• ベストアンサー

受注システムについて

仮に取引先に100店舗があったとして、それぞれの店舗から商品の受注を受けるシステムについて検討しております。 なんとか、既存のパソコン、電話回線(インターネット)などを屈指して、確立できる方法があれば、ご教授いただけませんか。また、そのような流通ソフトがあれば、ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taracco
回答No.1

FAXなら専用の受注用紙や書式があればいいし、PCなら、Excelで専用フォームでメールに添付してもらって読み込めばいい・・ですが、手作業は多くなります。 お高いソフトもあるので、自分でシステムをつくる手間と(他人に作らせたらかなり高いし不満も多いです)、既成のソフトをいかにうまく導入するか、けんとうされたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.usknet.com/download/
makoteru
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。 結構急いでいるものですから、ネット接続したんがら、回答待っているところです。 ファックスの受注、メールの受注と当方でも考えてみましたが、やはり、taracco様が書きとめたとおり、手作業が多くなるような感じがいたします。 いまから、参考URLを見に行ってきます。 とりあえず、お礼まで有り難うございます。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

#1の方が仰るように、まず手書きかメール添付で始めてみることです。すると、どこをどう自動化すればいいのかが分かってきます。いきなりシステムを組んだり、既製のシステムを導入すると、あとで困ることになります。やってみたら、実は注文は日に10件程度だった、とかね。手作業で十分対応できることもあるのです。

makoteru
質問者

お礼

kensaku様、早速のアドバイスありがとうございます。#1の方の既製ソフトをホームページで確認いたしましたが、現在検討中の取引先にも対応している旨ありましたが、kensakuさんのアドバイスのとおり、ふまえながら検討して参りたいと思います。実際のテナント数は150店舗とのことです。ありがとうございます。