• 締切済み
  • 困ってます

流産手術後、最初の生理はどれくらいでくるものですか?

五月末に、稽留流産のため、手術を受けました。 もうすぐ一月が経過しますが、稽留流産経験者の方、最初の生理はどれくらいできましたか?先日、手術後三週間で病院に行きました。その際、「28日周期ではこないよ。7月末でもこないとちょっとおかしいのでその時にはきてください」と言われました。早く順調に生理が来ることを確認して、また妊娠したいと思っています。経験者の方、おしえていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8642
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4
  • trtr27
  • ベストアンサー率0% (0/2)

私も稽留流産のため手術を4月にしました。 1度目の生理は35日後にきました。 普段は平均32日周期です。 私もyukoさん同様、次の妊娠を望んでいます。 気持ちが落ちることは、いまだにありますが、 お互い前向きにがんばりましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

trtr27さん、ご回答ありがとうございました。 とても励まされました。ありがとうございます。 お互い、頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 流産後の生理について教えてください。

    初めまして。けぃこといぃます。 私は去年のクリスマスの日に稽留流産で手術をしました。その後、1回目の生理は順調に来たのですが、 2回目は40日経過しても来ず、病院で生理を促す薬を貰い、飲み始めて1週間後に来ました。そして、 3回目がまだ来ません。今回も40日経過しようとしています。できれば薬を飲むことなく来てくれる ことを望んでいるのですが。。。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか。どうか教えてください。毎日、不安な生活を送って います。子供が早く欲しいので、このままだと子供もできないのではと不安です。 流産前は生理は28日~30日周期で安定していたため、生理不順がとても不安で仕方ありません。 どうか教えてください。お願いします。

  • 流産手術後初めての生理

    胎嚢しか確認出来ず、8週目にけいりゅう流産で2/2に手術しました。 30~50日で生理が来ると言われましたが、昨日28日、手術から26日目に生理が来ました。 手術から26日目に生理が始まったのは正常ですか? 早すぎませんか? 量は妊娠前と同じくらいで特に気にはなりません…

  • 稽留流産手術後の生理について

    稽留流産手術後の生理について教えてください。 辛いご経験を思い出させてしまい申し訳ありませんが、ご経験のある方、お話いただけましたら嬉しいです。 先月3月29日に、稽留流産の手術を受けました。 4月4日に検診に行った際、 「経過も良好だし、もう普通の生活に戻って大丈夫。妊娠は生理が2回きてからにしてね」とお医者さんに言われました。 そして、「生理は多分、2ヵ月後くらいにくるかな。それまでは多少出血があるかもしれない。その後は問題なければ通常のように生理がくるだろう」との説明でした。 そして、一昨日おりものに血が混じったようになり、昨日から出血があります。 普段の生理より少し量が少なく色も暗い気がしますが、まだ2日目ですので、これが生理だとしたらここから量が増える可能性もあるかと思います。 今までの生理の時のような生理痛(?)と腰痛もあります。 お医者さんには2ヶ月ほどで生理がくるかもと言われていましたが、1ヶ月弱で生理がくることも有り得るのでしょうか? それとも、これは「それまでは出血があるかも」の出血なのでしょうか? 手術後1週間ちょっとは出血がありましたが、その後はすっかり止まっていました。 出血が再開することはあるのでしょうか?またその場合、どれくらいの量でしょうか? 手術後の最初の生理が、いつぐらいに・どのような様子だったのか、みなさんのご経験を教えていただけませんか? ちなみに、今まで基礎体温は計ったことがなかったのですが、妊娠・流産を機に計ろうと思い、今月17日から始めました。 …が、慣れないせいかうまくいかず、今のところグラフはガタガタです。 …が、あてにならないとは思いますが、一昨日・昨日・今日は3日前以前より低い数値になっています。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3

こんにちは 体調の方はいかがですか? 私も3月初旬に稽留流産の手術を受けました。 私はだいたい28周期なのですが術後36日後に生理がきました。 医師からは術後1ヶ月した頃生理がくると思うと言われました。 その時生理が2回きたら解禁って言われました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sarunomonchhichiさん、ご回答ありがとうございました。 体調の方は、もうすっかりよくなっていて、7月からは仕事も再開するつもりですが、気持ちの方がまだ完全に追いついていないのが現状ですね。。。もう妊娠できなかったらどうしよう、また流産したらどうしようっていつも思ってしまいます。 私も、3回生理がきたら解禁と言われました。gooを見ていても、2回きた後に妊娠しました、という方がよくいらっしゃいますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kamsa
  • ベストアンサー率26% (14/53)

