• ベストアンサー

大学受験浪人生、現在宅浪気味なんですが予備校

初めまして私は現役時代に勉強への過度の強迫観念から神経症・パニック症候群にかかり、勉強が出来ない(正確には向き合うことが困難)になり、そのストレスで学校へも行かれなくなりました。現役時代は受験を止め現在浪人しています。 医師のアドバイスに従い勉強から離れ、病院で適切な治療が受けれたので症状も軽減し今に至ります。でも未だに勉強に向かおうとすると恐怖感・不安感・極度の緊張、震えなどの症状は消えず、私自身も症状が怖いがため勉強から逃げるようになってしまいました。勉強自体を体が拒否するような状態なんです。また4月時に予備校に通える段階では無かったので宅浪を選択しましたが、家に居ると自分に甘くなってしまい(具体的には寝てしまう・現実逃避など)益々勉強から離れてしまうので、自分でもこれではいけない!!!と強く感じ策を講じようと考えています。 ・予備校に入る ・家庭教師 私は学歴志向が高く今もこんな状態なのに慶応大学の文学部へ入りたいと思っています;でも体(心?)が上手く付いていってくれない&自分の状態に甘んじている部分もあり…何もせず毎日が過ぎていくのに焦りを感じています。学力的には昨年から無勉強状態で5月に受けた河合模試で偏差値 世界史68 国語55 英語55 程度でした。どうにかして体を慣らして、勉強が出来れば自分にも勝機はあるのではないか…と思い、勉強はとても怖いのですが一歩踏み出して頑張ってみたい!という気持ちが強くなりました。 これからの指針・アドバイス、または似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら体験談などお聞かせいただければありがたいです。 今まで逃げてばかりいたので、きちんと向き合って大学へ行きたいです。よろしくお願いします。

noname#129667
noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33529
noname#33529
回答No.1

 素人考えですが、勉強が好きになれば良いと思います。文学部志望なら進学後の事も考えて本を読んで興味を持つ事から始めてはどうでしょうか?文学部といっても様々ですが、文学を学びたいなら古今東西の小説やその解説書を、思想系に進みたいなら哲学書や歴史書なんてどうでしょうか?  評論なら国語(現代文)、古典なら古文漢文、思想物なら世界史、海外文献なら原典に触れる事が大事ですので英語、というように受験科目にもつながっていきます。  おそらく机に向かうのがいけないのだと思いますから、寝転がりながら日本や海外の古典でも読んでみたらどうでしょうか?どうしても勉強から離れたくないなら、参考書を使うではなく、友人との会話に勉強の話を盛り込む事もできると思います。或いは焦ってしまっているのが問題かもしれません。余り無責任な事は言えませんが、二浪、三浪するつもりでじっくり腰を据えて取り組んだ方が良いかもしれません。入学すれば分かりますが、上位校には医学部でなくとも多浪の人はいます。  上はあくまでも素人の意見ですので、専門家の判断をまず仰ぐべきだと思います。

noname#129667
質問者

お礼

勉強を好きになる!というのは大事ですよね。 今の私はどちらかというと勉強は嫌いですから; 焦ってしまうのはパニック症候群の症状らしく、心療内科に通院しお薬を頂いています。 先生にも相談してみたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#56760
noname#56760
回答No.3

気楽にやっていったらどうでしょうか。病気を治すのが先決です。 他人が気になるなら自宅で予備校の授業を受けてみるのはどうですか? http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/ http://www.asunaro-online.com/koredake/index.htmlhttp://www.asunaro-online.com/108/index.html 他にもあるかもしれません。 また医大生や東大生に質問したり、勉強法を見たり出来る所があるのでリンク付けときます http://todai.step13.cc/​ ↑メールで相談できます。 ​http://igakubujuken.seesaa.net/article/8546478.html

noname#129667
質問者

お礼

気楽に・・・って言うのが一番ですよね^^; どうしても力みすぎちゃって裏目に出ている感じなんです。今 参考になりそうなHPどうもありがとうございます。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

