- ベストアンサー
病気が異常に怖い
17歳男です。 普通なら高3ですが色々あって現在引きこもってます。 その時学校を休み始める少し前からお腹を壊し始めたので 過敏性超症候群だろうと言われて一年半前から症状がずっと続いてます。 元々心配性なんですが 一年くらい前から異常に病気になるのが怖くなったような気がします。 普段というよりも急に 夜中に自分は重い病気にかかっているんじゃないか・・・とか もしかして癌にでもかかってるんじゃないとか・・・とか 考え出したら止まらなくなりました。 内科に行ってもいつも検査はそこまでされずに大丈夫、大丈夫と 言われてまた安心するんですが・・・ 定期的に怖くなってしょうがなくなる時があります。 少しでも何か体の調子が悪いと、どんどん悪い方に考えてしまって 吐くことはないですが、異常に気持ち悪くなったりします・・・ 次から次へと病気について色々考えてしまって自分でも よくわかりません・・・ これは正常なんでしょうか?? ただの気にしすぎでしょうか・・・
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
はじめまして。 >これは正常なんでしょうか?? ただの気にしすぎでしょうか・・・ 正常とも言えませんし、気にしすぎともいえないと思います。 所謂心気症(ヒポコンドリア)だと思います。 ただ年齢から言ってまだガン年齢とも言えませんし、 もう少し他のことに気分を向けてみたらいいと思いますよ。 引きこもっていると、益々「病気感覚」が進んでいくという悪循環に陥ってしまいます。 大丈夫だから元気を出してください。 参考URLを載せておきますが、 Googleなどで「心気症」で検索するといろいろあなたと同じ症状についてのサイトがありますから参考になさるといいですよ。
その他の回答 (7)
ANo.3ですけど 参考までに僕は定期健診等の健康診断は、◎15年以上はしてないです(これはあまり自慢にはなりませんが)。自宅で血圧をたまに測る程度。風邪ひいて数年に一度ぐらい、まれに医者に行く程度。人間ちまちま考え過ぎると、ろくな事無し!そんな事では彼女の一人すら出来ないぞ~。楽しくないぞ~!
お礼
回答ありがとうございます。 これからはあんまり細かく考えすぎないようにしようと思います。 此処でもう一度回答してくださった皆様にお礼を言いたいと思います。 皆様のおかげで大分気持ちが楽になったような気がします。 本当にありがとうございました。
引きこもりと病気の心配のどちらが原因でどちらが結果でしょうか。ひょっとしてあなたは引きこもっている原因を必要としているのではないでしょうか。ひきこもっていられるならば病気のほうが良いと思っていたとしても当然病気だったらどんどん悪くなる可能性もあります。あなたが引きこもっていたいが死ぬのはいやであるというのは正常ではないでしょうか。ただやはり楽しくないと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 どちらかというと家にいる間にこういう考え方になっているような・・・ 行きたくないのにはむしろ人が怖いという方にあるような気がします。
- rinascere
- ベストアンサー率76% (29/38)
私も質問者様と同じ精神状態になり、悩んだ時期がありました。のどに違和感があると咽頭癌ができたのかもしれないとか、胃部に不快感があると胃癌じゃないかとか、ほくろを見つけると悪性の腫瘍じゃないかとか、異常なくらい、ネガティブな思考が悪循環していました。 私も最初は内科で相談したのですが、私の場合は精神的な面にまで目を向けて闘ってくれる医者に出会うことはできず、不安感も恐怖心も消えないまま、外出の頻度が減って行くばかりでした。しかし、その内科での経験をきっかけに心療内科に行くことを決意し、専門の医師に相談することで、自分でも驚くほど状況が好転しました。 質問者様は高校生とのことですので、精神科や心療内科を受診するのは少し勇気がいることかもしれませんね。学校へ行けない自分に対する嫌悪感や焦り、プレッシャーはありますか? ご両親が力になってくれるといいのですが。とにかく、私も他の回答者様と同様に、精神科もしくは心療内科でご相談されることをオススメします。
