• 締切済み

夏目鏡子について知りたいのですが

私は今、夏目漱石の草枕のレポートを書いているのですが、夏目漱石の奥さんである夏目鏡子が子どもが亡くなったショックで水に入って死のうとしたことがあるときいて、オフィーリアや長良の乙女などとなにか関係があるのかと思ったのですが、彼女が自殺しようとしたときのことと、そのあと精神状態が不安定になってしまったときのこと、そのときの漱石の対応など、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。ほかに、このことについて書かれた論文などがあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#5364
noname#5364
回答No.3

鏡子夫人の事解決できましたら、子供をなくした親の悲しみを語る本で私が知っているのは大江健三郎さんの”人生の親戚”があります。 子供を亡くした親が、その悲しみを、癒されるまで・・・・ってその旅路を書いたものです。。悲しみは人生の切り離せない親戚だという意味で。 文学(芸術)の世界で関連を、探してゆくのも楽しいですが、 現実の世界での関連を探してゆくと別の見方によって、文学、芸術を判断することもできると思うのです。。 確か、壇一男も、志賀直哉も、子供を亡くしてますよね。。比較するならそういったことを、思い出し、対処方法(悲しみの癒し方)と彼らの作風の 違い等で、比較されるのを薦めます。

noname#5364
noname#5364
回答No.2

草枕のレポート書いているのですよね。。 芸術の素養のある方だと見受けられますが、そこまで、創造をはせるのはどうかと思うのです。大学等の論文で遊ぶならとにかく・・・ お子さんをなくされた鏡子婦人の精神が不安定になってしまった。。ことが なぜ、失恋で水に浮かぶオフェーリアと関連あるんですか・? 10月10日、おなかをいためて、生んだ子供がなくなってしまったら、 どんなに、悲しくなるでしょう。。不安定になるのも、わかります。。 漱石がどのように対応されたか、申し訳ありませんが知りません、が 私(女性にとっては、漱石は、はっきりいって、、だめでしたね。。 文学者の奥様(鏡子夫人も、変わり者っていわれてることが多いようですが、我輩は猫の、モデルの野良猫が死んだとき、そっとないたとか、普通の心優しい奥様であったと思われます。ただ、旦那様はちょっと現実より彼方の世界にいられる。。 草枕のレポートに専念なさいませ、子供をなくした奥様がどれほど、失恋の自殺なぞとは違い、、、どれほぞ、不安定になって死も思うか、、、 その事実は、全く、普通のことです。。事実を、いたずらに美化する事のなきように・・・

raurau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません。私は事実をいたずらに美化してしまうところがあります。またやってしまったようですね。反省します。教えていただきありがとうございました。もう少しよく考えてみます。

回答No.1

こんにちは。 すでにサイトをいくつか検索されたのでしょうか?googleで「夏目鏡子 自殺」でいくつかヒットしました。(ここに載せて良い物か分からなかったので、敢えて載せませんでした) 鏡子夫人の「漱石の思ひ出」という本がありますが、それにも多少言及はなされているのでは無いでしょうか? いいかげんな回答で申し訳ありません。 漱石は私の大好きな作家の一人です。レポート頑張ってください。

raurau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 いくつかの文献やサイトをあたってみましたが、なかなかほしい情報ははいりませんでした。違う方向から調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 夏目漱石 作品論

    高校で原稿用紙5枚ていどの考察を提出しなければなりません。期限が近いので早めにおねがいします。 ◎夏目漱石はイギリス留学で精神病にかかったと聞きました。これは本当なのでしょうか??一般的に言われているだけで実は違うとかよゆうことなのではないのですか??このことが書いてある本のできればページも教えてください。 ◎前期三部作・後期三部作ともに裏切りがテーマらしいのですがこれはあらすじと裏切っている近くのページを教えてください。 ◎漱石は登場人物が邪魔になると消してしまうとゆうのもききました。(『こころ』の”k”の自殺など)これもほんとうでしたら本の題名とページを教えてください。あらすじも! 読まなくてはいけないと思いますが提出期限まで時間が兎に角ないので、ページとあらすじをきいています。ページはわからなくてもよいので色々教えてください。お願いします。

  • こころ: 先生が自殺をした理由

    夏目漱石の『こころ』でよく先生が自殺をした理由であげられるのが、乃木将軍が明治天皇に殉死したことに触発され、「明治の精神」に殉ずる形で自殺を行った。しかし、先生は自分の妻を一人に残したくないから自殺できないともうしています。ならなぜ、乃木将軍の殉死で自殺ができたのでしょうか?

