• 締切済み

歯医者への恐怖心

歯医者に通っています。 妊娠がわかり、一時お休みになりました。 問題は *回数を重ねるごとに治療が痛く思える です。 もともと恐怖心はあったんですが ほんの少し削っただけでも痛いような気がして すごく怖く思えるようになってしまいました。 安定期になったら治療再開ですが 口の中を電動じゃない物でも入れられるのが すごく怖いです。 治療方法事体はすごく丁寧な病院です。 精神的な思い込みだと思うんですが 恐怖心をマシにするには心理カウンセラーなどは 効果があるんでしょうか? なぜこんなに怖いと思うのか自分でも不思議なくらいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

精神的に不安があるのなら、応急的にだけ処置してもらって、産後安定してからの方がいいです。 精神不安や痛みはお子さんにも影響しますから。 ただ、半年あると放置すればかなり進行する可能性もあるので、定期的に汚れを取るか、薬剤を替えるくらいはしてもらった方がいいでしょう。

vivi979
質問者

お礼

精神的な不安定が理由だけで、出産してしばらくしたら 大丈夫になるのかが、わかりません。 妊娠と関係なく恐怖心が大きくなってるのかも? 妊娠中はお腹のチビにも不安さは影響するんですね・・。 先生と相談して、応急処置だけか、恐怖心を除く方法はないか、 じっくり話してみたいと思います。 有難うございました。

  • iye
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.6

“一緒でもひとりでも同じ”とか“人にされて痛い”とか・・  なんか、可愛くないというか・・・   でも、どっか微笑ましいというか・・  ・・・余計なお世話ですよね、すみません。

vivi979
質問者

お礼

心を無にするっていうのはイイかもですね。 >でも、どっか微笑ましいというか・ ちょっと笑ってしまいました(笑) 何度も親身になってくださって 有難うございました。

  • iye
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.5

#4の補足。 くどくて申し訳ないです。 もういい、ほっといてよ、と思われたら、こころを無にする、“石”になる、なんていうのもいいかも。

  • iye
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.4

#3の補足です。 歯科の椅子に横になった時、自分が“治療対象”つまり“もの”として扱われるみじめさが生まれる。あるいは、治療台の上で“ひとり”の心細さが関係している、という解釈が成り立つなら、 対処方法としては・・・ はじめに、歯医者さんと軽い無駄口、世間話を交わす。 もし状況が許せば誰か一緒に歯医者さんまで付いてきてもらう。 それが難しいなら、お守りなんかおすすめです。 信心深い方でしたら、神社のお守りでも十字架でもいいのでしょうけれど・・あなたにととって大切な人に、例えばハンカチか何かにメッセージとか言葉とかを書いてもらって、ずっと握り締めているとか。 生みの苦しみに比べたら、歯科治療なんてたいしたことないよ、と思えるとよいですが。

vivi979
質問者

お礼

その解釈は当てはまるかもしれません。 「治療対象」「治す物」という意識があるか?と聞かれたら ない、とは答えられないかな・・・?? 通ってる歯医者さんはかなり忙しい所で腕はいいんですが 会話する時間が少ないです。 予約する時に「先生と相談したい」と伝えれば 会話する時間、治療方法の話が出来そうです。 信心深くはないので、お守り等は効果ないと思います・・。 主人についてきてもらっても 「一緒にいても治療は変わらないでしょ。1人でも同じ」 と可愛くない考え方です・・。 生みの苦しみと比べたら・・・。 どうでしょう・・・。 確かに生む時の痛さは経験なく、知り合いから聞いた話では 「死ぬと思った」等想像できないくらいですが 自然な痛みより治療の痛みはダメです。 以前虫歯が悪化しすぎて神経むきだし?になってたみたいで 内頬が歯に当たると頭を殴られたみたいに痛かったんですが そっちの方が削られて痛いよりも我慢出来ました・・。 「人にされて痛い」というのが苦手で駄目なようです。 今回のアドバイスも参考になりました。 とりあえず歯医者さんと相談したいと思います。 有難うございました。

