• ベストアンサー

友人の異常行動について

ある友人の話なのですが・・・ その友人(男)と自分(男)は中学の頃から今(高3)まで親しくしているのですが、 その友人から相談を受ける前まで、友人の異常と思える性格に全く気づきませんでした。 友人から相談を受けたのは、友人が家族皆を殴りつけ、家族が揃って彼を残して家を出てしまった翌日でした。 以前から仲の良い家族ではなかったし、友人は所謂不良なので有り得ないことではないと思いました。 殴った理由は自分でもよくわからないと言っていました。 友人は昔から、リストカットではなく血の出にくい部分を傷つける癖がありました。 ストレスがたまるとやりたくなる、と言っていました。 その日は家族を殴り、その後自分の手を切っても気が休まりそうにないので 外に出て、看板や車に傷を付け、殺そうと思ってノラ犬やノラ猫を探したけれど 見つからなかったそうです。 いつのまにか気持ちも落ち着いていつも通り家に帰り、昼まで寝て学校にやってきて、 自分にその相談をしたのです。 少しだけ躊躇っていましたが、話し出すと淡々とした口調で最後に「俺ちょっと病気かな?」 と笑い混じりに話していました。 自分の根拠も説得力もない助言で病院に行くような奴ではないので 自分もそれを望んではいませんが、心配は心配です。 治療は可能なのでしょうか? そもそも病気なのでしょうか? 彼が自分に相談したことに、何か意味はあると思いますか? あるとすれば自分にできることは何でしょうか? 誰か詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iye
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.4

彼のあなたに対する信頼は評価できるものかなと思います。 そこで、あなたにできること、ですよね。 皆さんのご指摘のように、おそらく彼にも楽になりたい気持ちがあるのでしょう。けれど、彼の性格からすると、易々とは素直になれないですよね。 それから、親友から“助けてもらう”ということで、自分がみじめに思えてしまうこともあるかもしれません。 それで“納得できる説明”ということばが出てくるのでしょうね。 こういうときに専門知識から、**性障害だとかの病名を説明することは、ときに有効でしょう。ただ、それは専門家が実際に診て判断するものとされるので、友人の立場からは難しいですし、逆に反感をかってしまうかもしれません。 納得のできる説明・・・  どのような説明が、彼のこころに響くかははっきり言ってよく分かりません。  ただ言えることは、あなた自身が彼を  “助けたい”と強く感じてること。  つらいであろう気持ちを感じてること。  “放っておけない”と感じてること。  行過ぎた行動、衝動にヤバイと感じてること。  そのために、できるだけの手段を尽くしたいと思ってること。  など。 つまり、友人としての関係上、あなたは“友人として思うこと”を素直に伝えていくことしかできないかもしれません。そういうあなたの気持ちを彼がどう受け止めるかは、最終的には、彼次第になってくるのかもしれません。 友人としてできることはそこまでしょうか。 でも、あなたの熱意は伝わっていそうですね。 あとは、保健所などに相談を持ち込むとか。 具体的な方策を立ててくれるかもしれません。 治療の可能性についても、やはり彼次第でしょうか。すくなくとも、危機的状況において、彼が治療的関わりを上手く利用できるようになるとよいですが。 余計なおせっかいにもなりたくないし、常に冷静さを忘れないようにしたいですね。

tekitash2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 友人の力になれるよう頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

皆さん仰っていますが、貴方に助けて欲しいのだと思います。 本当に自分ではどうしたらいいのか解らなくて、家族にも頼れなくて、苦しくて…親しい友人の貴方に助けを求めているのだと思いますよ。 相談するのにも凄く勇気がいったと思います。 カウンセリングなりなんなり…本人が望むのであれば…ちょっと重荷かもしれませんが…ついていってあげてください。 もし、彼がマズイ行動に出てしまった場合には…それを止める覚悟・勇気を… 言うのは簡単。実行するのは大変だと思います。でも…頑張ってくださいね。 治療は…カウンセリングなどを受けて可能かと思います。心の病だと思います。

tekitash2
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 ここでまとめてお礼をさせてもらうと共に、もしよかったら再度回答してもらえると嬉しいです。 皆さんの意見を聞いて、自分にできることがあるはずと思って友人に電話してみました。  この間のことなんだけど、ちょっとカウンセリングとか行ってみない?よかったら一緒に行くし。 と言ってみたら、  おまえが思ってる程俺は病んでないよ。 という返事でした。 自分が怖くなって俺に相談したんじゃないかと聞いたら、自分を知りたくて相談した、と。 それで、カウンセリングに行けば自分を知る機会になると思うと言ったら、 まず俺が納得いくような説明を持ってきてくれよと言われました。 昔からこういう奴なので、やっぱりそうかという感じでした。 自分なりに精神異常などのキーワードで検索してみたのですが、似たようなものが多くて 専門知識のない自分には彼をカウンセリングに行く気にさせるような説明は できないと思いました。 でも、友人は苦しんでないわけないと思うんです。助けたいんです。 誰か意見をください! 専門知識のある方の意見もあればお願いします。

