• ベストアンサー

株について・・

株をやってみたいと興味本意のちょっとした気持ちなんですが、実際自分と同じ考えで始めて成功したと言う人はいるのでしょうか?よければ参考までに意見や話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.1

みんな、最初はそんなもんです。 でも、最低限の知識が無ければ怖い思いもしますから、本などで勉強しましょう。 日本の株でも、アメリカの影響も受けるし、原油価格や金利、為替などもわからなければいけない。 やってみなければ分からないけど、失敗を少なくするには経験と勉強ですよ。 私は20歳からやってますが、当時は今ほど取引量も多くなく、デイトレも無い時代でしたので大変でした。 今では、昔に比べれば誰でも参加出来るようになって、手数料も安いため売買しやすく環境もいいです。 情報も入手しやすくていいのですが、自分で考えて投資する能力が必要です。

yukao715
質問者

お礼

やはり、普通に考えても、最低限の知識と情報収集は必要ですね。勉強が必要ですね・・頑張ってみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

興味本位と自認していらっしゃるようですんで、とりあえず、「つもり投資」をお勧めしたいですね。  300~500万円くらい余裕資金があるつもりで、(新聞に載っている価格で)今日どの会社の株をどれくらいか買った、売ったと想定取引をやってみて例えば半年くらい後にどれくらい儲かったか損したか結果をだしてみる。  そこでうまくいっても、実際に資金を投入すると、欲も出るし恐怖も出る。うまくいかなくなるのが人生ですが、株とはどう動くか、自分の目のつけどころがどうか、税金はどうか、などなど、基本線くらいは分かります。  んで、そこでもうまくいかないなら止めたほうがいいでしょう。オレは本番に強い、とか、酒を飲むと運転がうまくなるんだ、とか宣う人もいますが、それを信じるとろくなことがないものです。  勝ち馬投票券を買って生活している人には会ったことがありませんが、投資で生きている人はたくさんいます。成功するといいですね。

yukao715
質問者

お礼

つもり投資はいいかも?ですが、ギャンブル気分で大金をチャレンジは無理かも・・(笑) 有難うございました。