• ベストアンサー

友人の異常行動について

ある友人の話なのですが・・・ その友人(男)と自分(男)は中学の頃から今(高3)まで親しくしているのですが、 その友人から相談を受ける前まで、友人の異常と思える性格に全く気づきませんでした。 友人から相談を受けたのは、友人が家族皆を殴りつけ、家族が揃って彼を残して家を出てしまった翌日でした。 以前から仲の良い家族ではなかったし、友人は所謂不良なので有り得ないことではないと思いました。 殴った理由は自分でもよくわからないと言っていました。 友人は昔から、リストカットではなく血の出にくい部分を傷つける癖がありました。 ストレスがたまるとやりたくなる、と言っていました。 その日は家族を殴り、その後自分の手を切っても気が休まりそうにないので 外に出て、看板や車に傷を付け、殺そうと思ってノラ犬やノラ猫を探したけれど 見つからなかったそうです。 いつのまにか気持ちも落ち着いていつも通り家に帰り、昼まで寝て学校にやってきて、 自分にその相談をしたのです。 少しだけ躊躇っていましたが、話し出すと淡々とした口調で最後に「俺ちょっと病気かな?」 と笑い混じりに話していました。 自分の根拠も説得力もない助言で病院に行くような奴ではないので 自分もそれを望んではいませんが、心配は心配です。 治療は可能なのでしょうか? そもそも病気なのでしょうか? 彼が自分に相談したことに、何か意味はあると思いますか? あるとすれば自分にできることは何でしょうか? 誰か詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iye
回答No.4

彼のあなたに対する信頼は評価できるものかなと思います。 そこで、あなたにできること、ですよね。 皆さんのご指摘のように、おそらく彼にも楽になりたい気持ちがあるのでしょう。けれど、彼の性格からすると、易々とは素直になれないですよね。 それから、親友から“助けてもらう”ということで、自分がみじめに思えてしまうこともあるかもしれません。 それで“納得できる説明”ということばが出てくるのでしょうね。 こういうときに専門知識から、**性障害だとかの病名を説明することは、ときに有効でしょう。ただ、それは専門家が実際に診て判断するものとされるので、友人の立場からは難しいですし、逆に反感をかってしまうかもしれません。 納得のできる説明・・・  どのような説明が、彼のこころに響くかははっきり言ってよく分かりません。  ただ言えることは、あなた自身が彼を  “助けたい”と強く感じてること。  つらいであろう気持ちを感じてること。  “放っておけない”と感じてること。  行過ぎた行動、衝動にヤバイと感じてること。  そのために、できるだけの手段を尽くしたいと思ってること。  など。 つまり、友人としての関係上、あなたは“友人として思うこと”を素直に伝えていくことしかできないかもしれません。そういうあなたの気持ちを彼がどう受け止めるかは、最終的には、彼次第になってくるのかもしれません。 友人としてできることはそこまでしょうか。 でも、あなたの熱意は伝わっていそうですね。 あとは、保健所などに相談を持ち込むとか。 具体的な方策を立ててくれるかもしれません。 治療の可能性についても、やはり彼次第でしょうか。すくなくとも、危機的状況において、彼が治療的関わりを上手く利用できるようになるとよいですが。 余計なおせっかいにもなりたくないし、常に冷静さを忘れないようにしたいですね。

tekitash2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 友人の力になれるよう頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

皆さん仰っていますが、貴方に助けて欲しいのだと思います。 本当に自分ではどうしたらいいのか解らなくて、家族にも頼れなくて、苦しくて…親しい友人の貴方に助けを求めているのだと思いますよ。 相談するのにも凄く勇気がいったと思います。 カウンセリングなりなんなり…本人が望むのであれば…ちょっと重荷かもしれませんが…ついていってあげてください。 もし、彼がマズイ行動に出てしまった場合には…それを止める覚悟・勇気を… 言うのは簡単。実行するのは大変だと思います。でも…頑張ってくださいね。 治療は…カウンセリングなどを受けて可能かと思います。心の病だと思います。

tekitash2
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 ここでまとめてお礼をさせてもらうと共に、もしよかったら再度回答してもらえると嬉しいです。 皆さんの意見を聞いて、自分にできることがあるはずと思って友人に電話してみました。  この間のことなんだけど、ちょっとカウンセリングとか行ってみない?よかったら一緒に行くし。 と言ってみたら、  おまえが思ってる程俺は病んでないよ。 という返事でした。 自分が怖くなって俺に相談したんじゃないかと聞いたら、自分を知りたくて相談した、と。 それで、カウンセリングに行けば自分を知る機会になると思うと言ったら、 まず俺が納得いくような説明を持ってきてくれよと言われました。 昔からこういう奴なので、やっぱりそうかという感じでした。 自分なりに精神異常などのキーワードで検索してみたのですが、似たようなものが多くて 専門知識のない自分には彼をカウンセリングに行く気にさせるような説明は できないと思いました。 でも、友人は苦しんでないわけないと思うんです。助けたいんです。 誰か意見をください! 専門知識のある方の意見もあればお願いします。

回答No.2

行動異常である可能性がありますね。実は同じような経験を私もしたことがあります。とつぜん、昼間に家族に物を投げつけだし、笑っているらしいです。夜寝てる途中に、急に起き出し、頭を打ちつけだしたりしたこともあるらしいです(記憶に無いですが、教えてもらいました)一部の友人は有る程度知っていますが、外に出ているときは至って普通なので、周りの人は、まったく気づいていません。(ハズ)あと、ODをしたりしたことも何度もあります。一番ひどかったのは睡眠薬を飲みまくって、意識失って夜中に苦しんで、転げまわったときでしょうか(恥  周りに危害を与えてもいけませんので、心療内科や、カウンセリング等に行くようすすめたほうがよいでしょう。心の風邪は立派な病気です。逆に治療で治ります。私も現在、内科で治療を受けていますが、再発していません。彼があなたにそんな相談をしてきたということは、あなたが彼から信頼されているということです。彼の今後のためにももし、日ごろストレスを強く感じているようであれば早めにカウンセリング等を受けてみるよう、すすめてあげてはどうでしょうか。意外と、カウンセリングを受けるだけで、すごく気分が良くなるものですよ。

noname#35478
noname#35478
回答No.1

>彼が自分に相談したことに、何か意味はあると思いますか? 助けて欲しいんでしょ?あなたが誰かに相談する時、助けて欲しい時にしませんか?私はそうなんです。 病気である可能性はあります。それは逆に言えば誰にでもあるし、年齢的に一過性のものかもしれませんね。 でもあなたもまだ若いし、自分だって確立してないのに他者の人生に踏み込んで助けになるなんて、重いし難しいですよね。 お話聞いてあげてください。もし頼まれたら、一緒に病院行ってあげてください。「俺病気かな?」って言い出すくらいですから、病院に行きたいのかもしれませんから。 本当なら、ご両親がそうあるべきだと思うのですが…難しそうですからね。 でも彼が、何か犯罪を犯してしまった時は、通報する強い意志も必要だと思いますよ。あなたも巻き込まれます。それだけは避けてください。友達ではいられなくなってしまいますからね。