回答No.2

行動異常である可能性がありますね。実は同じような経験を私もしたことがあります。とつぜん、昼間に家族に物を投げつけだし、笑っているらしいです。夜寝てる途中に、急に起き出し、頭を打ちつけだしたりしたこともあるらしいです(記憶に無いですが、教えてもらいました)一部の友人は有る程度知っていますが、外に出ているときは至って普通なので、周りの人は、まったく気づいていません。(ハズ)あと、ODをしたりしたことも何度もあります。一番ひどかったのは睡眠薬を飲みまくって、意識失って夜中に苦しんで、転げまわったときでしょうか(恥  周りに危害を与えてもいけませんので、心療内科や、カウンセリング等に行くようすすめたほうがよいでしょう。心の風邪は立派な病気です。逆に治療で治ります。私も現在、内科で治療を受けていますが、再発していません。彼があなたにそんな相談をしてきたということは、あなたが彼から信頼されているということです。彼の今後のためにももし、日ごろストレスを強く感じているようであれば早めにカウンセリング等を受けてみるよう、すすめてあげてはどうでしょうか。意外と、カウンセリングを受けるだけで、すごく気分が良くなるものですよ。

noname#35478
noname#35478
回答No.1

>彼が自分に相談したことに、何か意味はあると思いますか? 助けて欲しいんでしょ?あなたが誰かに相談する時、助けて欲しい時にしませんか?私はそうなんです。 病気である可能性はあります。それは逆に言えば誰にでもあるし、年齢的に一過性のものかもしれませんね。 でもあなたもまだ若いし、自分だって確立してないのに他者の人生に踏み込んで助けになるなんて、重いし難しいですよね。 お話聞いてあげてください。もし頼まれたら、一緒に病院行ってあげてください。「俺病気かな?」って言い出すくらいですから、病院に行きたいのかもしれませんから。 本当なら、ご両親がそうあるべきだと思うのですが…難しそうですからね。 でも彼が、何か犯罪を犯してしまった時は、通報する強い意志も必要だと思いますよ。あなたも巻き込まれます。それだけは避けてください。友達ではいられなくなってしまいますからね。

関連するQ&A

  • 友人の行動

    私はここで不倫の相談を何度かしました。 すごく辛くて友人や家族にも話しづらいような内容です。 ココではたくさんの回答をいただいて自分なりにけじめをつけました。 同時進行で一人の親友だけに相談していて、親友は何度もメールをくれて会って話を聞いてくれてすごく親身になってくれました。親友の言葉に感動して何度も泣きました。 親友に実はココで相談してるんだ、と話をしました。みんな真剣に聞いてくれてすごく感動したよって。 そしたら親友はこのサイトで「不倫」でサーチして私の質問を読んで辛い思いしたんだね、とメールをくれました。 たくさんある中でなぜわかったのかも不思議ですが、丸裸を見られたよりも恥ずかしいです。。 見られてしまったからには読んでねといいましたが、 よく考えると友人の行動はちょっと心ないなぁと思うのですがみなさんはどう思われますか? この行動は友人の好意なのでしょうか? 私の考えすぎでしょうか? なんでもいいので回答ください、お願いします。

  • 免許の持っていない友人に・・・

    自動車免許の持っていない友人に、免許を取ってもらいたいのですが、うまく説得が出来ません。どう説得すれば良いのでしょうか?理由を聞くと、自分には取れないと思い込んでいるようで・・・ その方は、24歳で、たぶん免許とか取れれば自信になると思うんです。(根拠は無いですが。)自分で自分をセーブしている所があるようで残念でならないんですよね・・・。まぁきっかけっていう奴です。 お金うんぬんの話は無しでお願いします。(それをしてしまうと話がずれてしまうので・・・)

  • 大学生の友人が亡くなりました

    20歳の大学生です。10月に病気のために友人が亡くなりました。本人が病気であることを隠していたこと、そして遠方であるため亡くなったことを葬儀後に知りました。友人のご両親と面識はありませんが、できれば実家に訪問して、お線香をあげたいと思っています。 その際、どのような服装で、何を持っていけばいいでしょうか? また、まもなく四十九日なのですが、いつ頃伺うのが適切でしょうか? こういったことは、初めてで、誰にも相談できず、わからないことばかりなのでアドバイス頂きたいです。

  • 友人が怒っている...?