お礼
回答ありがとうございます。 一度自分も精神科に行きましたが・・・毎回薬を貰って 少し話すくらいでなんの意味があるのだろう?と思い 通院を辞めました。それ以来行っていないのですが・・・ 別の病院も探してみることにします。
- fly_moon
- ベストアンサー率20% (213/1046)
こんにちは。 よく考えて下さい。何が怖いのかを。 病気になることが怖いんじゃなく、それを心配していることが怖いという感情を呼んでいるんです。定期的に調べて病気がないことがわかっても、病気にならない為だけに生活しても、結局は心配している以上、怖さは消えませんし、安心するということはできません。 逆に、本当は不治の病でも、それに気付かず楽しく過ごすこともできます。 他のことでもそうです。もし核爆弾が落ちてきたらとか、毒ガスが撒かれたらなんて考えて過ごすなら、地下シェルターでマスクをつけて暮らすことになりますが、そうなったら楽しい出来事は見ることも聞くことも感じることも出来ません。そんな人生って何なんでしょう?もし本当に核戦争が起きたりしたら「備えあれば憂いなし」と思うかと言ったら、そうとも思えません。私なら、そんな楽しみのない人生は辛いだけなので、核戦争と共に終わって欲しいとすら感じるでしょう。それなら、楽しいことを経験する人生の中で何も知らされず死んで行くことの方が幸せだと感じます。 あなたは今、自分の人生で楽しいということを見失っているんじゃないでしょうか?親以外の誰かと話をしていますか?バーチャルな世界だけで暮らしていませんか?青い空、爽やかな風、木漏れ日の下の眩しさ、水の音、忘れてませんか?まずは、天気が良ければ窓を開けて、色んな物を見て、聞いて、感じて下さい。その感覚が気持ち良い、楽しいという感覚を呼んでくれます。
お礼
回答ありがとうございます。 マイナスなこと意外頭の中にないような気がします。 そうですね・・・親以外とはほとんど話さないですね。 部屋から出て、いろいろプラスに考えてみようと思います。
- kazudesu
- ベストアンサー率10% (44/415)
健康な人でも、少し体調がすぐれないだけで、あなたのような妄想がでてくることはありますよ。 今はまだ大丈夫だと思いますが、苦痛が烈しかったり、眠れなくなれば、精神科に受診されたほうがいいと思います でもね、生きていれば誰だって病気になるんですよ。そういう現実を知らないと、自分だけが、、という恐怖は大きくなるでしょうね。
お礼
回答ありがとうございます。 やはり自分だけが・・・という思考回路が頭の中に 存在しているのかもしれないです。 できるだけ気にしないように考えて見ることにします。 もしひどくなるようなら精神科に行ってみる事にします。
- satoshik
- ベストアンサー率5% (1/17)
気にしすぎです。 そして病気ではないかと疑いすぎることは体に悪影響であり病気を患う可能性があります。 どうしても不安なら一度人間ドッグへ行って診断されてください。 不安がる前に普通の生活に戻った方が健康的に暮らせますよ。 笑ったり幸福だと考えることで人間はガン細胞が消せる動物なのですから。
お礼
回答ありがとうございます。 病は気からということでしょうか・・・ 色々プラスに考えて見ることにします。
- tarao123
- ベストアンサー率22% (4/18)
僕も17、8の頃全くあなたの様な状態になりました。 自分は癌なのではないか、20まで生きられないのではないかと強迫観念に悩まされていました。今は23なんですが、死んでも別にかまわないやという思考にかわったのでなくなりました。 内科等いかず、一度精神科の方へ行ったほうがいいとおもいます。
お礼
回答ありがとうございます。 なるほど、一度開き直ってみるのも良いかもしれませんね
お礼
回答ありがとうございます。 サイトを見たところ症状が完全に合致しているように思えました。 今までマイナス思考で考えすぎていたのかもしれません。 これからはできるだけ良い方向に考えていけるように、努力します。