• ベストアンサー

雨の日のゴルフについてアドバイスをお願いします。

来週コースに行くのですが、雨のようです。 雨の日のプレイで気をつけたら良い事を教えて下さい。 どんな事でも良いです。 クラブの選び方、グリップの握り方、濡れてしまった手袋について。 他にも服装や、雨具、靴下のこと、などなど・・。 こんなの便利だよ。とか、雨の日のプレイならこうした事が役に立ったよ。とか。 今まで雨のゴルフを経験されて、やって助かったこと、良かった事をアドバイスして下さい。 よろしくお願いします。

noname#61535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.4

風が強いときには:傘を畳んで地面に置く事 (風で傘が飛ばされて、気になったり、後で追いかけたりがあります) 眼鏡を掛けている:つばの長い帽子をかぶる グローブ:合成皮革に限ります (本革製だと2-3ホール毎に取り替えること) クラブのグリップ:コード入りか、雨でも滑らないタイプ (15年前になりますか、マルマンでコード入りより滑らない 合成ゴムのグリップがありました) ラウンド後:濡れたり泥んこになった靴をエアーで吹き飛ばし 水気を取り、雑巾で更に良く拭いてハウスに入る事 (意外と平気で濡れたまま入る方が居ります) 靴下:lovesnow-6 6さんがアドバイスされていますが 3枚(行きと前半ラウンド用、後半ラウンド用、以後用) は最低でも必要でしょう 下着:風の吹き方で前半と後半の間で着替えが必要になる事も あります(靴下と同じ枚数が必要になるかも) パットする時:首筋に雨にしずくが落ちてきます 帽子のつばを後ろ向きにするとある程度防げます (レインウェアのフードをつけている場合は別) スコアカード:スラックスの後ろポケットが多いのですが レインウェアを着けると取り難くなります レインウェアにそれ用のポケットがあるものを選ぶのも 工夫の一つかと思います (サイドポケットの所にスリットが入ったものがボールやテイーの 出し入れに便利なので最近は殆ど付いていますが) 思い出したところまでアドバイスです

質問者

お礼

いつも参考になるアドバイスを有難う御座います。 ゴルフをしない人には雨なんだから止めれば・・。と言われますが、 雨でもやっぱり行きたいんですよね。 もう病気ですね。 >帽子のつばを後ろ向きにするとある程度防げます みんなにも教えてあげます。有難う御座います。

その他の回答 (3)

• heyhey111
回答No.3

こんばんは。 雨のラウンドは、私も大嫌いですね。 一番気を付けることは身体が冷えるので、きちんとしたレインウェアを着ることです。(通気性の良い物が良いのですが、少々高いのが難点です) それと、ハーフで着替えることも考えてかさばりますが、全て予備を持つようにしています。 ラウンド中は、やはりグリップを濡らさないようにし、濡れてもタオルで拭けるように傘の枝に付けています。 後は雨に濡れたくないと思って打ち急がないことです。

質問者

お礼

>後は雨に濡れたくないと思って打ち急がないことです。 ほんとにその通りですね。 グリップ用のタオルにレインウェアに着替え・・ 参考になりました。有難う御座いました。

回答No.2

こんばんわ。 雨のゴルフ、色々気を使いますね(~~;) まずしっかりとしたレインウェア着用が基本になると思います。 それでもズボンはハネでかなり泥汚れが付いてしまうので、私はあえて短めのパンツやスカートにしています。(あ、女性の方でしょうか・・?) 特に白っぽいパンツをはくと帰宅してすぐ洗濯しても落ちないことがあります。でも足は洗えばきれいになりますからね。 もし雨がひどければ靴下を2足持って行くといいと思います。靴も2足あればベスト。 靴の中がグチョグチョになることもあるので、ハーフ終了後に靴下(靴)を替れば、気分がいいと思います。 レインウェアのフードがあっても、それだけだと雫が顔にたれるので、気になってプレイできません。 帽子をかぶるか、サンバイザーをしてからフードをかぶった方がいいと思います。 セルフの場合は、自分で小さめのタオルをポケットに入れておくとボールを拭けます。 キャディさんがいても、自分でパッと拭けてお奨めです。 私は軍手は使ったことがないですが、皮の手袋はヌルヌルしてしまうので、合成のものを使い替えの手袋を2枚ほど持って行きます。 ご参考までに・・・。 晴れるといいですね♪

質問者

お礼

晴れるといいですね♪とアドバイスを有難う御座います。 夏のレインウェアは暑いですよね。 靴下2枚持っていきますね。 有難う御座いました。

回答No.1

雨の日のゴルフは、何かと気をつかいますね。 私は雨の日は、手袋は軍手を使います。手のひらがゴムのイボイボになったものがお勧めです。初めて使用したとき、いつもの皮と違って、緩い感触がしますが、グリップを握って、スイングしてもいつもと変わりません。雨でぬれても滑りません。濡れれば取り替えてやればいいし、プレイ後は乾かせば、次も新品同様に使用できます。軍手ですから100円あれば十分ですね。お勧めです。

質問者

お礼

軍手ですか・・。初めて聞きました。 有難うございます。質問してよかったです。