  • iye
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.3

口というのは、自分の内界と外界の中間地点とでもいえるでしょうか。 例えば、食道、胃腸の内腔は身体感覚的には口よりも内界に近いでしょう。皮膚から内側が内界に属して、その所属感が身体的な自己意識と呼べそうなもの。 そう考えると、歯科治療はちょっとした内界への侵入、つまりこころを宿した身体への進入、さらにはこころへの侵入と感じられるかもしれません。 妊娠されているということで、おなかのなかの生命に複雑な想いを抱いてみえるかもしれません。新しい生命とどの瞬間もともに在る感覚。 そんな感覚もあって、からだへの意識が今は少し高まってる時期で、それで恐怖感も増強してるのかもしれませんね。 “恐怖心をマシにする”方法はなかなか思いつきませんが、今はそういう状態で、母子ともに健康であること、そのためには歯科治療も必要、くらいに考えるしかないかもしれません。 あとは自己暗示、リラクゼーション、その他・・ 思いつくものは取り入れていってくださいね。 無事をお祈りしております。

vivi979
質問者

お礼

>からだへの意識が今は少し高まってる時期で、  それで恐怖感も増強してるのかもしれませんね なるほど、少し前から歯医者はダメになってきてたんですが 妊娠がわかって、一旦治療お休みっていう前の 詰め物をしてもらう時がもうダメでした・・。 >自己暗示、リラクゼーション 自己暗示ってやはり「大丈夫」って自分に言い聞かすしかないですよね。 リラクゼーションは待ち合いで深呼吸しておくとか?? 安定期入って治療しに行く時に やってみます・・。 前回のカンジだとかなり緊張しすぎて ムリでしたが、気分が変わってるかもしれませんよね。 有難うございました。

  • furi-za
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

男性の僕でも歯医者はめっちゃ怖いです。 僕も 親知らずの痛みを2年間我慢して 歯並びが悪くなりました。 それくらい歯医者行きたくないです。 色々調べものしても、カウンセラー受けても怖くなるだけだと思います 歯医者の事は忘れましょう。 歯医者に行く時だけ思い出しましょう。 それしか方法はありません。 案外治療が終わった後は、なーんだ。 こんなものかって感じになる事が殆どだと思います。

vivi979
質問者

お礼

怖いですよね~・・ >案外治療が終わった後は、なーんだ。  こんなものかって感じになる事が殆どだと思います。 それが・・ 行く時はいいんですが、音を聞いて、 口の中に金属の器具を入れられただけで 「いや!!!」ってなっちゃいます。 手はすっごく力入って治療中、宙で手を握ってる状態です。 最近になって涙まで・・・!治療終わると 涙がにじんでたのに気付きました・・。 帰る時は「コレでもう来ないで済んだらいいのに」って なってます。 確かに歯医者のコトは忘れるのが一番かもしれませんね。 考えたって仕方ないですし・・。 精神面での恐怖心の治療法っていうのはないみたいですね・・。 有難うございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

余計な事ですが歯磨きをきちんとする事も大切です。特に歯間ブラシとかフロスなどを用いるちゃんとした歯の清掃です。歯の状態がよくなれば治療の際の苦痛も減ると思います。

vivi979
質問者

お礼

努力はしています・・。 多分精神的な問題が大きいように 思います。 機械で水をかける、空気をかける、というコトですら 恐怖心があるんです。 半年前までは大丈夫だったのに なぜかどんどん怖くなってしまって・・。 歯磨き等、基本的なコトはもっとがんばりたいと 思っています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 歯医者恐怖症で困っています

    現在40歳ですが、中学時代に歯科治療を受けたとき 激痛のため恐怖症になりました。それ以来歯医者には 行っていません。歯は、ほとんどなくなりました。 行こうと思っても歯科医院の前で足がすくんでしまいます。このままがんばって歯医者に行くとどんな治療をされるのでしょうか?