辛い経験をされたのですね。 私の場合は、3-4ヶ月来ませんでした。妊娠8週での流産でしたが、手術後、母乳が出続けてしまったため、なかなか再開しませんでした。 出産後も、本当に人それぞれで、生理再開の時期がかなり異なります。 (私は流産後も産後も、3-4ヶ月かかりました。) まずはゆったりとした毎日を送り、基礎体温をつけることをおすすめします。 流産の手術後は、妊娠しやすいと聞いたことがあります。(卵管が通るから?でしょうか。) 質問者様のところにもまた赤ちゃんが来てくれるよう祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kamsaさん、ご回答ありがとうございました。 妊娠8週でもう母乳が出るのですね。そういうお話は初めて聞きました。kamsaさんもとても辛い経験をされたのですね。 私も、流産の手術後は妊娠しやすいという話を聞いたことがあって、期待しています。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)

2度稽留流産の経験があります。 普段30日周期で生理がきてましたが、手術後は2回とも40日ほどできました。 流産後最初の生理、待ち遠しいですよね。いつ頃くるのかわからないだけに余計… 辛い経験をしましたが、今では2児の母をしてます。 お体大事にされて、早く赤ちゃん授かるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nappykoさん、ご回答ありがとうございます。 私ももう少し気長に待とうと思います。たいていいつもは28日周期でくるので、来ないとどうしようと不安に思ってしまいます。 nappykoさんも2度の稽留流産を経験されているのですか。辛い経験をされていますが、今はお二人もお子さんがいらっしゃると聞いて、私もとても励みになりました。まずは無事に生理がきて、早く元気な赤ちゃんを授かりたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産(掻爬手術)後の生理について

    先月妊娠してこちらでも質問させて頂いたのですが ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5091663.html )、残念ながら稽留流産となり、先日掻爬手術をした者です。 その節はご回答して頂いた方々、本当にどうもありがとうございました。 今回疑問に思っている事がいくつかあるのですが、掻爬手術から最初の生理までの間のことなのですが、この場合排卵が起こってから生理がくるのでしょうか? たまに流産手術後次の生理をみることなく妊娠したという方がいらっしゃいますが、そこから考えると、手術→排卵→生理という順序なのでしょうか? もしそうなら、排卵期にみられる伸びるおりものはでるのでしょうか? と言いますのも、私はいつも排卵期には伸びるおりものが大量にでます。 なのでもし見られるのなら、次ぎに来る生理の時期が予想出来るかなと思いました。 私は生理周期は順調なほうだと思うので、いつもおりものなどで生理予定日を予想して、突然生理が始まって大慌て、という状況を避けるようにしています。 ですが今回は予想がつかないし、しかも掻爬手術から初めての生理は量も多く重いと聞きます。 朝起きたらシーツが血の海なんて事はできれば避けたいです。 掻爬手術経験者の皆さんは、手術後初めての生理は重かったですか? また、次の生理までに排卵期特有の伸びるおりものがなければ、無排卵と考えた方がいいのでしょうか? それとも基礎体温でもつけたほうが確実なのでしょうか? それと手術後はhCGが0(または <2)になるまでに多少時間がかかるといいますが、だいたいどのくらいかかるのでしょうか? 来週術後の診察があるので、その時血液検査でもあるのでしょうか? hCGが0(<2)になるまで、排卵と生理は来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産後の生理について

    いつも参考にさせていただいています。 9月上旬に稽留流産で手術し、9月28日に生理が再開しました。 基礎体温は低温のままの生理再開でした。 生理が再開した後は低温・高温の二層になりました。いつもは28日から30日周期なのですが、昨夜からピンクのおりもののような出血があります。生理というには少なすぎ、高温期ですので、排卵出血とは考えられません。 何度か仲良くしたのですが、低温期の間は避妊をしていました。 流産の関係でこうのようになってしまったのか、または、妊娠して着床出血しているのかと不安になりました。(1ヶ月前に風疹の予防接種をしたので) 妊娠検査薬は試していません。 高温期になってからも妊娠する可能性はあるのでしょうか?またこのような状態の場合は受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産後、生理不順になってしまってもその後妊娠に至った方いらっしゃいますか??

    流産後、生理不順になってしまってもその後妊娠に至った方いらっしゃいますか?? 前回の質問と少しかぶってしまうのですが 今どうしようもなく不安で、また質問してしまってます。。。 去年の10月に稽留流産、今年の3月に化学流産しました。 化学流産した頃から、生理周期が35~40日になってしまいました。 (それまではきちんと28日周期でした。) 気になって病院に行って先月までクロミッドをのんでいましたが 薬の副作用など気になるし、自然に28日で排卵できるかもしれないと期待し 今回はのみませんでした。 そして、本当ならもう排卵は終わってる頃だと思うのですが(生理から16日目) 全然排卵する気配もなく、昨日家の近くの別の病院にいってきました。 そして卵をチェックしたら、まだ12ミリにしか成長していませんでした。。。 先生はこのままこの卵が排卵するかどうか、また来週チェックしてみましょう。 場合によってはホルモンの検査などしてみましょうということでした。。 無事に排卵するかすごく不安です。。 やはり、今のような状態では自然に生理不順がなおるということはないのでしょうか。。 生理周期が長くなっても妊娠できればいいのですが。。。 同じような経験をして、妊娠に至った方いらっしゃいますか?? いらっしゃったらお話聞かせてもらえないでしょうか。 あと、検査の中に「卵管造影検査」とかかれてあったのですが (特に先生はその検査については何もいいませんでしたが) 妊娠経験がある人でも、その検査をうける必要はあるのでしょうか。。 すごく痛いと聞いたことがあって不安です。 どうそ、宜しくお願いします。

