• 締切済み

アマゾンからの商品が届く時

今さっき、アマゾンで、初めて商品を注文してみました。 しかし、不安に思ったことがあるので、質問させて下さい。 アマゾンからの商品が届きそうな日には、家にいなければならないのでしょうか? 代金引換のように、家にいて、直接受け取らなければならないのでしょうか。 それとも、私が家に居なかった場合、商品はポストに入れてくれるのでしょうか。 ちなみに、買った商品は本2冊で、私はマンションに住んでいます。 選択した支払方法は、コンビニでの支払いです。 もしも商品が届く日に私が家に居なかった場合、商品はどうなるのでしょうか。 教えて下さると嬉しいです。

みんなの回答

• kuusyuke
回答No.6

まず、コンビニ払いは先払いなので、入金確認後発送となります。 商品到着時にあなたがもし不在だった場合、『不在票』という宅配 会社からのお知らせが残されます。 場所は新聞受け、ポスト、ドアの隙間等。 翌日の営業時間に、その不在票に記載されている連絡先に電話をし、 次回の配達希望日を約束するという形です。 あなたが毎日、朝早く~夜遅くまで家を空けていて、受け取れない という場合は、その旨、サービスセンター(またはドライバー)に 告げて下さい。相談できます。 もし、配達の希望があれば・・・ 『土曜の午前、土曜の夜8時から9時希望』など約束をする。 あなたの文面から、ポストへの投函をご希望するようなニュアンス に受け取れますが、もしポストへの投函ご希望でしたら、その旨、 伝えてみてはどうでしょうか? ポストに鍵が確実にかかる、ポストからはみ出ない・・・などで あれば、対応に応じるかもしれません。(ケースbyケース) あとは・・・ ・営業所の取り置き(担当営業所にあなたが不在票と免許証など  を持って、商品を受け取りに行く)要、事前連絡とる必要あり 【不在票がヤマト運輸のものならば・・・】 (全てではありませんが、ヤマト運輸が担当会社の場合あり) ネットからの登録などは必要ですが、ファミリーマートでの受け 取りも可能です。 あまりに長期(1週間が目処)、連絡が取れない場合は発店、 AMAZONに返品される場合があります。

• nyan_neko
回答No.5

こんばんは。 本やCDはメール便の場合があってメール便はポスト投函ですから不在でも問題ないですね。 宅配便の場合は受け取り印がいりますのでご不在の場合は不在票が入ります。 どちらでの発送かはアマゾンに確認しないとわからないです。 メール便扱いサイズ以上の大きさでしたら宅配便と考えていいと思います。

noname#256808
noname#256808
回答No.4

いなくても大丈夫です。 いなければ「都合の良い時間を知らせてください」って 紙が置かれているか、メール便なら勝手にポストに入れてくれます。

noname#35502
noname#35502
回答No.3

「商品お届け時にご不在の場合は、不在票を残して、配送業者がいったん商品を持ち帰ります。不在票に記載のある、配送業者の連絡先に希望のお届け日時をご連絡ください」 「商品お届け時にご不在の場合、商品は配送業者が1週間保管します。保管期間内にお客様に連絡が取れない場合、商品はAmazon.co.jp に返送され、ご注文はキャンセルされます。返送された商品の再発送は承っておりませんので、あらためてご注文ください」 だそうです。 いろいろ書いてありますから、以下を参照なさってください。 ◆http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/250-1466106-1525066?ie=UTF8&nodeId=200040970◆ ◆http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/250-1466106-1525066?ie=UTF8&nodeId=200040590◆ ◆http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/250-1466106-1525066?ie=UTF8&nodeId=642948

• accura
回答No.2

Amazonからの発送は、日通のペリカン便なので、不在の場合は、不在票 を入れてそのまま持って帰ると思います。 そして、帰って来たら、その不在票に書かれている電話番号に電話して、 持ってきてもらう形になりますね。

• momo-kumo
回答No.1

一部地域を除き、日通のペリカン便で届くと思います。 通常の宅配便と同じ扱いです。 メール便の使用もあるようですが、私の最近の利用では 雑誌1冊でも、メール便でなくペリカン便で来ています。

Linzerin
質問者

お礼

お答えを下さり、ありがとうございます。 私がお聞きしたいのは、 「どのような便で届くのか」 ではなく、 「商品が届く時、私は家にいなければならないのか」 ということなのです。 分かりにくい質問をしてしまい、すみません。 「ペリカン便」 で商品が届く時は、私は家にいて、直接受け取らなければならないのでしょうか?