  • ドイツ語で引用・参考文献の書き方

    論文やレポートの末尾に添える参考文献リストや、文中での引用の書き方を教えてください。 ・夏目漱石の「坊ちゃん」(岩波文庫、1929年) ・モーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」からの引用 といった例を書くには何か決まり事があるんでしょうか? また、そのほかにも略号など知っておくと役に立つテクニックがありましたらあわせて教えてください。 お願いします。

  • 夏目漱石「こころ」の教科書採用部分

    高校に学んだ夏目漱石「こころ」を懐かしく思い、最近読み始めました。 が、どうしてもつまらなく感じてしまうのです。 というのも、私の高校教科書では「先生とKが同じ人を好きになり、Kが 先生にその子のことが好きということを告げる。焦った先生はKよりも 先に縁談を告げ、ショックを受けたKは自殺をする」という部分を採用 されていたからなのです。高校教科書ではどこもここを採用しているの でしょうか? この部分って、「こころ」の落ちそのものですよね。 推理小説でいえば、犯人は誰か、トリックはどんなものか、を暴いてい るところですよね。 それを知らされた上で、現在の「私」と「先生」のやりとりを聞いてい ても、なんだか全てを知っているからわくわくしないというか、モチベ ーションがあがらないというか、あまりページが進んでいかないので す。 何故、教科書で「こころ」は落ちを載せているのでしょうか。 冒頭を載せて、どうして先生はこんなに悲観的なのか、それを知りたい 生徒は是非「こころ」全文を読んでみようなどと指導したほうが面白い と思うのですが。

  • 教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

    日本語を勉強している留学生です。次は私が書いたものです。中に文法として、誤り他があると思います。日本人の方に訂正していただきます。よろしくお願いいたします。 夏目漱石は日本の有名作家である。そして、彼の文学と思想は中国の文学にも大きな影響を与えた。彼の早期と中期作品には広い社会性と強い批判精神を持っている。晩期の作品には社会性が弱まり、主に知識人の内心世界や個人主義への批判及び人生の真諦への追求などがうつった。 作品『門』は夏目漱石の第一の三部作の終篇であり、『こころ』は第二の三部作の終篇である。この二つの作品は中期から晩期への過度期に書いたものとして、いくつかの共同点と相違点を持っていて夏目漱石の違う時期にある心境をそれぞれのかたちで表した。夏目漱石は作品『門』から『こころ』の創作を仕上げるあいだ、自分の経験や時代の変更から影響を受け、心境が少しずつ変わっていたと見える。作品『こころ』は「先生と私」「両親と私」と「先生の遺書」の三部分になっている。本論文では主に第三部分の「先生の遺書」をめぐって『門』と比較しようと思う。そして、この二つの作品を比べることで、夏目漱石の心境がどのように変化したのかについて述べてみようと思う 夏目漱石の心境は、作品『門』と『こころ』の中に充実に表していた。そして、彼の心境の変化もこの二つの作品を比べることで、はっきりと見えてきた。漱石は『門』においても『こころ』においても最後に心的結果というものが見えなかった。しかし、この二つの作品での倫理性や心の内面へ追究によって、漱石の今後の心境に大きく影響していた。つまり、『門』も『こころ』も夏目漱石の「則天去私」にたどりつくための道となったわけである。

  • 夏目漱石【こころ】についてお助けください!

    夏目漱石【こころ】についてお助けください! こころについてのワークシート課題が出されていたのですが、親族の急な訃報で海外に行かなければならなかったりして、 最後まで読む時間が無く今大変困っています。 お忙しいとは思いますが助けていただければ嬉しいです。 画像の続き。 9.私はなぜKを房州への旅行に誘ったのですか。その理由が書かれているのは何章ですか【 】 10.房州への旅行中にKは、この小説として大変に重要な意味を持つ言葉を私に言っています。 その部分を抜き出しなさい。【           】 11.Kからお嬢さんへの恋心を告白された私は、なぜ「自分も好きだ」と言えなかったのですかその理由が書かれているのは何章ですか【 】 12.私が図書館にいたとき、Kに散歩に誘われました。そして上野方面から散歩がてら下宿先に帰る途中で二人が交わした言葉の中でこの小説の中で大変重要な内容を含むものがあります。 それを二つ取り上げるとしたらどこになりますか。抜き出しなさい。そして何章か答えなさい。 (1)【      】 (2)【       】  【 】 13.私はなぜ、仮病を使ってまで奥さんにお嬢さんとの婚約を直談判したのですか。そしてそれは何章ですか。 【      】 【 】 14.私とお嬢さんの婚約のことをKは奥さんから聞かされました、その時のKの状況を奥さんから聞いた私が心に抱いた重要な言葉があります。その部分を抜き出して、何章かも答えなさい。 【      】 【 】 15.私はKの自殺に遭遇して、その遺書を目にしました。読後、「予期したようなこと」が無かったので「まず助かった」と思いました。では、(1)その「予期したようなこと」とは具体的にどのようなことだと思いますか。また、(2)「まず助かった」と思っていますが、どういう意味で「助かった」のですか。分かり易く説明しなさい。 (1)【      】 (2)【      】 【問】 《もし、私の下宿先にKが同居しなかったら、私はお嬢さんと結婚しなかった》という意見に対して、あなたはA同意できる B同意できない のいずれかの立場を決めて、なぜそう考えるのか、その根拠(理由)にあたることを作品のなかから見つけ出し、引用しながらあなたが考える理由を説明しなさい。 引用にあたっては引用の部分に「」をつけ、それが「上」「中」「下」の第何章からの引用であるかを例に倣って示しなさい。 例) 「ただ貴方だけに、私の過去を物語りたいのです。」(下 2)・・・・・・「下」の「2章」からの引用。 大変長いですが、どうぞお助けくださいよろしくお願いします。

  • 人はどんなときに自殺をするのでしょうか?

