• 締切済み

ボランティアの始め方

いま何かボランティアをやろうと思っている20代後半の男です。特に特技もありません。 ボランティアといってもいろいろな種類や団体があると思うのですがどうやってやりたいこと、やれることを調べるのかがイマイチわかりません。 いま仕事をもっていてボランティア活動をしている20~30代の方はどうやって探したのでしょうか?そしてこれから探すのに当たってアドバイスなどあれば教えて欲しいのですが… できれば最初は短期間でできるものを探しています。

みんなの回答

• mikaku
回答No.2

ボランティアを始めるのには色々ありますが、とりあえず市町村の福祉協議会などに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?もしくは、新聞の広告欄や投稿欄なんかにも紹介されてるときがあります。 ちなみに、私は新聞に掲載されていたものに問い合わせをしてホームヘルパーのボランティアをやっています。そこでお友達になった方に新しいボランティアを紹介してもらえるので、どんどん輪が広がって楽しいですよ。

回答No.1

どんなボランティアをやるかによって変わります。 「清掃ボランティア」であれば自分一人で近所を清掃することで始められます。 「介護ボランティア」であれば福祉事務所でしょうし、「森林ボランティア」なら営林署かもしれません。 「○○川を綺麗にする」なら国土交通省かもしれませんし.... ただ「ボランティアしたい」ではなく「こんなボランティアをしたい」と具体的に書いてください