-PR-
解決済み

ワード数の数え方教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31094
  • 閲覧数296
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

大学の課題の締め切りが迫っています。皆さんの力を貸してください。

ファイルのデータ(英文)を読み込み、一行毎の文字数とword数を数えるプログラム。スペース込み。

I see your true colors (↓)(「←」はエンターキー)
That’s why I love you(↓)
Don’t be afraid to let them show

ファイル名を入力して下さい: A:test2.txt(↓)
1: I see your true colors
==> 22文字、5ワード
2: that’s why I love you
==> 20文字、5ワード
3 : don’t be afraid to let them show
==> 31文字、7ワード
      (↑実行結果)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

学校の課題なので極力自分で考えましょう。
見る人が見れば、他人のを写したかどうかはすぐ分かります。
ヒントだけ、、、
・ファイルを開くにはfopenを使います。
 読み取りモードで開けばよいでしょう。
・ファイルからの読み取りはfgetcで1文字ずつ
 読み取ります。
・0x0aの文字が来たら改行。
・0x20の文字が来たら単語のカウントを増やす
・ファイルの末尾が空白出なければ単語のカウントを増やす
といった感じで如何でしょう?
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

私だったらこんな感じ。 getsでファイル名を読んでfopen。 fgets で一行ずつ読む。 読み込んだ一行文字列データについて、一文字ずつ チェック&カウント。 ワードの区切り文字は isspace 関数で調べる。 fcloseして終了。 20~30行のプログラムでできると思います。
私だったらこんな感じ。

getsでファイル名を読んでfopen。
fgets で一行ずつ読む。
読み込んだ一行文字列データについて、一文字ずつ
チェック&カウント。
ワードの区切り文字は isspace 関数で調べる。
fcloseして終了。

20~30行のプログラムでできると思います。