• ベストアンサー

病気が異常に怖い

17歳男です。 普通なら高3ですが色々あって現在引きこもってます。 その時学校を休み始める少し前からお腹を壊し始めたので 過敏性超症候群だろうと言われて一年半前から症状がずっと続いてます。 元々心配性なんですが 一年くらい前から異常に病気になるのが怖くなったような気がします。 普段というよりも急に 夜中に自分は重い病気にかかっているんじゃないか・・・とか もしかして癌にでもかかってるんじゃないとか・・・とか 考え出したら止まらなくなりました。 内科に行ってもいつも検査はそこまでされずに大丈夫、大丈夫と 言われてまた安心するんですが・・・ 定期的に怖くなってしょうがなくなる時があります。 少しでも何か体の調子が悪いと、どんどん悪い方に考えてしまって 吐くことはないですが、異常に気持ち悪くなったりします・・・ 次から次へと病気について色々考えてしまって自分でも よくわかりません・・・ これは正常なんでしょうか?? ただの気にしすぎでしょうか・・・

noname#111946
noname#111946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37669
noname#37669
回答No.7

はじめまして。 >これは正常なんでしょうか?? ただの気にしすぎでしょうか・・・ 正常とも言えませんし、気にしすぎともいえないと思います。 所謂心気症(ヒポコンドリア)だと思います。 ただ年齢から言ってまだガン年齢とも言えませんし、 もう少し他のことに気分を向けてみたらいいと思いますよ。 引きこもっていると、益々「病気感覚」が進んでいくという悪循環に陥ってしまいます。 大丈夫だから元気を出してください。 参考URLを載せておきますが、 Googleなどで「心気症」で検索するといろいろあなたと同じ症状についてのサイトがありますから参考になさるといいですよ。

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_430.htm
noname#111946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを見たところ症状が完全に合致しているように思えました。 今までマイナス思考で考えすぎていたのかもしれません。 これからはできるだけ良い方向に考えていけるように、努力します。

その他の回答 (7)

noname#35192
noname#35192
回答No.8

ANo.3ですけど 参考までに僕は定期健診等の健康診断は、◎15年以上はしてないです(これはあまり自慢にはなりませんが)。自宅で血圧をたまに測る程度。風邪ひいて数年に一度ぐらい、まれに医者に行く程度。人間ちまちま考え過ぎると、ろくな事無し!そんな事では彼女の一人すら出来ないぞ~。楽しくないぞ~!

noname#111946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからはあんまり細かく考えすぎないようにしようと思います。 此処でもう一度回答してくださった皆様にお礼を言いたいと思います。 皆様のおかげで大分気持ちが楽になったような気がします。 本当にありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

引きこもりと病気の心配のどちらが原因でどちらが結果でしょうか。ひょっとしてあなたは引きこもっている原因を必要としているのではないでしょうか。ひきこもっていられるならば病気のほうが良いと思っていたとしても当然病気だったらどんどん悪くなる可能性もあります。あなたが引きこもっていたいが死ぬのはいやであるというのは正常ではないでしょうか。ただやはり楽しくないと思います。

noname#111946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかというと家にいる間にこういう考え方になっているような・・・ 行きたくないのにはむしろ人が怖いという方にあるような気がします。

  • rinascere
  • ベストアンサー率76% (29/38)
回答No.5

私も質問者様と同じ精神状態になり、悩んだ時期がありました。のどに違和感があると咽頭癌ができたのかもしれないとか、胃部に不快感があると胃癌じゃないかとか、ほくろを見つけると悪性の腫瘍じゃないかとか、異常なくらい、ネガティブな思考が悪循環していました。 私も最初は内科で相談したのですが、私の場合は精神的な面にまで目を向けて闘ってくれる医者に出会うことはできず、不安感も恐怖心も消えないまま、外出の頻度が減って行くばかりでした。しかし、その内科での経験をきっかけに心療内科に行くことを決意し、専門の医師に相談することで、自分でも驚くほど状況が好転しました。 質問者様は高校生とのことですので、精神科や心療内科を受診するのは少し勇気がいることかもしれませんね。学校へ行けない自分に対する嫌悪感や焦り、プレッシャーはありますか? ご両親が力になってくれるといいのですが。とにかく、私も他の回答者様と同様に、精神科もしくは心療内科でご相談されることをオススメします。

noname#111946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度自分も精神科に行きましたが・・・毎回薬を貰って 少し話すくらいでなんの意味があるのだろう?と思い 通院を辞めました。それ以来行っていないのですが・・・ 別の病院も探してみることにします。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