    23歳の女です。 友人のことについて相談です。 その友人はちょっと複雑で両親が数年前ひ離婚しており、お母さんは若くして病気で亡くなっています。 ちょっと前に聞いた話によると40代の彼氏はいるそうなんですが、 最近SNSに、「嘘つき」や、「消えたい、早く母のところへ行きたい」、「つらい」などとつぶやいているんです。 私も心配で会おう。とは言っているんですがなかなか忙しく会えずじまいです。 連絡はたまにするんですが、もう一年くらい会えていません。 今回、母のところへ行きたいとつぶやいていたのでさすがに心配になり 大丈夫?と連絡すると、絵文字もなく、 大丈夫ありがと。と返事がきました。 なにがあったのかはわかりませんが、 こちらは心配ですし、だから連絡しているのにそっけないし、それほど辛いことがあったのかなとも思うんですが 自分のことなのかな、、とか考えてしまいます。 というのも会おう会おうと言って会えていないから嘘ついてるとか思われているのかなと思ってしまいます。 心配ですが、私には相談できないことなんでしょうか、 彼となにかあったのかなぁとも思ったのですが、あまり人に相談しないタイプなのですごく心配です。。 私に対してなにか不満があるんでしょうか。

  • 友人に相談できますか?

    20代の男です。 自分には友人と呼べる人はいると思うのですが、職業、恋愛、人間関係など色々と相談できる友人がいないということに気付きました。 というのは、みんな自分のことで精一杯で人のことを 考える余裕がないから、というのと、状況がそれぞれ違って 想像しにくくなっているということがあると思います。 私自身もなるべく後輩の進路相談に乗ってあげたりなんかは しますが、同年代の友人の悩みがわからなくて答えてあげられ なかったり、時には相手にとっては話しづらい雰囲気になっている こともあると思います。 だから、友人の相談をわからないなりにも考えてあげたりする努力をもっとしなければと思います。 なので、家族に相談したり、こういうネットで相談してすごくためになっています。 でも、自分のことをよく知っている友人であれば、家族や、ネットで答えてくださる方とは違った観点からの助言がもらえるかもしれないなとも思うのです。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、みなさんは、色々と相談できる友人はいますか?

  • 友人は今後どんな人生を歩んでいくのでしょうか。

    私には付き合いが長い友人がいます。 友人は統合失調症です。 以前に別カテで相談したところ、 『放置したほうがいい』 とアドバイスを受けました。 友人は過去に家族にも迷惑を度々かけており、 優しく硬派な彼氏にたくさん尽くされても、裏切る行為に出ようとしました。 友人の彼氏と家族のために、 今まで私は友人の暴走を止めたりしてきました。 お互いに相談をしあったりしたこともありましたが、 以前にそっけない態度で相談を聞かれたのも度々ありました。 ですが、私がなんとかしなければならないのではないかと、 『友人のまわりの皆さんの事が放っておけなかった』ので、 耐えてきました。 皆さんを思うと可哀想で、 とても心配で涙が出るのですが、私は『放置』を選択しました。 決意したのは以下のことがあったからです。 ・友人について 一度もいじめにあったわけでもなく、家庭環境が悪いわけではない。 性格は良いが、かなりの寂しがり屋。 ●彼氏がいて、一途に愛し合いたいと言ってるにも関わらず、 恋愛感情を持たれてるネットで知り合った男性に会おうとした。 彼氏さんのためにも私は必死に止めました。 ●彼氏がいて、実生活にも男友達がいるにも関わらず、 まだ男友達がほしいといい、 ネットで探して連絡を取る。 それで、彼氏に一途さを求めているらしいです。 ●元彼といざこざがあった時に逃避として、 過去にトラウマがある女性に告白したがフラれて、 数日後に何もなかったように彼と仲直りしたらしいです。 後で逃避として付き合おうという考えだったと聞きました。 ●幸せを楽しめず、全て不幸だと考えてしまうと言っていた。 ●少しでも辛いことや誰かに指摘されただけでもすぐに傷つく。 リスカすると騒いだことも。 病気だとしても少しは強くなる必要があります。 ●優しい彼氏が尽くしてくれるのに、しょっちゅう死にたいと言います。 ●自分の話題だと返信が早い。人の話題だと返信が遅い。 確かに人間は自分の話を聞いてもらいたいという気持ちがあるのはわかりますが。 ●頼んでもないのに毎回自分の写メを送ってきて、コメントを求められるので大変。 ●男性恐怖症の人に対して、ノロケ話をしたこともある。 その人が可哀想です。 私は放置を選択しましたが、 友人のまわりの皆さんが心配ですが、 友人は今後、どのような人生を歩んでいくと思いますか?