質問者さんは勉強という場面において不安感や恐怖感が強くなる傾向があるようですね。 でも、おそらく勉強に対して恐怖心を持っているのではなく、勉強において失敗すること、完璧な成果を上げられないこと、またそれによって自分の不完全さ(例えば自分は無能であるなどの考え)が曝け出されることを恐れているようにも感じます。(あくまで私見です。) そして、不安感や恐怖感が強くなるとそれら有害な感情を解消したいと考え、寝てしまう・現実逃避などの行動をとってしまうのではないでしょうか? 精神的な問題が阻害要因となって勉強を妨げているのであれば、それらの問題に取り組むことが最も有効であると思います。 したがって勉強と並行して、薬物療法や心理療法を利用すると良いと思います。 薬物療法とは名前の通り、薬(向精神薬)を利用して精神的な問題の治療にあたるものです。 勉強時の不安感や恐怖感を取り除くのであれば、抗不安薬を利用することになると思うのですが、一度心療内科に行ってお医者さんに相談することを勧めます。 しかし薬の効果は一時的なものなので、心理療法を用いることで精神的な問題の根本的な治療に取り組むことをお勧めします。 例えば、 ・勉強(失敗)に対する不安感や恐怖感を取り除く。 ・恐怖感や不安感を感じたときや、勉強に対して困難を感じたときに勉強を中断するという行動パターンを変容する。 などを希望するのであれば、認知行動療法や応用行動分析学などの心理療法が効果があります。 またそれらに関していろいろな本が出ているので読んでみることをお勧めします。 ただしANo.1の方が述べているように、これも素人の考えなのでやはり専門家の判断を仰ぐべきだと私も思います。

noname#129667
質問者

お礼

>不安感や恐怖感が強くなるとそれら有害な感情を解消したいと考え、寝てしまう・現実逃避などの行動をとってしまうのではないでしょうか? 仰る通りです。不安感などに支配され体が緊張し、ひどい時には過去急気味になってしまいます。心療内科やカウンセリングにも定期的に通ってお薬も処方されているのですが、あまり効きません。心の根底で無意識のうちに勉強を拒否してしまっていると思います。 すぐに焦ってしまうんですよね。それでパニックにもなるし、落ち着いて自分の力が出すようにするには少しずつでも良いから勉強しなくてはと思えば思うほど、他の浪人生との差が気になったり、欝っぽくなってしまったり… 本に関しては自分なりに色々調べてみたりしたのですが、耳年魔になってしまって反って不安になったり、あれもこれも自分に当てはめて怖くなるので、担当医に控えるように言われています^^; ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 宅浪するか、お金を貯めて予備校へ行くかで悩んでます

    宅浪1年目で東京の国立理系(あえて濁します)を目指しています。 今まで勉強してこなかったため基礎から勉強中です。 周りからはかなり難しいと言われていますが私は絶対に行きたいと思っています。 しかし、私の家では大学へ行くお金がないという事で今まで半分諦めていました。 やっと目標が見つかったのでそこへ目指して頑張りたいのですが、うちにはお金がないため予備校に行くにしても自分でお金を稼がなければいけないです。 今はパチンコの仕事(自分はパチンコしませんが)をしているので半年あれば、今からでも100万くらい貯金できそうなので、勉強しながらバイトして春から予備校へ通えるかなと思っています。 春までに予備校で通用する学力になれるように勉強をするか、自分で宅浪して大学受験を目指すか。 宅浪は挫折して時間を無駄にしてしまった経験があります。 ちなみにアルバイトは今の状況では止められないかなと思います。 やるなら春まではしたいと思います。 どちらが良いのか悩んでいます。 予備校へ行ってお金の無駄になるリスクもあるし、宅浪で上手く勉強できずに時間が無駄になるリスクもあると思います。 色々な意見があると思うのですが、アドバイスお願いします。

  • 宅浪か予備校か、の選択

    閲覧ありがとうございます。 今年受験だったのですが国立前期を受けて滑りました。 滑り止めの私立などは受験せず、教科の関係で後期受験の願書をだしていないので浪人が決定しました。 そこで予備校に通うか宅浪で頑張るか の質問です。 宅浪でも塾に行くので先生に勉強を教えてもらえます。(東大レベルまで可) しかし先生が若いお方ではないので傾向や入試情報は教えてもらえません。 模試は可能な限り受けるつもりです。 偏った勉強にならないか、情報がなくても安心できるか、怠けないでずっと頑張れるか悩んでいます。  予備校だと 私の家がド田舎にあるので 寮に入って通うようです。 自分でアパートとか借りるのは 食事など家事が大変そうなのでなしです。 親からは現役のときにも頼むから国立行ってくれ。と言われました。 でも浪人が決定したときには 何とかするから予備校に行け・・・と言ってくれました。 しかし予備校&寮だと200万くらいかかるのではないか、そんなに費用がかかるなら自分さえ頑張れるのなら宅浪でもいいのではないかと悩んでいます。 ちなみに目指している大学は埼玉大学や東京農工(工) 電気通信大 レベルの大学です。 現役の時 進研模試ではC判定でした。 駿台模試ではE判定でした。 ご意見お願いします。