こんにちは。 よく考えて下さい。何が怖いのかを。 病気になることが怖いんじゃなく、それを心配していることが怖いという感情を呼んでいるんです。定期的に調べて病気がないことがわかっても、病気にならない為だけに生活しても、結局は心配している以上、怖さは消えませんし、安心するということはできません。 逆に、本当は不治の病でも、それに気付かず楽しく過ごすこともできます。 他のことでもそうです。もし核爆弾が落ちてきたらとか、毒ガスが撒かれたらなんて考えて過ごすなら、地下シェルターでマスクをつけて暮らすことになりますが、そうなったら楽しい出来事は見ることも聞くことも感じることも出来ません。そんな人生って何なんでしょう?もし本当に核戦争が起きたりしたら「備えあれば憂いなし」と思うかと言ったら、そうとも思えません。私なら、そんな楽しみのない人生は辛いだけなので、核戦争と共に終わって欲しいとすら感じるでしょう。それなら、楽しいことを経験する人生の中で何も知らされず死んで行くことの方が幸せだと感じます。 あなたは今、自分の人生で楽しいということを見失っているんじゃないでしょうか?親以外の誰かと話をしていますか?バーチャルな世界だけで暮らしていませんか?青い空、爽やかな風、木漏れ日の下の眩しさ、水の音、忘れてませんか?まずは、天気が良ければ窓を開けて、色んな物を見て、聞いて、感じて下さい。その感覚が気持ち良い、楽しいという感覚を呼んでくれます。

noname#111946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスなこと意外頭の中にないような気がします。 そうですね・・・親以外とはほとんど話さないですね。 部屋から出て、いろいろプラスに考えてみようと思います。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.3

健康な人でも、少し体調がすぐれないだけで、あなたのような妄想がでてくることはありますよ。 今はまだ大丈夫だと思いますが、苦痛が烈しかったり、眠れなくなれば、精神科に受診されたほうがいいと思います でもね、生きていれば誰だって病気になるんですよ。そういう現実を知らないと、自分だけが、、という恐怖は大きくなるでしょうね。

noname#111946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分だけが・・・という思考回路が頭の中に 存在しているのかもしれないです。 できるだけ気にしないように考えて見ることにします。 もしひどくなるようなら精神科に行ってみる事にします。

  • satoshik
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

気にしすぎです。 そして病気ではないかと疑いすぎることは体に悪影響であり病気を患う可能性があります。 どうしても不安なら一度人間ドッグへ行って診断されてください。 不安がる前に普通の生活に戻った方が健康的に暮らせますよ。 笑ったり幸福だと考えることで人間はガン細胞が消せる動物なのですから。

noname#111946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病は気からということでしょうか・・・ 色々プラスに考えて見ることにします。

  • tarao123
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

僕も17、8の頃全くあなたの様な状態になりました。 自分は癌なのではないか、20まで生きられないのではないかと強迫観念に悩まされていました。今は23なんですが、死んでも別にかまわないやという思考にかわったのでなくなりました。 内科等いかず、一度精神科の方へ行ったほうがいいとおもいます。

noname#111946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、一度開き直ってみるのも良いかもしれませんね

関連するQ&A

  • これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか?

    これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか? こんにちは、女子大生です。 腹痛と下痢に悩まされているので質問しました。 一年半ほど前に右下腹部の痛みで虫垂炎と診断され、入院しました。 薬で散らしたので手術はしていません。 それ以来何度か同じような場所が痛むようになり、下痢もずっと続いています。 生理前にときどき便秘になったりしますが、基本的に下痢です。 先日腸カメラを入れたところ、小腸にボコボコとした炎症の痕が見られました。 ちょうど虫垂と同じような位置です。 お医者さんからは入院したときの痛みはもしかすると虫垂炎ではなく、小腸の炎症だったかもしれないといわれました。 エコー検査やCTだけでは小腸か虫垂か判別することが難しいそうです。 もう炎症が引いた痕だったので、そのときはなにも治療せず、今も様子見しています。 ただ、激しい胃痛と腹痛がおさまらず、下痢も一年以上ずっと続いています。 何度か過敏性腸症候群ではないかと言われましたが、まだ決定的な診断がされません。 病院で血液検査しても異常なしと言われます。 自分でも過敏性腸症候群を調べてみたのですが、当てはまる症状もあれば真逆の症状もあり、困っています。 出かける前や電車の中での腹痛や下痢といった典型的な症状はなく、どちらかといえば家でくつろいでいるときや食事の前後で下痢をしたり、寝ている最中に腹痛で目覚めてトイレに行くといった感じです。 下痢をしても吐き気や胃痛がおさまらなかったりします。 下痢はある程度なら我慢でき、外出時よりも家や屋内でなることが多いので、QOLを損なうほどではありません。 ストレスを感じる、感じないで下痢をするというより、慢性的に下痢ぎみです。 腹痛は胃や右下腹部やおへその下などに感じます。 こういった症状は過敏性腸症候群のものでしょうか? それとも過敏性腸症候群のほかにも別の病気を患っている可能性があるでしょうか? 過敏性腸症候群では腸内に炎症が見られないとあったのでよく分かりません。 結局、小腸の炎症の原因は分かっていません。 過敏性腸症候群の方、この症状に何か思い当たる方、また過敏性腸症候群の場合こういった症状の改善方法、どんな些細なことでもいいのでご回答していただければ幸いです。 必要であれば補足します。 長文失礼しました(><)

  • 病気?

    汚い話になりますがご理解頂けると有難いです。 現在高校1年生なのですが、腸あたりが週に1度程すごい激痛に襲われることがあります、大体トイレに行き下痢をすると治ります(異常な量が出ます)、この症状は小学4年生頃に発症しだしました、酷くなったのは中学1年生ごろです、腹痛で夜中起こされることが度々あり、勉強にも集中が出来ないし、もし外で痛くなったらどうしようと考えてしまい外に出るのが少し怖くなってきました、以前便の検査をしたのですが、特に異常はなくて、以前調べたら過敏性腸症候群という病気に症状が少し似てたので、精神科を受診して薬を処方してもらって飲んでたのですが、逆に悪化した感じがしました、そして薬は飲まなくなったのですが、一向に治る気配がありません、以前、1ヶ月無症状の時があって、治ったのかな??と思ったらまた再発しました、考えられる病名と対処法などあったら教えて下さいm(_ _)m長文失礼しました。

  • 異常はないけど、ただ痛いのが9年続くのは?

    私の場合は腹痛が9年続いています。毎年更に痛くなっていきます 腸とか胃に異常はないです。ただ痛い。腸より表面が痛いような気もします。 大学病院では「知覚過敏」という診断でした。過敏性腸症候群ではないそうです。 冷えると凄く痛いですが温めるといいです。仕事や寝不足やコーヒーなどでも痛くなります どうなってるのでしょうか?うつ剤も飲んでるしペインクリニックにも行きました。 漢方も飲んでますが治りません。何か治す方法はあるのでしょうか? 一体私はどうなるのでしょうか?

  • 精神的な病気でしょうか?

    すごく悩んでいます。 今高校1年生です。 1年ほど前から夜中になると理由もないのに急に泣いてしまったり、吐き気がしたりします。 また最近ではほぼ毎日頭が痛くなります。酷い時は頭が痛すぎて気分が悪くなり吐いてしまうこともあります。 これが原因かはわかりませんが、ちょうど1年ほど前に母親が再婚し、パチンコで負けた時やお酒を飲んで酔った時、仕事のストレスや再婚相手への不満などを私に八つ当たりしてきます。些細なことで怒鳴られたり酷い時は足を叩かれることも。 他にも、学校で集団に見られたら自分の悪口を言われているように思えて不安になります。 そして、些細なことですぐイライラしてしまいます。 精神的な病気でしょうか? リストカットはしていませんが知らない間に腕に爪をくいこませていることはあります。 過敏性腸症候群の症状もあります。 回答よろしくお願いします

  • 身体のあちこちを押すと痛いのは何の病気?

