• 締切済み

戸建てを建てた場合の支払いはどのようにしますか。

戸建てを建てた場合の支払い方法は。 土地は有り、建て直しをするのですが、支払いは一般的にどう支払う 物ですか? 1.建てる前に全額 2.建てた後に全額 3.最初に半分、最後に半分 4.その他

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

• nonbay39
回答No.5

あなたの職業や実際に建てる業者によりばらばらです。  あくまで施主と業者の話し合いで決める約束事です。    建てた後に全額がよければ、そういった業者をさがせば見つかるでしょう。それを契約の条件にすればよいです。

回答No.4

途中で会社が倒産したり、諸事情で未完のままになる事もあり得るので 建てる前に全額はどこもやっていない様です。 少額で短期間の工事なら出来上がり後確認の上支払いですが、 家を建てるとなるとそれなりに準備や期間も長く、金額も張るので 数回に分けて支払うのが普通です。 出来れば完成後に確認して一括払いしたいところですがね。 契約時何十パーセント、基礎今時完了時何十パーセント、 外装完了じ何十パーセントなど数回に分けているのが一般ですね。 会社によっていつどのくらい支払うかを大体決めているので、 それに従っても良いと思います。ただ払うタイミングでは必ず現場の確認はさせてもらった方が良いと思いますよ。

• kentiku3
回答No.3

建築請負契約における支払条件は、従来は契約時・上棟時・引渡し時にそれぞれ1/3づつでした。これは資金力の無い大工さんにお金持ちの施主様が建築を頼むことが多く材料を買ってもらう資金を前払いしていた名残です。 しかし、最近は自己資金のみによる建築が少なくなり、ほとんどは借入をして支払いに当てます。その為、借入金が実行(建物に抵当権が設定された後・つまり建物完成後)されないと施主にも支払うお金が無いため、つなぎ融資等の色々なローンが出来ています。その為、ケースバイケースの支払条件になってきました。 大手ハウスメーカー等では契約時1割~3割、着工時0割~2割、上棟時3割、木工事完了時1割~3割、引渡し時1割~3割程度が多いようです。中には契約金を1割~2割程度で支払っておけば後は住宅ローン実行まで待ってくれるメーカーもあるようです。 この様に法的な決まりがあるわけではありません。あくまでも請負契約締結の条件(設計や見積金額・工事期間等と同様に)の一つなのです。ご自身の事情もお話になり両者納得のいく支払条件を決める事が必要と思われます。

• orange
回答No.2

最近知人が建ててたのですが 3回に分けてほぼ均等に払ったって言ってました。 工事を始める時 棟上げの時 工事が終わった時 だそうです。

回答No.1

工事請負業者によって少しは違うでしょうが  着工時、上等時、引渡し時の3回分割が一般的です。 まれに瑕疵担保の為1年間数%留保もありますが・・・。 3回均等にするか、又は  着工時10~20にして上等時30~40、とする場合もあります 注意する事は過払いしない事です。 十分話し合いで決めましょう。