• ベストアンサー

コンタクトに年齢制限?

今日、母が眼鏡屋に行ったところ、コンタクトか眼鏡か迷っていた 母に店員さんがこの歳でコンタクトをすると脳に指令?がいかなくなり コンタクトじゃだめだと言われ眼鏡を勧められたそうです。 母は、すっかりのせられて眼鏡を買ったそうなのですが、実際私は、コンタクトをしているので話を聞いて驚きました… 母は、50半ばなんですが、年齢とともにそうなるんでしょうか?(老眼とか諸々で…?) それとも、眼鏡を買わせたかったそんなことを言ったんでしょうか? 変な質問で大変申し訳ないのですがちょっと気になるので分かる方よろしくお願いします。。

noname#33800
noname#33800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

私の妻は、まさに50代半ばですが、常日頃コンタクトしてますよ。 しかも老眼もあるので、遠近両用のコンタクトです。 コンタクトをすると脳に命令が行かない? 意味不明ですが、そんな話は聞いたこともありませんね。 今もネットで検索してみましたが、そんな記述は見あたりませんでした。 コンタクト、老眼をキーワードで実際に検索してみてください。 ↓参考 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200310142.html

noname#33800
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! そうですよね~、50代半ばでもコンタクトしていらっしゃる方多いですよねぇ!! 今、母とも話してましたがやはり眼鏡を買わせる為だったかと思います。高い眼鏡を勧めてきたらしいですから…笑 URLも貼っていただきありがとうございました!参考にさせていただきました!

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

脳に命令が…というのは初耳ですし、その店員さんの意図はわかりませんが、 コンタクトを長年使っていると角膜の内皮細胞が減るというのは事実のようです。若い方でも長年使用している場合は検査をした方がいいとのこと。あまりに減りすぎている場合、白内障になっても手術不可能で失明に至る恐れがあると聞いたことがあります。 既に老年に達している場合、多かれ少なかれ若い頃とは目の状態は違っています。50代でもコンタクトをしている方は沢山いらっしゃるとは思うのですが、あまりお勧めはしません。 メガネの方がいいと思います。 余談ですが私の知人は50歳くらいになったらレーシックを受けたいと話しています(現在友人は40代半ばです)。レーシック手術をしてもまた視力が下がる可能性はあるのですが、50歳くらいで受ければしばらくはもつだろう、その後に視力が下がっても、もう年も年だろうから諦めがつく…とのこと。 レーシックを勧めるわけではありませんが、そのような方法もあります。

noname#33800
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 長年使っていると角膜の内皮細胞が減ってしまうんですね… 初めて知りました。私も検査しないと… でも、結構50代でもコンタクトしている方沢山いらっしゃいますよねぇ!やはり、眼科に行って母の目の状態を見てもらってから判断してみようと思います! ご親切にご返答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 遠視から老眼へ・・・?コンタクトってあるの?

    私は、幼いころの小学校入学前の健康診断で「遠視」と診断され、以来20歳まで眼鏡をそれも、牛乳瓶の底みたいな、かなり度のきつい眼鏡を愛用していましたが、それは幼い頃からのコンプレックスでもあり、就職するにあたって、コンタクトに変えました。数年前の眼検診で40歳には必ず老眼になります・・・と言われました。確かに今年で36歳になる今、母の老眼鏡を借りて見るとよく見えるんです。今さら眼鏡をかけての社会生活は、今さら抵抗があるんです。老眼でもコンタクトって出来るんでしょうか?その分野に詳しい方、教えてください。お願いします・

  • 長男がコンタクトレンズがしたい、と言うが年令は関係あるのか

    私は男性、既婚です。 私は妻、もうすぐ2年生になる息子、4歳の息子、3歳の娘が居ます。今回は、長男のことで相談をさせてください。 長男は視力が悪く、5歳からメガネをかけています。近視がひどいので、新しいメガネを作らないといけないそうなんですが、息子が、 「メガネよりもコンタクトがいい。だって、レンズが大きいから友達にメガネおたくとか言っていじめてくるもん」と言ってました。実は、妻もコンタクトをしていて、ママの同じコンタクトにあこがれているとも言います。でも、実際小学生でコンタクトレンズをしている人っているのでしょうか。と言うわけで。。。 コンタクトレンズをはめるのに、年齢制限はあるのですか。それと、乱視用のコンタクトレンズは売っているのですか。妻に聞いても、年齢制限までは分からない、と言われましたので、詳しい方が居ましたら、アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 老眼のコンタクト

    お世話になります。 老眼でコンタクトをつけている方、使い心地を教えてください。 メガネ生活は小学校低学年でかれこれ30年以上なんですが、コンタクトのこと何も知らなくて。 このマスク生活で、曇るし、いちいち拭くのもめんどくさい、それに何より書類をいちいちメガネ外してみるのが最高にイラッと来ます。 また、今日お店を除いてみたら、1dayとか2weeksとかで、買い替えるものしか目に入らなくて。メガネのように固定して同じものを使うということはないんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズが合いません

    長年コンタクトを使ってきた50代前半の女性です。コンタクトレンズ(ソフトもハードも)では、目が充血するとか装用感が悪いとか、クリアに見えないとかのトラブルが出てきて家にいる時はめがねを使うことが多くなりました。 でも外出時などやはり顔が変わって見えるのが嫌でコンタクトを使っています。視力は裸眼で0.04ぐらい、乱視がかなりあります。老眼はまだほとんどありません。 眼鏡やコンタクトがわずらわしくてしかたないので、レーシックや眼内レンズなどはどうだろうかということになりました。 レーシックを受けた40代の方が「確かに良く見えるようになったけれど、手元が全然見えなくなってこれまたすごく不便」とおっしゃってました。年齢的に無理でしょうかね? 眼内レンズというのはどうでしょうか?「永久コンタクト」とも言うそうですが、レーシックに比べてどんな違いがありますか? 経験がおありの方や専門家の方、教えてください。

  • コンタクトが無くてもコンタクト検診は出来ますか?