  • 宅浪と予備校について

    今年浪人が決まった者で現在どうやって浪人を乗り切るか考えています。第一志望は大阪大学基礎工学部です。 まず予備校なのですが以前河合塾に行ってガイダンスなどを受けて来ました。そこで思ったところは予備校にも意外と(?)無駄がある、と言う事です。偉そうな事を言ってしまい恐縮なのですが実際に感じました。 具体的には、例えば予備校で苦手では無くその人にとっては授業を別に受けなくても良い科目を90分受けている間に宅浪の人は苦手な科目を少しでも進められ、次の授業までの間や予備校で色々生じる時間を自宅なら有効に自分に1番合った事を出来るので宅浪だけでなく予備校にも無駄が多少なりともあるのではないか等と言う事です。 宅浪の場合は予備校と比べて規則的な時間配分が無いので中弛みしたり途中で孤独になってかなりしんどくなったりする事もあると思うので宅浪も短所があると思います。 正直、自分は宅浪も予備校も偉そうに言えるほど詳しく無いですが自分の自由な勉強が出来るのは合格への近道だと思うので宅浪と言う道も考えています。 宅浪等の実体験のある方がいらっしゃれば体験談や「○月に何を何時間した」「△と言う参考書を使っていた」などの事柄やアドバイスを頂けると有難いです。 また、詳しい方もアドバイスを頂きたいです。 勿論ではありますが合格へ向けて全力でやろうという気持ちはあります。 分かりにくい文章となってしまいましたがご回答、宜しくお願い致します。

  • 予備校が合いません・・・(浪人)

     4月から河合塾に通っているのですが、いざ始まってみると雰囲気や環境になじめません。やらされている感があってやる気が起きないし苦痛です。テキストも何か合わないし、予備校には向いていないのかもしれません。  現役の時は予備校には行っていませんでした。敗因は参考書にいろいろ手を出して、その結果消化不良になったという感じです。なので予備校を辞めて宅浪して図書館で苦手分野を潰していこうかと考えています。ですがネックなのはお金です。すでに50万ほど振り込んでいて、親に申し訳ないです。ですから辞めるべきか悩んでいます。 志望校は東京農工大で、自分はかなりの馬鹿です。宅浪して狙えるでしょうか?また、辞めた場合はお金は戻ってこないのでしょうか?

  • 宅浪か予備校

    浪人が決定しました。自分の志望としては医学部です。 今年の失敗の原因は復習をあまりしなかったからだと思っています。 次はエール社などを参考に復習をしっかりやるつもりです。 自分は予備校に通っても勉強方法には変わりないと思っているので、自分でやった方が効率が良いと思い、予備校は得なのかどうか判断し難いのです。しかし 昨年は宅浪で、孤独というものが辛かったです。その点で、ライバルや仲間を見つけるのには予備校は利になるとも思いますし、予備校か宅浪かに悩んでいます。行くなら、駿台四谷校か市ヶ谷校にしようと思っています。北陸在住です。 アドバイスお願いします!