  • 友人が・・・深刻です。。。

    はじめて利用します。よろしくお願いします。友人の女の子(29歳、バツイチ、子供あり、軽度の精神障害者)がとんでもない男の人と付き合っているので、何とかしてあげたいのです。とんでもないというのは、 (1)付き合いはじめてすぐに大金(うん十万円)を彼女に借りる。 (2)彼女が精神的に不安定で記憶などが定かでないときに、彼女の私物のブランド物のバックなどを勝手に持ち出し売却などをしたりする。 (3)彼は彼の友人からやばい物を預かっている。つまり、そういう世界の人とのつながりがある。 主な点は上の3つですが、細かい点は他にもたくさんあります。 私は彼女からいろいろ相談を受け、そういう男と付き合っていても子供のためにもならないし、付き合うのをやめるように説得をしたけど、説得をすればするほどかたくなに拒否をします。彼女いわく、彼は他人から見ればだらしない人かもしれないが、とてもいい人。私がそばについていてあげなければ、彼はますますだめになる。だから別れる気はない。 もう何を言っても彼女は私の言葉には耳を貸してくれません。どうすればいいのでしょうか?成り行きを見守っていくしかないのでしょうか?彼女の人生だから彼女が決めればいいのですが、子供の人生にもかかわってきますよね?他人が口出すことではないのでしょうか?でも彼女は唯一、私に相談してくれたわけで、相談されたものとしてできるだけのことはしてあげたいのですが。。。 とりとめのない文章になりすみません。

  • 病気が異常に怖い

    17歳男です。 普通なら高3ですが色々あって現在引きこもってます。 その時学校を休み始める少し前からお腹を壊し始めたので 過敏性超症候群だろうと言われて一年半前から症状がずっと続いてます。 元々心配性なんですが 一年くらい前から異常に病気になるのが怖くなったような気がします。 普段というよりも急に 夜中に自分は重い病気にかかっているんじゃないか・・・とか もしかして癌にでもかかってるんじゃないとか・・・とか 考え出したら止まらなくなりました。 内科に行ってもいつも検査はそこまでされずに大丈夫、大丈夫と 言われてまた安心するんですが・・・ 定期的に怖くなってしょうがなくなる時があります。 少しでも何か体の調子が悪いと、どんどん悪い方に考えてしまって 吐くことはないですが、異常に気持ち悪くなったりします・・・ 次から次へと病気について色々考えてしまって自分でも よくわかりません・・・ これは正常なんでしょうか?? ただの気にしすぎでしょうか・・・

  • 友人を騙したヤツを懲らしめたい。

    以前質問をしたakiraです。 このカテゴリーで良いか解りませんが 再度、質問をさせて頂きます。 友人(30代既婚女性)が男(メル友)の口車に乗って、あれやこれやと金銭を渡していたんですが、我々が説得してやっと関係を切ることが出来ました。男はお金も返すと言ってはいるんですが、それをきっかけに復縁を迫るんじゃないかと心配で、新規開設した口座に振り込ませるように友人から男に連絡させました。 が、なかなか返金はしていないようです。 友人は高い授業料でしたと半分諦めているようですが、そんな男を許したくはありません。 なにか懲らしめる方法は無いでしょうか?と言っても 彼女は男の正体をあかしてくれません。 解っているのは、連絡先(男の携帯)だけです。 それとも彼女を見守っているだけでいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ダメ男に捕まる友人の行動について

    友人の話です。 友人はかねてよりダメ男に振り回されてきました。 「自分はダメ男を引き寄せる何かがある,どうにかしたい」と泣いていました。友人一同,「どうしてダメ男ばっかりにつかまるのか」と不思議でなりませんでした。 そんな彼女ですが,どうやら 『俺ってモテるから』 『俺の趣味カッコいいだろ?』 みたいな,周りが引くようなモテ仕草を連発する勘違い野郎に対し 「みんながかまってあげなくてかわいそう,ほっとけない!」 と優しくしているようです。それを「あの人が好き!」と勘違いしているのではないかと… 彼女の過去の彼氏はみんなこのタイプでした。実績に伴わない過剰な自信を持っていました。 私の中で,歴代の彼氏はは彼女を好きでもなんでもなく,「すごいね!」「かっこいいね!」と,自己顕示欲を満たしてくれる女なら誰でもいいんじゃないか,だからあまり大事にされないのではないか,という結論に至りました。 こういう女性は一生こうなんでしょうか。同じような女性からの意見も聞きたいです。 真相を知るにつれ,友人の恋愛相談にのっているのがバカバカしくなる毎日です。