  • 歯医者を変えたい

    2ヶ月ほど前から歯医者に通院しています。最初に痛む歯を治療してもらい削って薬を入れ硬い物を詰めました。あとで銀歯などをかぶせると言われました。病気などで少し間が空いたあと歯のクリーニングをしてもらってこの次から虫歯の治療に入ります。ですがこの時妊娠が判明した為安定期になってから再開することにしました。ところが先日流産をしてしまいました。何となく今までの所には妊娠した事を告げている為、行きづらいのです。他の歯医者に行って詰めてもらっただけの歯にかぶせるなどの治療はまたしてもらえるのでしょうか?なるべくなら流産の事は話したくないのです。

  • 歯医者恐怖症

    私は歯医者恐怖症でまず予約の電話から緊張して心臓がバクバクで、診察日まで行くか行かないかの葛藤で、待ち合い室でも緊張して帰るか葛藤してしまいまし。そんな私なので、最後まで治療を続けた事がありません。 しかし今回は前歯に虫歯で穴が開いてるのと、折れた歯の治療に行かなくてはと思ってはいるのですが、お恥ずかしい事に勇気がありません。 数ヶ月前に寝れない程の痛みがあった時に歯医者さんに行けたのですが、初回の診察だけで痛みが引いたので、その後治療には行けませんでした…。 そこで、極度の歯医者恐怖症でも克服できた方、まだ怖いけど何とか治療をされてる方、どのような思いで行けるようになったのか、どうか教えて下さい。 申し訳ありませんが、病院に早く行った方が良いなどの回答はご遠慮頂ければ幸いです。やさしい、怖くない、上手な歯医者さんがいるのは分かってます。また、早く行けば痛くないのも分かってるんです。どうか勇気を下さい…。背中を押して下さい。よろしくお願いします。

  • 歯医者に行けない...

    私は中2なのに虫歯がたくさんあります。 小学校の頃から歯磨きを全然していなくて・・・ いままで2回(行った回数ではなくて通った回数)行きました。 かかりつけのとこで、2回目治療が終わったら、良かったーって思ってそこから すごいサボりました...今となってはすごく後悔しています。 今年の春の学校の歯科検診では、紙に虫歯が数十本あります と書いてあって心臓バクバクでした... でも、不思議と痛みはそんなにないんです。 でも虫歯は虫歯なんで、治さなきゃ、とは思ってましたが、 すごく歯医者が怖いんです。。。 あのきーんという音とか、これからどんなことするのかわからない恐怖で治療中も押しつぶされそうになりました(前に で、さっき歯間ブラシで歯の間をこすっていたら、ポロって音がして見てみたんです。。 はとはの間が丸くかけてしまったんですΣ(゜д゜lll) 幸いはの裏側だったんでしばらく学校に行っても何か言われなくて済むんですが、 ぽろっととれるってことは相当やばいですよね。。。 なんかこのことで、もう行かないと!って思ったんですが、やっぱり神経を抜くっていうのがなんか怖いです。どんな感じなのかわかりませんが。。あと、入れ歯とかになったら本当に人生詰みです。。。これぞまさに自業自得なんですが。。 学生だし女子なので、恥ずかしすぎます。。。 べつに歯医者に行くのに恥ずかしいのはそんなにないんですが、歯のみた目が汚いんで、友達の前で喋るのが・・・ 治療中歯に目立ったことされるのってあるんですかね??治療中だから、みたいな。 なんだか今回は神経を抜かないとダメなのかもしれない...と押しつぶされそうです。 不安と恐怖と後悔で頭の中ぐるぐるしてます。。 誰かアドバイスお願いします(>人<;) 恐怖で死にそうです。

  • 娘の歯医者へ対する恐怖心が消えません。

    4歳の娘が以前歯医者で嫌な思いをして 歯医者が怖くなってしまいました。 3歳になったばかりの頃、初めて行った歯医者で 泣き叫び、お漏らしをし、大人数人に押さえつけられ 治療したのが原因です。 (私は、治療中入らないでくださいと言われ、治療が 終わった後に暴れてできなかったので 押さえつけてやりましたと聞きました) それから歯医者が怖くなってしまったのです。 しかもそこで治療した歯の詰め物が適当だったらしく、 詰め物が浮き、ばい菌が入ってしまって 現在違う歯医者に通っています。 「無理にやったせいでちゃんとできてなかったんだろうね」と 言われました。 ですが、以前の恐怖から歯医者が怖くなり 治療が進みません。 ここ半年ぐらい歯医者に慣れさせるために、 練習として歯磨きをしに 通っていますがいざ治療になると泣き叫び暴れてしまいます。 先生もお手上げ状態。 ギリギリまで練習で慣れさせるけど このままだと虫歯が進行しちゃうから 最終手段として押えてやるしかなくなっちゃう…と 言われました。 一度恐怖心ができてしまうと もう無理なんでしょうか? なにかいい方法、アドバイスがあれば 教えてください。 お願いします。