  • 宅浪か予備校か、すごく迷っています。

    長くなるかもしれませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私はセンターまでやりたいことが決まらずに、ただ文系だからという理由で文学部を目指していたのですが、センター後にいきなり夢が決まってしまいました。そのため、理転することとなり浪人が決定したのです。 志望校は大阪市立大学 生活科学部 食品栄養科学科です(家は国公立しかだめなので今年も私立は受けられないと思います)。この科はとても人気があり偏差値も63と高く、私の成績はというと良くて50ぐらいです。お恥ずかしいのですが、それでも良くなった方だと思います。私が受験勉強を始めたのは去年の秋頃でした。その当時はセンター模試などで半分には全く届かない点数でした。たぶん3割ちょっとぐらいだったと思います…。でも以前からやっていた通信教育と学校で使っているような参考書などで頑張りました。その結果、センターでは5割弱とることができました(とは言ってもかなりレベルの低い話になってしまって申し訳ないです...)。私は今まで「塾」というものに通った経験がありません。ですがもし予備校へ通うことになればサテライトになると思います。その予備校にいる先生は1人(英語科)ですし、わからなかったら質問…というのも正直難しくなると思います(特に理転した身ですので理系科目の方が必然的に質問回数が多くなると思うのです)。 家から予備校への距離は電車で1駅です。車で行けば10分もかかりません。環境的にはとても良いと思いますが、「サテライト」というのが不安なのです。以前に学校でも河合塾のサテライト(英語)を受講させてもらった経験があるのですが、そのときは覚えられてもすぐ忘れてしまうんです。復習をしなかったからだと思うんですが。でもサテライトの復習ってどうするんですか?3回ぐらいは同じ映像を見て「復習」ということになるんでしょうか?私はサテライトよりも通信教育の方が合ってるかな、と思ったんです。とは言ってもサテライトは「勉強している感」があったのでその感じで覚えたこともすぐに忘れていったんだと思います…(笑;) でも私は秋頃からは頑張っていたと思います(成績は別として)。 でも今考えると反省点がいくつもあります。きっともっと早くからやっていればもっと取れたと思います。明らかに勉強不足でした。だからわかっているのなら宅浪でも良いんじゃないかと思うわけなんです(そもそも家の経済状況も良くないので宅浪という道に決めました)。でも友達は宅浪することを必死に止め、私は何度も揺らぎました。 地元の予備校は交通の便が良いのですが、講師から直接教えていただけるような校舎へは、それこそ距離が遠いので行けないのです。もちろん寮に入ることなど出来ません。 でもこんな中途半端な気持ちのまま宅浪をして、果たして大丈夫なんだろうか、という不安が消えません。地元の予備校は先生が1人と書きましたが、とても厳しい先生でそれも不安です。サテライト自体も自分に合っているのかイマイチわかりませんし…。やっぱり直接質問できた方が良いと思うのです。でも今は大手予備校の資料請求をしている最中です。 宅浪することになれば通信教育で二次まで必要な科目を取り、他は比較的好きな科目なので参考書を買って、週に何回か近くの図書館へ行き頑張ろうと考えています。予備校に通わせてもらうにしても、単科だけ取って二次まで必要な科目は通信教育でやります。 そして学校にも行かせてもらおうと思っています。先生に質問しに行かせてもらうのもそうなんですが、部活に顔を出したいんです。私が高校生だった頃も先輩が来てくれましたし、休日になれば運動部の先輩方が結構いらっしゃっていたようなのです。私は吹奏楽部だったのですが、私が担当していた楽器の後輩は楽器編成など色々事情があって1人もいなくなってしまったのです。だから息抜きも兼ねて新入生に楽器を教えたいとも考えています。先生は私たち卒業生やOBにいつでもきてくれて良いと仰ってくれました(むしろちょくちょく顔を出してくれ、と…(笑)) 「宅浪」というキーワードでインターネットを見て回っているのですが、本当に宅浪は今私が思っている以上にきついものだと思いますし、今の私のレベルで宅浪して合格することが出来るのだろうか?と思ってしまいます。でもすべては自分次第なんですよね。予備校に入ったからって絶対合格できるとは限りませんし、宅浪した方でも難関大に受かっていらっしゃる方もいます。自分で決めなくてはならないんですが、なかなか決められなくて…。 志望校や私の状況も踏まえた上でアドバイスよろしくお願いいたします・・・!最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 宅浪と予備校について

    私は今、宅浪のものです。 夏休みの期間だけは 河合塾の夏期講習をとっていますが、 どこかの本科生ではないです。 一番近く河合塾といっても往復で電車のみで 3時間は掛かってしまい さすがに疲労を感じてきました;; ですが、 9月からはさすがに 宅浪では難しいと思い (自習室提供場の利用と 対策が必要と思い) 近くに塾はあるものの 現役を対象としている感じが多く 近くにある予備校といえば東進衛星予備校 代ゼミサテラインのみしかありません 本校までは一時間半かかります 家からを足すと 往復で3時間半以上四時間近くに なってしまい さすがに 少し時間がもったいないと感じます 。 やはり、本校での授業は対面ということもあり 身に付きやすいと思いますが、 時間がかかり 予復習がままならない儘 塾に通ってます。 やはり、今のまま宅浪を すべきか サテラインに通うか 本校まで行くか どうすべきだと思いますか。 悩んで困ってます。 志望校は中堅大です。 よろしくお願いします。

