• ベストアンサー

分析化学

現在大学で化学系の学科に通っているのですが高校のとき化学を習っていなかったので分析化学の授業にまったくついていけてません。 ph求めろだとかfとかモルとか計算ばかりで酸化還元衝突etc このままでは七月後半の試験がやばいので高校から化学の勉強をしようと思っているのですがどこら辺を理解していれば上記のような問題を解くことができるでしょうか? また本当の初心者用の参考書などご存知であればよろしくお願いします。 ちなみに使用している教科書は http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n55821962 と同じものです。

noname#33812
noname#33812
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生が作っておられる、 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html をご紹介します。 大学の教養まで通用します。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.2

分析化学は高校の化学の理論部分に相当します。高校の化学の参考書を使って勉強してください。高校のとき物理は習いましたか。化学科は、物理化学などの物理を基礎とした科目が多いです。分析化学の計算も深くやれば物理化学(熱力学)になります。