    普段1Dayのコンタクトを使っています。 今日の分でコンタクトの在庫が 無くなってしまうので、 今日学校が終わったらそのまま 眼科に行って定期検診を受け、 コンタクトを貰ってこようと 思っていたのですが、間違って 今日の分のコンタクトを母に 捨てられてしまいました(´;ω;`) 当然代えのコンタクト等 持ってないですし、今手元にあるのは コンタクトと併用して使っている眼鏡のみ…。 どうしたら良いんでしょう?; 眼鏡だけでも検診って受けれますか? やっぱりコンタクト入れてちゃんと 検診受けないとコンタクトって貰えないんでしょうか? 毎日使うものなので困ってます>< かと言ってこんな事態も初めてで…。 回答よろしくお願いします!(´;ω;`)

  • コンタクトについて

    私は今中学生です。視力が0.6くらいでたまに眼鏡をかけています。私は最初からコンタクトにしたかったのですが 出来ませんでした。眼鏡を買って3ヶ月になるのですがそろそろコンタクトにしたいなと思っています。 まだ母にコンタクトにしたいと言っていないのですがまだ眼鏡を買う前にはコンタクトの方がいいと言っていたので 絶対ダメだとは言わないと思うのですが何だか言いにくいです。どのように言えばいいでしょう?母は以前コンタクトに するなら1日使い捨てタイプがいいと言っていました。私も1日使い捨てタイプがいいと思っています。 でも1日使い捨てタイプって高いですよね?そのことを言ったら母は多分2週間使い捨ての方がいいと言いそうです。 初めての場合どちらが良いですか?私は2週間使い捨てタイプはケアを毎日しますがそれでも同じコンタクトを何度も 使うというか目に入れるのが怖いです。病気とかになりそうで・・・。長々とすいません。

  • コンタクトの度数から視力が知りたい

    コンタクトの度数から自分のだいたいの視力を知ることは可能でしょうか? 使用しているコンタクトは『-10.5』と『-10.0』で、コンタクトをしているときは『1.0』くらいの視力になっていると思います。 この情報から裸眼のときの視力を知ることは出来ないでしょうか? 病院に行けばわかるとは思うのですが、視力を知りたいが為だけに行くのはちょっと…と思い質問させていただきました。 今日、メガネ屋に行って視力を測っているときに店員さんに聞いたら測定外の悪さで、詳しくはわからないと言われてしまいました…。 変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • トイレに行くな!と年齢聞かれた

    入社して2日目に9時出勤で、もちろん始業前にトイレは済ませて、10時過ぎにトイレに行くと指導者に言うと、作業の物が乾いちゃうから、今日はいいけど、これやってる時には行かないでと言ってきました。その作業は出 勤してすぐに始めて終わるのは11時半で、つまり11:30までトイレに行くなって事になりますよね? 元々トイレに近く11:30までいかないのは無理です。 相手になんて言えばいいでしょうか? 指導者は工場長の兄で会社を一度退社して他で働き、退社して一年前に戻ってきた人で、工場長と二人三脚で働いてるような感じの人なので、工場長の上の社長に話すしか手段はありません。 また、凄く細かい作業をするのに、なかなか見えなくて、コンタクトして運転出来る範囲の視力で、指導者に聞かれて初日に言ったのですが、2日目に眼鏡してきてもらった方がいいかもって言われたから、眼鏡もコンタクトも同じ度数だからと言うと、年齢幾つ?と聞かれました。相手は「自分は、老眼が始まってるから。目見にくくなったとかないです?」と聞かれました。老眼で見えないんじゃ?と言いたいんだと思うと、異性に年齢聞くのもあり得ないし、気分悪いです。仕事で視力がこれくらい必要とか条件なかったのに、細かい作業が出来た方がいいのはわかるが、それに伴い年齢聞くのはありなんですか?

  • 遠近両用ソフトコンタクト

    分かる方教えて下さいm(_ _)m 現在、デイリーズのソフトコンタクトをして遠くは見えるのですが近くが見え辛くなってきた為、老眼鏡をかけています。 以前、眼科医でメガネが難しいなら遠近両用のコンタクトをとすすめられていたのですが事情があり眼科医に行けなくなった為(親の介護で難しいくメガネだと大変になり)ネットで一応ダメもとで試してみようと思っているのですが選び方が分かりません。 一応同じデイリーズの遠近両用を考えていますが… デイリーズのADD(加入度数)は+3.00で固定らしいので老眼鏡の度数は考えずに今のコンタクトのデーターを選べは良いのでしょうか? それとも遠近両用だと現在のコンタクトの度数を少し上げたり下げたりするものなのでしょうか? こんな質問のしかたですみませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m 【現在使っているデイリーズソフトコンタクトの度数】 右Sph+2.50 左Sph+4.00 (コンタクトのデーターは全て分かります) 【老眼鏡】 +2.00です。

  • コンタクトの件で聞きたいことがあります

    申しわけありませんがよろしくお願いします。 娘が中学に入ったばかりです。 めがねが嫌なのでコンタクトにしたいというので眼科の受付で聞いてみたら、 「まだ安定していないのでやめたほうがいい」と言われました。 どこの眼科でもだめだと思いますよ、とも言われました。(ちなみに愛知県です) それでも娘は友達の友達が中学生でコンタクトをしていたと言い張ります。 ネットで調べてみましたが中学ではいいようなことも書いてあるサイトがありましたが、やはり不安です。 まだ年齢的に早いのでしょうか?詳しい方が見えましたら教えてください。