• 締切済み

CDに書き込みができません

CDをコピーしたところ、普通のオーディオでの再生が出来ませんでした。これまでは何の問題もなかったですし、今回コピーしたときも一連の作業は通常に作動していました。ただ、書き込んでいる時間が普段よりかなり短かったように思います。 WindowsのMedia Playerなのですが何が問題なのかわかりません。CDは音楽用のを使用しています。今朝から書き込み用のCDを4枚も無駄にしました。どなたかお助けください。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

ドライブの故障が考えられます。 クリーニングディスクを使ってドライブをクリーニングしてみて下さい。 それでも駄目なら修理を依頼するか外付けドライブを増設して下さい。

big-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。No.1で書いたように簡単なミスを犯していました。申し訳ありませんでした。

回答No.4

#3です。 >普通のオーディオでの再生が出来ませんでした。 パソコンでは聴ける、ということですか?

回答No.3

・記録面を見て下さい。 記録した部分は色が変わります。書き込む曲相応に色が変わっていますか? 台湾製などのフタロシアニンだとわかり難い場合、国産のメディアだと判りやすいです(シアニンですから)。 (国内メーカーでも外国産はありますから、原産国表示を見ます。) ・エクスプローラー等で、CD-Rのファイルを見て下さい。 拡張子が~.cdaとなっていれば、音楽CD形式で書き込まれています。 それ以外の拡張子(例えば、~.mp3や~.wma)なら、データCD形式ですから、対応機器でないと再生できません。 拡張子が見えていない場合 -> http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/file/file.html 見る方法がわからない場合 -> http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/musiccd/musiccd.html

big-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。申し訳ありませんが、下記のことが原因でした。記録した部分の変化が見た目で分かることをはじめて気付きました!あと拡張子の確認方法勉強になりました。ありがとうございました。

• k-f3
回答No.2

音楽用のCDの場合「コピーコントロール」や「コピーガード」がかかっている場合はコピーすることができません!! 「書き込んでいる時間が普段よりかなり短かったように思います・・・」は、コピーができなかったためにエラーで中断したためではないですか??

big-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。下記のことが原因でした。すいませんでした。

• goold-man
回答No.1

(1)常駐しているライティングソフトがあればタスクトレイのアイコン右クリック「終了」にしておきます(競合を防ぐ) (2)WindowsXP標準の書き込み機能、マイコンピュータからドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをしていますか? (3)念のため「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライブに!?などの黄色のマークはついていませんか?

big-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お恥ずかしいことですが、初歩的なミスをしていました。書き込みのメニューでデータCDにチェックしていたようです。申し訳ありませんでした。しかし(2)は勉強になりました!