  • 歯医者で恐怖症を伝えるタイミング

    来週の金曜に歯医者に行きます。 元々は父が歯医者に通い始めて定期検診を受けるようになってから、行っておいた方がいいといわれ、じゃあ歯石の除去だけなら・・・と予約を取りました。 ですが上の奥歯両方の横がうっすら歯茎と歯の間が開いてるみたいで、 爪で隙間を押すと痛みを感じます。 また、下の奥歯も歯磨きをしすぎると、じんじんと痛くなるので虫歯などがあるのかなと思います。 せっかく歯医者へ行くのだからちゃんと治療してもらった方がいいのは重々承知なのですが、 私は小さい頃よく虫歯が出来て毎年、学校の歯科検診で紙を貰って近所の歯医者へ通ってました。 その時の虫歯治療の痛いこと痛いこと。 歯を抜いた時も痛く、麻酔を打つ時も痛く。物凄く泣き叫んでいたのをはっきりと覚えてます。 とにかく歯医者=痛いという恐怖心しかなく、怖くて仕方ないのです。 三年前に一度歯医者に行った時は、歯石の除去だけしてもらい、 小さい虫歯に関しては小さい頃のトラウマがあってすぐに治療しなければならないものでないのならまた時間が出来た時に来ます・・・と伝えて逃げました。 が、今回はさすがに早めに治療しないと後々酷いことになるだろうと思ってます。 ですので色々恐怖や不安を抱えつつも奥歯の治療もしようと思ってます。 ですがいくら頭ではそう理解していても、小さい頃に植えつけられたトラウマは消えることなく・・・。 一応通う歯医者は三年前に通った所で小さい頃に通っていた歯医者ではありません。 歯石の除去をしてもらった時は多少痛かったものの、我慢できないものではありませんでしたし、 そこなら虫歯治療も大丈夫かな・・・と思ってます。 でもやはり怖いものは怖いので、色々調べていたら歯医者さんに事前に痛みに弱いことと恐怖心かあることを伝えておけば極力痛みや恐怖を感じないように表面麻酔や笑気麻酔などをしてくれるとありましたが、 それを伝えるにはどのタイミングで言えばいいのかと思いまして。 恐らく前回と同じく、受付を済ませて呼ばれたらまず先生が歯のチェックをしてくれると思うんです。 なのでチェックをする前に伝えればいいものか、それともチェックが終わった後に伝えればいいものか・・・。 ただの虫歯治療だとしても麻酔はしていただけるんでしょうか? 最近は医療器具も進化し、麻酔をしなくても無痛の虫歯治療も出来るとありましたが・・・。 同じように歯医者にトラウマがある方で治療された方がいましたら、 助言などいただけると助かります。

  • 歯医者が怖いです。不安です。

    現在、歯医者に通っております。事情があって歯医者を変えて新しい所に通い始めました。 新しい歯医者に通い始めて治療の際に麻酔をしたのですがめまい、吐き気、体の痺れが一時的ですが起こり身の危険を感じました…。前の歯医者では麻酔をしても全然そんなことはなかったので初めて麻酔により不調が起こって驚いています。 私は20歳を過ぎているのに恥ずかしながら歯医者が嫌いで今回もかなり勇気を出して行きました。嫌いな理由は昔の治療時の痛みに対する恐怖からです。痛くなるのは私自身が歯を放置して来たので自業自得なのはわかっています…。麻酔の針の痛みから嫌いです。 また、今回起こった麻酔による不調もかなりトラウマになりました。歯医者で一時的ですが体が痺れて行くのを感じてすごい恐怖を覚えました。少し調べましたが麻酔による副作用のようです。 歯はどうでもいいとは思いませんが歯医者に通うのをやめてしまいたくなったほどです。これからまだ治療はそれなりに続くのですが歯医者に行くのが怖くて仕方がないです…。 どうすれば怖くなくいけますか?もう行くのををやめるべきでしょうか…? アドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 子どもの歯医者恐怖症で困っています