    身体のあちこちを押すと痛いのは何の病気? 筋肉痛でも無いのに、身体のあちこちを押すと、 押したところが痛いです。 はじめは頬の辺りだけだったんですが、最近は全身に広がっています。 リウマチのような関節のこわばりはありません。 とはいえ、腹筋したわけでもないのにお腹をちょっと押したりしたら痛いです(頭以外は全身)。 これは何の病気の症状の可能性がありますか? 参考までに、長く(7年)糖尿病と戦っており、ここ2ヶ月はインシュリン10単位注射してます。(HbA1cは10) うつの一般的なSSRIと睡眠薬、本態性振戦(訳の分からない振るえ)でアルマール、既往歴で腎臓がん(ステージ1、全摘出、7年経過で異常なし)うつで障害2級、仕事はしておらず、妻が調停離婚を申し立て、呼び出し状が来ています。 ストレス性ではない(ストレスを感じると、下痢型過敏性腸症候群を起こす)と思いますが、 どんな病気が考えられるか、診てもらうとすると何科が良いのか教えてもらえませんか?

  • 過敏性腸症候群は。。。??

    過敏性腸症候群と診断されました。便秘型です。 過敏性腸症候群は病気という病気じゃないんですか?? 母(41歳)に言ったらら聞いたこともないくせに「今時の医者は何にでも病名を付けたがって。便利ねー。」と嫌味を言われました。 自分でも病気だとは思ってませんが、そんな嫌味を言われるのは嫌でした。 偏頭痛と緊張型頭痛と言われたときも同じようなことを言われましたが。。。 過敏性腸症候群について詳しい方、どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 病気を理解して貰えないんですよ。

    初めまして。あたしは、慢性疲労症候群という病気で入院しているJCです。 家族に、病気を理解して貰えません。慢性疲労症候群は検査を幾ら行っても異常が出ないのに、とても疲れやすかったり微熱がある場合に診断されるそうなんですけど、あたしの家族は「仮病」「精神病」と言って来るんですよ。 どうすれば良いでしょうか?

  • 過敏性腸症候群なのか、他の病気が潜んでそうな感じが

    こんばんは、質問させていただきます 腹痛の翌日、簡単に過敏性腸症候群と診断されたのですが、過敏性腸症候群の症状とは違い他の病気だと疑っています それが下の内容です また過敏性腸症候群の初日はとてつもない腹痛になりますでしょうか。 またこうゆう質問をあまりしたことがないので理解力しづらい点もあります、ご了承ください。 私は年明け後の1月4日の23:15に、泣くほどの腹痛になりました(救急車呼びたかったほどで、便も出なかった) そして夜が開けたのですがその日からずっと腹痛と便秘と下痢に悩まされています(今も) 時には血便とタール便も(生理は終わりました) あとその時間に起こった腹痛の後遺症なのか23:00付近になりますと急に不安になり腹痛になります この症状はIBSなのでしょうか。また血便もあるので潰瘍性大腸炎のような気がします。

  • 過敏性腸症候群に良く似た病気とは

    過敏性腸症候群の症状に該当する別の病気は 何があるでしょうか? と言いますのが、私のストレスの出る場所は 皮膚関係が過去からの定番でして じんましんがそれなのですが、ここ10日ほど、巷で言う過敏性腸症候群似良く似た症状が起きています。(柔らかい、ガスが出るなど) 過去、通便については、硬い方で、朝の飲むヨーグルト、寝る前の安物の白ワインで 調整する方法で過ごしておりました。 ついでと言ってなんですが、朝の飲むヨーグルトって 柔らかい方にも 効果あるんでしょうか? 整えると言う言葉からゆけば、良さそうな気もするのですが、過去、私は柔らかくすることを期待していたものですから。 よろしくどうぞ

  • 過敏性腸症候群 ガス型に悩んでいます

    私は3年ほど前から胃腸の調子を崩し、よく下痢をするようになりました。 そしてその症状がずっと治らず、おならのような臭いが出るようになってしまいました。 内視鏡検査も受けましたが、異常はみられずネットで症状を検索したところこの過敏性腸症候群という病気を知りました。 この病気はOAT検査という海外の検査で対策がわかると聞いたのですが、かなり高額で検査を受けるか悩んでいます。 どなたか同じような症状で、この検査を受けた方がいればどうだったか教えていただきたいと思い質問させてもらいました。 またこの検査を受けてなくても、過敏性腸症候群を治したという方がいれば、その方法を教えて欲しいです。 このままでは普通に生活していくのも難しいと思いかなり悩んでいます。 本当によろしくお願いします。