作成した表や、年賀はがきの宛先のデータも デジカメのデータも一緒に、パソコン内と別にバックアップしています。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

1:スマホで充分 2:PCに保存

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

回答1:キヤノンのEOS6DとEOS7DにIXY20iSと持っています。     スペックはキヤノンのページを参照して下さい。 回答2:DVD-Rに溜まってから保存し、ブログにも載せたりしています。     必要に応じて印刷もしていますし。     DVD-Rですと、バックアップ用も作れるのでいざと言う時に対応可能ですし。     何せ以前は外付けHDDに保存していましたが、HDDがクラッシュしてデータが全て失われましたし。 携帯に付随しているカメラ機能は基本的に使いません。 デジタルカメラは何時も携帯している訳ではないので、急遽記録して於いた方が良い事等が起きた場合は 携帯のカメラ機能を使う事も有ります。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

1 持っていますよ。携帯では取ろうとした瞬間が撮れない。写真が撮れないのと一緒です。撮りたい瞬間がすぐに撮れるのがデジカメのいいとこです。ズームで月のクレーターや、木星の衛星まで撮影できます。デジカメの域を超えてます。 2 13年前に最初のデジカメを購入して、デジカメ写真だけでも約3万枚あります。それ以外にも、フィルムからスキャンした数十年前の写真もあります。パソコン3台と、NAS(家庭内LAN上のハードディスク)、USBメモリに分散させて記録してあります。どれかが壊れても大丈夫です。一部は車に乗せているため、最悪家が火事になっても大丈夫です。 >デジカメでたくさん撮った伴侶との写真。 いいですね。私もありますが、恥ずかしくて見れないですね。DVDのデータが消えたのは残念ですが、これから懲りずに新たに撮ってみてはどうでしょうか。ポイントは、重複して、分散して違う場所に分けて保管することです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

DVDとCDは会社の記録に使っていて、保存時に紙を挟まずにファイルした女性が一年後に出して見たら、ビニールに接した部分が劣化してデータが消去されてました。こわっ。 それを見ていたのでディスクで焼くのは避けて通ってます。とりあえずはUSBスティックとTB容量のハードディスクです。それも回路の故障でパーになることはあるでしょうね。 写真はiPhoneが主で、たまにGo Proを使います。モニターのない極小カメラなのでアクション写真に使用。iPhoneに飛ばして見れば3秒遅れですが写っている動画がそのまま見られます。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの使い方

    全くデジカメに関しては無知なので教えてください。コンパクトデジタルカメラとパソコンでどのようにしてとった写真を印刷するのですか。プリンタはCanonのPIXUSです。他にソフトなどは必要ではないのでしょうか。デジタルカメラをもらったのですがどうすればいいのか分かりません。

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラについて デジカメ(コンデジ)の購入を考えているのですが、同じ画素数であれば写真に印刷した時の鮮明さ(美しさ)はプリンターによる所が大きいのですか?それともカメラの性能の方が重要なのか、が分かりません。どなたか教えて下さい。

  • ミッキーのデジタルカメラについて

    CANONから出ているディズニーのデジタルカメラについて知りたいのですが、 ★1★CANON・IXYD70 デジタルカメラ ミッキー(ミッキーの声の起動音) \62,800 (税抜き \59,810)  約600万画素★ のデジカメと ★2★CANON・IXY L4 デジタルカメラ(ミッキー、ミニー、プーさんの3色) \49,900 (税抜き \47,524)  約710万画素★ のどちらのデジカメのが最新機種、または機能がいいのでしょうか? 値段は★1★のほうがずいぶん高いのに画素数は低いので、どちらがいいのか迷っています。 ミッキーの声が出るから高いのですか? もし買われた方いたら教えてください!!

  • デジタルカメラの選び方について

    今度初めてデジタルカメラを買おうと思っています。 今おすすめのデジカメはありますか? 頻繁に使うわけではないので500万画素以下でいいと思います。 今までブログの方に携帯で写して投稿していました。携帯は写真の大きさ(サイズ)を選べたのですが、デジカメもそのような機能があるのでしょうか? すいません。教えて下さい。

  • 携帯カメラVSデジカメVS使い捨てカメラ

    携帯カメラ(320マン画素)とデジカメ(300マン画素)だったらやっぱり携帯カメラのほうが優れているのですかね?? あとインスタントカメラはさらに劣化するのが現状なんでしょうか?

