• ベストアンサー

コンタクトに年齢制限?

今日、母が眼鏡屋に行ったところ、コンタクトか眼鏡か迷っていた 母に店員さんがこの歳でコンタクトをすると脳に指令?がいかなくなり コンタクトじゃだめだと言われ眼鏡を勧められたそうです。 母は、すっかりのせられて眼鏡を買ったそうなのですが、実際私は、コンタクトをしているので話を聞いて驚きました… 母は、50半ばなんですが、年齢とともにそうなるんでしょうか?(老眼とか諸々で…?) それとも、眼鏡を買わせたかったそんなことを言ったんでしょうか? 変な質問で大変申し訳ないのですがちょっと気になるので分かる方よろしくお願いします。。

noname#33800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

私の妻は、まさに50代半ばですが、常日頃コンタクトしてますよ。 しかも老眼もあるので、遠近両用のコンタクトです。 コンタクトをすると脳に命令が行かない? 意味不明ですが、そんな話は聞いたこともありませんね。 今もネットで検索してみましたが、そんな記述は見あたりませんでした。 コンタクト、老眼をキーワードで実際に検索してみてください。 ↓参考 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200310142.html

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! そうですよね~、50代半ばでもコンタクトしていらっしゃる方多いですよねぇ!! 今、母とも話してましたがやはり眼鏡を買わせる為だったかと思います。高い眼鏡を勧めてきたらしいですから…笑 URLも貼っていただきありがとうございました!参考にさせていただきました!

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.2

脳に命令が…というのは初耳ですし、その店員さんの意図はわかりませんが、 コンタクトを長年使っていると角膜の内皮細胞が減るというのは事実のようです。若い方でも長年使用している場合は検査をした方がいいとのこと。あまりに減りすぎている場合、白内障になっても手術不可能で失明に至る恐れがあると聞いたことがあります。 既に老年に達している場合、多かれ少なかれ若い頃とは目の状態は違っています。50代でもコンタクトをしている方は沢山いらっしゃるとは思うのですが、あまりお勧めはしません。 メガネの方がいいと思います。 余談ですが私の知人は50歳くらいになったらレーシックを受けたいと話しています(現在友人は40代半ばです)。レーシック手術をしてもまた視力が下がる可能性はあるのですが、50歳くらいで受ければしばらくはもつだろう、その後に視力が下がっても、もう年も年だろうから諦めがつく…とのこと。 レーシックを勧めるわけではありませんが、そのような方法もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 長年使っていると角膜の内皮細胞が減ってしまうんですね… 初めて知りました。私も検査しないと… でも、結構50代でもコンタクトしている方沢山いらっしゃいますよねぇ!やはり、眼科に行って母の目の状態を見てもらってから判断してみようと思います! ご親切にご返答ありがとうございました!!