• ベストアンサー

監理ポストの株は・・・

持株の中に監理ポストに入っているIBダイワ株があります。 安くて興味本意で購入した株ですが、最近は下がる一方です。 こんな株はやはり手を出さないほうが良かったのでしょうか? 皆さんは無視する株ですか? 冒険してみる価値ありですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.3

下記の材料ですが、リリースが12/27となっていますね。 このような場合には、既に株価には織り込み済みと考えるのが普通です。 また、材料そのものを見た場合にも下記の場合には株価インパクトは非常に小さいように感じます。 IBダイワに期待されているのは、規模の大きなM&Aによって他を買収し、見かけの収益を大きくすることです。ですから新たな買収話が出てこないと厳しいと思います。 しかし、相場全体が行き詰ったりする場合には理由なく噴き上げることもあるのがこのような銘柄の難しさです。自分ならテクニカル重視で、もし前回安値を割ったら損切りすると思います。そして移動平均が横ばいになってから再度買い直しますね。

scooby-1
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました! 詳しく教えていただき本当に感謝いたします。 あろがとうございました!!

その他の回答 (2)

• hidamari3
回答No.2

IBダイワは半年で約20倍にまで大化けした銘柄です。 ここまで上昇したのは、業態変換と新経営陣の招へいです。現社長は野村出身者だったと思います。 ただ、既に20倍を達成しチャートも完全に崩れていますので、当面は新たな材料なしに上昇するのは厳しいと思います。このような銘柄でも、各移動平均線が右上がりになってから買うのが効率的ですよ。

scooby-1
質問者

お礼

hidamari3さんの回答、いつもとても分かりやすい回答で参考にさせていただいております。 今回、下記の情報を入手しました。 このような場合、hidamari3さんはどのような見解をされますか? まだまだ勉強不足な自分には理解し難く先が読めません。 もし可能なら、私が理解できるようにお教えください! あつかましいお願いだとは重重承知です。 宜しくお願いいたします。 http://www.ibdaiwa.co.jp/pdf/pr_20051227_2.pdf

回答No.1

監理ポスト銘柄は上場廃止になる可能性があります。 手を出すのは危険だと思います、が、何か魅力的な商品や技術を持っているなどで産業再生機構銘柄などになると爆発力は高いとおもいますが。 しかし、この手の銘柄は仕手筋が介入している事が多くギャンブルだと思うので私は無視します。 冒険の価値もナシ。 最後に 株は自己責任で!

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/search/kanripost.html
scooby-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり・・・。 じつは安く買っていたこの株を、1ヶ月ほど前高騰したので売り、おいしかったのでもう一度買ってしまいました。 これも株の面白いところなのかも・・・ですね。