• ベストアンサー

フレッツスクウェアで動画がカクカクします

Bフレッツでフレッツスクウェアを利用していますが、動画がカクカクします。フレッツスクウェア接続は問題なくできているようです。 回線の問題ではなくPCのスペックの問題でしょうか。メモリは512M、CPUは1.5GHzです。OSはXPSP2です。 タスクマネージャーのCPU使用率はこのときに100%になっています。何か解決方法を教えてください

noname#68282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、フレッツスクウェアのストリーミング映像は56Kbps~6Mbpsまで有りますが、どの速度でもカクカクするのですか? ここで確認されましたか? http://www.nttwest.flets/new/support/check.html また、CPUの機種名、グラフィックボード(チップ)の機種名、使用しているIE&WMPのバージョン、使用しているセキュリティーソフト、常駐しているプログラムの種類と数が分かりませんが・・・(汗) >回線の問題ではなくPCのスペックの問題でしょうか フレッツスクウェアはISPのサーバーを通さない、NTT地域IP網から直接接続となりますので、Bフレッツなら通常6Mbpsの動画(余裕を見て、フレッツ速度測定で10Mbps位有れば大丈夫でしょう)でも回線速度(帯域)が不足する事は無いと思います。 フレッツ速度測定が使用出来るのでしたら、一応確認して見てください。 これが大丈夫でしたら、使用されているPCのトータルでのスペック(あるいは設定)の問題でしょう・・・(涙) >タスクマネージャーのCPU使用率はこのときに100%になっています。 通常、動画再生中にCPU使用率が100%になると、ストリーミング再生の処理が間に合っていませんので、普通は動画が止まってしまいます・・・(涙) ま~、ようするにCPUやグラフィックボード(チップ)の処理能力、メモリー容量等が不足していると言う事です。 >何か解決方法を教えてください 一番の解決方法は、よりスペックの高いPCに買い変える事ですが・・・(苦笑) ま~、そう簡単には行きませんよね・・・(笑) 書かれたPCのスペックから察するに、6Mbpsの動画再生はチョッと難しいかもしれませんが、1~3Mbpsの動画でしたら何とかなる(かも?)知れません。 1.メーカー製PCの場合、初期設定のままですと、かなり不必要なソフトが常駐しています。 出来るだけ常駐ソフトは減らしましょう。 2.『窓の手』や『Win高速化 PC+』などで再設定するのも良いでしょう。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html 3.長い間使用していると、レジストリにかなり不要な物が溜まっている事も有りますので、整理するのも良いでしょう。 http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm ちなみに・・・ あくまでも参考意見ですが、私も以前は3Mbpsの動画は時々カクカクしていました(1Mbpsは楽勝、6Mbpsは静止画!・・・(笑))。 スペックは、CPUがceleron M 1.4GHz、グラフィックはチップセット内蔵、メモリーは768MB、OSはWin XP SP2、IE6&WMP10使用、Bフレッツ使用でした。 これから1~3を処置、IE7、WMP11に変更した所、3Mbpsは楽勝(CPU使用率70~80%、メモリー使用量540MB)、6Mbpsもほとんど止まらなくなりました(CPU使用率80~90%、たま~に100%、メモリー使用量560MB)。 ただ、Win XP用IE7やWMP11はまだ完全には安定していませんし、PCによっては不具合が出る事も有りますから、あくまでも自己責任でお願いします・・・(苦笑) では”

質問者

お礼

ありがとうございます。まず、Gyaoのページを確認して、キャッシュを消去。今後は、プラウザを閉じたときにキャッシュを消去する設定にしました。それから、教えてもらったフリーソフトでレジストリや不要なファイルを整理しました。これでほぼ解決しました。まだ完全にスムーズというわけではないですが十分に満足できるようになりました。後はPCのスペックの問題であろうと思います。キャッシュを削除というのが思いのほか大事なことなんですね。長い文章で丁寧に教えていただき万年素人の私には助かりました。ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 45yama
回答No.2

フレッツスクウェアの速度測定結果が10Mb/s以上あれば、 PCの問題と思われます。  マザーボード上のビデオデバイスを利用しているなら、専用ビデオ ボードを増設して、パソコン本体の負荷を下げる事で、改善されるかも 知れませんが、コストとの兼ね合いになりますね。  また、DirectX9もしくは10というプログラムがきちんとセットアップ されていないと、画像がスムーズに動かないことがあります。  MediaPlyer11をお使いなら10もしくは9にダウンするとかも、考えて ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。ほぼ解決しました。ただ今度はフレッツスクェアとインターネットのマルチセッションがどうも不具合で・・・。いちいち切り替えないとダメみたいです。この「教えてgoo」をみると同じような質問が多いので、いつかNTTに文句を言ってやろうと思っています。ありがとうございました。