    4年生の息子が極度の歯医者恐怖症で困っています。 本人も歯医者に行って虫歯を治さなければ、いう気持ちはあり、足取りは重くても行くのですが、いざ診察のいすに座らされると体が硬直して、口をあけれなくなってしまうのです。 やっとがんばってあいても、歯医者さんの手が近づいてくると体が反応して口を閉じてしまったり、体が動いてしまうために、危険なので治療が出来ないのです。 歯医者さんも息子のところでばかり時間をとられるわけに行かないですから、その場合は「あとでまた・・・」という感じになりますが、やはり最後の最後までいてチャレンジしてもだめで、帰ってくるということを繰り返しています。 怒ったり、励ましたり、今までいろんな手で試してみましたが、自分の子どものことを考えると私も歯医者恐怖症だった気がします。歯医者に行く前の晩は緊張で眠れないほどでした。 でも自分の場合は息子ほどでなく、こわくても治療ができないで帰ってくるということはありませんでしたが、体を固くこわばらせてしまうのでよく注意されてはいました。 笑気ガスというものがあるらしいですね。それを試してみようかともおもったり・・・。子どもでも大丈夫なのでしょうか?でもどこの歯医者さんでもしているものではないようですね・・。 虫歯はどんどんひどくなるだけなので、早くなんとかしないとと思っているのですが、同じような経験をされた方、お子さんの歯医者恐怖症を克服された方に意見を伺いたいです。よろしくお願いします!

  • 歯医者恐怖症…

    私は歯医者恐怖症です。 小さい頃、歯医者が苦手で治療中泣いたり、騒いだりしたら体を2人に体を押さえつけられた事が最初の原因でした。 昨年、どうしても歯がいたくなり会社近くの歯医者にいきました。とても怖かったのですがもういい大人だし、技術も昔より進歩していると自分に言い聞かせました。長年放置していたこともあり、神経を取り除く治療をしたました。しかし歯を削るやつで頬の肉まで削がれ大量に出血したり、痛くないようにと塗る麻酔をした後に注射で麻酔したのですが私が痛がった為か何回も注射で麻酔を追加され、気分が悪くなり半日朦朧としました。 歯医者の先生に上記で苦情?を言ったところ、貴方の口の開け方が悪かった。痛いというから麻酔を足した。営業妨害するなら訴えると言われました。 それ以来怖くてまた歯医者にいけなくなりました。また歯が痛くなりそうなので年始が過ぎたら行きたいのですがまた同じことが起きたら…と怖くて…。 克服して歯医者に行けるようになりたいです。上記のことを予約の時に説明すれば何かしら配慮してもらえるものでしょうか?

  • 歯医者恐怖症【長文】

    初めまして。 私は医者と歯医者が大嫌いです。 最近、歯の痛みがあり歯医者に行こうかどうか 悩んでいます。 以前も歯が痛くて歯医者に行こうとした その日に「歯の治療中に女児が死亡」というニュースを見てしまい、それ以来歯医者に対して恐怖心を持ってしまいました。 それから数ヶ月経った頃、また歯が痛みだしたので次こそは歯医者に行くぞ!と思ったら、また「歯医者で患者が死亡」のニュースを見てしまい現在に至ります。 いつもなのですが、もし治療中に死んでしまったら どうしょうとか考えてしまいます。 このまま歯医者に行かなくてもいいか…と思ったこともありますがまた最近歯の調子が良くないので「歯医者に行こう」と思うのですが、なかなか行く勇気が出ません。 笑われても仕方ないのですが、本当に恐くて行けないので困ってます。 よい、歯科医院をどうみつけたらいいのかも わかりません。 最近、他県から引っ越ししてきたので どこの歯科医院を受診したらいいかも 分からないのです。 どうしたら歯医者に行けるようになるのか アドバイスありましたらよろしくお願いします。