     不謹慎な質問ですみません。私は学生で、自殺についてのレポートを書かなくてはいけないので、自殺について調べています。    私の場合は、いじめ・受験失敗・就職活動などでほぼ慢性的に悩んでいたとき、何度か「ああ・・死んでしまいたいな」と思ったことがあります。でも自殺をしたことがありません。そういうときはいつも、「悔しい。幸せになって見返してやりたい。」と思ってしまうからです。だから自殺してしまう人に対して、「悔しくないのかな?」と思ってしまいます。  自殺を扱った文学作品の一つに、夏目漱石の「こころ」があります。二人の親友同士の男性が出てきて、片方が、もう片方の恋焦がれる女性を、その気持ちを知りつつ奪ってしまい、奪われた方は自殺してしまいます。私はこの本を読んだときも、「世の中にはもっといい女性はいくらでもいるし、そんな友人とは絶交して他の女性を探せばいいのに。」って思いました。実際、私も似たような経験があります。でも、他にもっといい男性はいくらでもいるんだから・・、と思い自殺はしませんでした。  このように、私は自殺は「もったいない」と思います。どうして自殺するのかよくわかりません。人は、一体どんなときに自殺してしまうものなのでしょうか??

  • 学問は自殺をどう考えますか

    高校までの勉強は(国英社数理) 基本的に自殺の是非について言及していないと思います。 大学以降の各学問は自殺をどう考えますか。 現代日本の一般常識や精神医学は自殺=悪いと考えると思います。 精神医学以外の学問はどうでしょうか。 余談 夏目漱石の小説の「こころ」でKという人間が自殺をしました。 芥川龍之介と太宰治は作者自身が自殺をしました。 ところがそれらの作者の小説の文庫本の巻末の大学教授の解説には 作者本人や作中人物の自殺に関して 「自殺=悪い」「自殺=心の病気」などと書いていない気がします。 ですから文学は自殺をどう考えるのかなと思いました。 近所の知人から哲学は常識を疑うものだと聞いた事があります。 哲学者のフーコーは自身が自殺したそうですし 彼の思想は反精神医学的な一面があると聞きました。 ですから哲学は自殺をどう考えるのかなと思いました。

  • 「こころ」の「上二十五」

     日本語を勉強中の中国人です。夏目漱石の「こころ」の中国語版を読み終えました。いま日本語版を読んでいるところです。「上二十五」の中に理解できないところがありますので、お伺いしたいと思います。原文が載っているサイトは次の通りです。ご参考になさってください。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/773_14560.html 1、それからの私はほとんど論文に祟(たた)られた精神病者のように眼を赤くして苦しんだ。  ここの「論文に祟られた」はどのように理解するのでしょうか。 2、梅が咲くにつけて寒い風は段々向(むき)を南へ更(か)えて行った。  「につけて」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 不幸な境遇の人が自殺したら、周囲はどうおもうのか

    重い質問ですみません。 私の直接の知り合いではないですが、不幸というか気の毒な境遇の中年男性がいます。仕事は小さな会社を夫婦で営んでいました。(従業員は雇っておらず、社員は その夫婦のみです) その男性が自殺したのです。 自殺の原因は・・・ 結婚して奥さんとお子さん1人いましたが、ある日奥さんとお子さんが載っていた 車(奥さんが運転)にトラックが激突して、車もトラックも大破。 奥さんとお子さんは亡くなりました。トラックの運転手も死亡。 原因はトラックのブレーキの故障でした。 奥さんとお子さんをある日突然失くした中年男性は、ショックが多きすぎ精神的に不安定になり、会社の仕事もできない状態になり休業して、病院に通ってカウンセリングをうけたり、安定剤を飲むなどしていましたが、ある日後追い自殺をしてしまいました。 その中年男性には兄弟もおらず両親もすでに死亡、親戚とも希薄な関係、 友達もほとんどいなかったので、天涯孤独になり、そのことが一層、奥さんとお子さんを失くした苦痛を強くしたようです。 ただその男性は人柄は良かったようで、明るく笑う人だったようです。 上記のような不幸な出来事があり天涯孤独になった男性が自殺しても、 誰もなにも悲しまないものなのでしょうか。 ただ運が悪かったですんでしまうものなのでしょうか。