  • 予備校を続けるか宅浪か・・・

    私は国公立医療系志望の浪人生です。                                 4月から予備校に通っているのですが、予備校の方針にとても不安を感じています。その予備校は少人数制で医療系専門の小さい予備校で、学費も大手より安かったので行く事にしたのですが、通ってみたらどの講師も教え方が下手くそでカリキュラムも「これで国公立に合格できるのか!?」と思えるほどひどいものでした。高校の先生の方が教え方が全然わかりやすかったです。                                                   また、予備校でできた友達に「ここの予備校はインターネットの予備校に関する掲示板で色々書かれている」と聞きました。その子によると、以前通っていた人などが『関西で一番最悪な塾』『ぼったくり』など悪口を書き込んでいるようです。今通っている周りの人たちからも「ここで大丈夫なん?」という声が聞こえます。                                                できればカリキュラムが整った他の大手の予備校に行きたいのですが、前期と後期の学費をもう払っていて学費返還もできないため、経済的に無理だと両親に言われました。とりあえず、夏期講習や冬期講習は駿台などの大手に行こうと思っています。宅浪も考えているのですが、わからない問題が出た時に質問できない、情報が限定されるなどのデメリットもあります。このまま予備校を続けた方がいいのでしょうか?それとも自分でコツコツ勉強していった方がいいのでしょうか?                                                   このような経験がある方、現在宅浪している方、宅浪した事がある方、アドバイスをお願いします。

  • 宅浪or予備校-経済状況-

    私は今年1年、大学受験のために浪人しました。 経済的に余裕がなかったという理由で宅浪にしました。 高校3年間は全くといっていいほど勉強してきませんでしたが、 宅浪してからは毎日15時間(夏はバイトのため8時間)勉強しました。 しかし、結果的には偏差値は39→55と 私の志望する北海道大学には届きませんでした…。 勉強の大切さに気づくのが遅かったみたいですね。 今では勉強することが楽しくて仕方がありません(笑) 私立大学は両親に許してもらえないので二浪することにしたんですが、 ここで問題になるのが「予備校に通うかどうか」ということでして… 英作文や小論文の添削も 今年は全てネットでやってもらっていたので 正直言うと、宅浪には限界を感じてしまいました。 ただ、両親には「予備校にいきたい!!」と なかなか本音を打ち明かすことができません…。 大手の代ゼミ・河合・駿台では 授業料免除があるみたいですが、 それでもやはり学費が高すぎて払えません。 地元には秀英予備校(評判がよくない…)ならあるのですが、 そこだと奨学生になれば年間の授業料が97000円らしいです。 ただし実績があまりにも少ないので不安なんです…。 (たとえば、ここのテキストで大丈夫なのか…など) そこで、私の選択肢は 1.親に無理をいって大手予備校にいかせてもらう 2.秀英予備校でがんばる 3.今年も宅浪する の3つなんですが、どうすればいいと思いますか…? 秀英予備校に行くなら今年も宅浪したほうが良いのでしょうか? 受験は自分の努力と実力だとは思いますが、 やはりどの予備校に行くのかも大事だと思います。 こんなこと聞かれて困るかとは思いますが、 私自信どうすればいいかわからなくなってきました…。 ちなみに、計画をたてるのも実行するのも 得意なほうなので、宅浪は全くつらくありませんでした!! ただ、もう1年自分ひとりで勉強して成績があがる自信が… どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 浪人 予備校行くべき?

    初めまして。春から浪人が決定した高卒生です。 私の志望校は地方国立大、センター得点七割が目安のいわば駅弁大学でした。 センター試験はまあまあ成功してB判定、そこで慢心して二次試験(小論文200点分)で逆転されました。 自分の弱さを痛感しました。 一年自分を鍛え直そうと思います。 両親は大手予備校に通えと言いますが、我が家は貧乏です。 両親に無理をさせて100万円を搾り取ることになります。 通うなら、志望校を難関大に変えて勉強し、 両親や、一浪を応援してすれた周りへの期待に応えるべきなのかもしれません。 ですが私はやっぱりその地方国立大に行きたいのです。 また、私の高校は進学校で、周りの子は現役で超難関や難関大に合格しています。 その子たちから見ると、一浪してまで駅弁大学を目指す私はアホなのでしょう。 彼らに笑われることを考えると、自分に自信を持てません。 高いお金を出させてまで駅弁大学を目指す後ろめたさ、 そもそも高いお金を払わせることへの罪悪感、 周りからの哀れみの視線、 これらにやられそうです。 私個人的には、夏までバイトしつつ安い塾or宅浪で 例の志望校を目指そうと思うのですが、この考え方は甘いですか? 自力で効率的に勉強し、センター後も慢心しなければ大丈夫なのでは?と考えてしまいます。 予備校に通って難関大を目指す 予備校に通って駅弁大学を目指す 自力で駅弁大学を目指す この三択で悩んでいます。 どなたか客観的にアドバイスをください。 厳しい意見もお待ちしております。。。。