  • 携帯のカメラかデジタルカメラか

    カテゴリー違いかもしれないですが。 今所持している携帯にはカメラは付いていません^^; 友人から貰ったデジタルカメラ(?)は32万画素くらいで、使用しているうちに使えなくなるものです。 (電池などの交換は出来ない、簡易的なもの) で、携帯のカメラ付きにするか、デジタルカメラを購入するかで迷ってます。 使用目的は大体近距離(10cmほど)のものを撮る、3mほど離れたものをズームして撮るが主になりそうです。 希望は鮮明に映ること。 これを考えたらやはり携帯よりもデジタルカメラのほうがいいのでしょうか? デジタルカメラでもいろいろあって迷いはすごくあるのですが、今のところ目に付いているものは、 オリンパス デジタルカメラ ”μ(ミュー)15 DIGITAL”  型番:M15  3万ほどのものです。 これは私の使用目的に適しているのか?なども教えていただけたら幸いです。 また、この使用目的には最低○○万画素は必要なども教えてください。 何もわからないので意味不明なことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 携帯のカメラで迷ってます(905iとデジカメ)

    こんにちは。携帯を機種変更したいのですが自分が一番重要視しているのはカメラ機能なのです。そこで905iで買うならN905iかso905icsが良いと思うのですが、両方とも本体の大きさやデザインがちょっと好きではないのです。また、携帯の500万画素なんて意味がないとか聞くので薄型のN905iμと普通の薄型デジカメを買おうか悩んでます。 カメラの用途はブログの写真を撮ることなのでそんなに引き伸ばして印刷したりしないかぎり携帯のカメラでも十分かなって言うのもあるし、普段カバンとか持たないのでデジカメを持ち歩くのが邪魔になりそうで・・ 今202万画素の携帯なのですが少しぼやけたりして満足していません。もし500万画素の携帯にしたらブログなどの写真には不満はなくなるでしょうか?デジカメと携帯2つ持つことはやっぱり不便ですよね。質問したいことがはっきりしなくて申し訳ないのですがアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • デジタルカメラで、迷っています。

    どのデジタルカメラがよいのか迷っています。 教えてください。よろしくお願いします。 下記のデジタルカメラを候補に選んでみました。 1 カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100BK [ブラック] 下記の他の3社に比べて。バッテリーのもちがよいので、撮影枚数に困りません。 また、写真もきれいです。 他の3社より、画素は低い1210万画素です。 動画が、MOV(H.264/AVC)です。 動画はパソコンでは便利ですが、DVDレコーダーにはSDカードで保存できません。 2 オリンパス OLYMPUS SZ-11 [シルバー] 超解像がついています。 バッテリーは、カシオよりももちません。 写真は、ソニーやフジよりも落ちるのではないでしょうか。 3 富士フイルム FinePix F600EXR [ホワイト] 超解像です。 写真はきれいです。 しかし、動画が、MOV(H.264/AVC)です。 パソコンでは便利ですが、DVDレコーダーにはSDカードで保存できません。 値段が4台中一番高いです。 4 SONY サイバーショット DSC-HX7V (B) [ブラック 写真はきれいです。フジとソニーは明るくきれいです。 動画は、MP4 (MPEG-4)/AVCHD(H.264/AVC)です。 動画はSDカードでDVDレコーダーで見られます。 動画はパソコンに直接保存できません。 わたくしにのデジタルカメラの使い方は、文化会館の講演会などで、客席から(遠くから)、演題に向かって、たくさんの写真(プレゼンなど約200枚)を撮ります。文化会館は、少し暗いです。また、録画することもあります。動画の編集はしたいですが、パソコンでの編集の仕方がわかりません。保存するだけです。 文化会館で、ビデオカメラでは録画はします。しかし、文化会館で、キャノンのビデオカメラで、望遠にして、演題の写真を撮ると、顔がぼけています。また、ビデオカメラは、デジタルカメラより大きいです。その分不便です。 それで、どのようなデジタルカメラがよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ(miniDV)で撮った映像から・・・

    こんにちは、 デジカメが壊れてて大事な写真をデジカメで取れませんでした。 しかたなくビデオカメラでその映像を撮りました。 その映像をAVIでPCに取り込んで一番よく映ってる1フレームを写真にしたいです。 しかしデジタルビデオカメラの1フレームは720×480だったと思います。 計算してたったの34万画素しかありません。 それじゃあいくらいいところで印刷しても粗いと思います。 そこで皆様にデジタルビデオカメラの動画から解像度を高く1フレームを静止画にすることはできませんか? 印刷してもきれいになるようにしたいです。 印刷したい紙のサイズはLサイズです。 本当に必要な画像です。 よろしくお願いします。

  • 携帯カメラをデジカメ代わりに

    今使っているデジカメの画素数が130万画素です。 300万画素のカメラ付携帯を購入予定ですが 今使っているデジカメで撮影した画像よりも 綺麗なのでしょうか。 ちなみに印刷した状態で綺麗かどうか。 今のデジカメで撮った写真はかなり汚くて・・・。 (新しいデジカメは当分購入予定なし)