  • 繋留流産手術後の生理について

    繋留流産の手術を10月の終わりにしました まだ、手術後の出血が若干あります術後2週間です。 12月の頭に、病院で検査をして生理が 起きないようであれば、薬を飲むとのことなんですが まだ、出血が続いているのでこのまま 生理までだらだらと続くことがあったりするのか不安です。 昨日まで、止まりそうな感じの少量だったのですが 今日、また多目に出血してしまいました。 一度出血が完全に止まってから生理は起こるものなんでしょうか? ちなみに、私は28日周期で正確にくる体質でした 術後から28日目ぐらいに出血があった場合生理という ことになるんでしょうか?

  • 流産後の生理について

    五月の初めに稽留流産と診断され手術を受けました。 その後1か月近く出血が続き、生理がこないため、ノアルテンという薬を1週間飲み 6月15日から無事に生理が来て、いつも通り5&#65374;6日程度で終わったのですが、 それから5日くらいしてまた生理が来ました。 いままでの経過は順調だと言われていたのですが、もともと子宮内膜症といわれていたので心配です。 同じような症状を経験された方はおられますか?

  • 流産後、始めての生理について

    たびたび失礼します。 あと2日で稽留流産の手術をして1ヶ月がたとうとしています。3日前から下腹が痛いです。(生理痛のような痛み) この痛みは、そろそろ生理が来るという兆候なのですか?? お腹が痛くて病院へ行ったら流産をしているという診断を下されてから ちょっとでもお腹が痛いと怖くてたまりません。あの時の怖さがトラウマになっているかな??もちろん今は妊娠の可能性はゼロです・・・。ただの生理前の兆候ならいいのですが、どなたか同じような経験をした方いらっしゃいますか?? それと、一応、手術後も基礎体温をつけています。先生は1回目の生理が来るまではつけなくていいと言われましたが・・・今もまだ低温期が続いていますが今回の基礎体温は心配したくても良いんですよね??

  • 流産手術・・12日後から生理??

    流産手術・・12日後から生理?? 以前にこちらで稽留流産なのかどうか・・という質問でお世話になりました。 その後やはり流産との診断を受け、12日前に手術を受けました。 術後の出血も腹痛等も軽く、昨日が術後の診察だったのですが 何の問題も無い・・とのことでした。 その時に、子作りはすぐに再開しても構わないという話はされたのですが 生理の時期等の話は何もされませんでした。 そして1日後の今日の昼から、生理のような出血が始まりました。 出血も眠気も、軽い頭痛も・・今までの生理と全く同じような感じです。 ネットで調べてみても、流産手術後の生理はたいだい1ヶ月後という内容が ほとんどだったのですが、術後12日で生理が始まる事もあるのでしょうか? 流産前は生理周期もきっちり32日ほどでしたが、術後すぐに排卵したのか・・ 無排卵での生理なのか・・それとも稽留流産中に排卵するということもありますか?? 無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 流産後の生理

    12月に10週目で稽留流産をしました。それから4回生理がきました。先月までの生理は出血もすごく多かったのですが、今月きた生理は 普通の出血の量でした(妊娠する前と同じ位) これはやっと子宮が元に戻ったということなのでしょうか?? 同じような経験をした方いらっしゃったら教えて下さい!! 先月から病院へ行き、タイミング法で妊娠を望んでいます。また来月、 行く予定です。

  • 低温期・生理が来ません。流産の影響?

    9月に妊娠9週で流産になり手術を受けています。約3ヶ月前です。 それから2回生理が来てそろそろ3回目の生理が来てもいいのに来ません。 低温期に入り2日経過していますので妊娠はしていませんし 検査スティックも使いましたが陰性でした。 今回の基礎体温なのですが低温期が19日間も続きました。 ・低温期が19日間(13日目に1段体温が下がるが低温持続) ・その後高温期が12日間(11日目から下降) ・現在低温期に入り2日目になりました。 手術してから30日で生理が来ました、 次の生理は27日目で生理が始まりました。 今回は33日経っていますがまだ来ません。 過去はほぼ安定しており28日周期でした。 なぜ生理がこないのか解らないですし周期の乱れが気になります。 流産後はホルモンが安定しないと聞きますがその影響と考え 心配する必要はないのでしょうか? 術後は3回の生理を見れば妊娠を考えていいと病院に言われていましたが このままの状況では妊娠は難しいでしょうか?

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。